2010年3月20日 のアーカイブ


 9問目のクイズです。
 写真のスイッチBOXは、スタジオカメラ(スタンダードカメラ)のある場所に取り付けられています。
 今回、東放学園専門学校では、特別注文で、このスイッチBOXとある機能を、搭載してもらいました。

 さあ、この物体は、いったい、何のためにあるのでしょう。
 下の選択肢より、選んでみましょう。

(A) ズームレンズの「マクロ機能(近い被写体にフォーカスを合わせたり撮影画面全体をボカしたりする機能)」を、電動リモコン式で操作するためのもの
(B) 雨の日も撮影できるように、ズームレンズの最前部に搭載しているワイパーを、電動リモコン式で操作するためのもの
(C) 実は、文字自体を白く光らせることができる、テレビカメラの側面部の「電照式東放学園ロゴ」を電動リモコン式に操作するためのもの
(D) 学生カメラマンの、「今日のハリキリ度」を設定し、各所のテレビモニターに表示する機能のスイッチ

 (写真中、スイッチBOXに表示されている文字の一部を、クイズ用に消しています。ごめんなさい)


 そしてこれが、スタジオカメラ(スタンダードカメラ)の、出演者やスタッフ用のTALLY・カメラ番号表示灯。最近のものは、ご覧のように、カメラ番号自体も、LEDで表示されるので、番号自体を簡単に変更できます。従って、1つ前の記事で紹介したように、灯すカメラも変更してあげる必要がある、というわけ。
 ちなみに、この出演者に見せるTALLYランプは、スイッチ操作により、灯さないようにも設定できます。特にテレビドラマの撮影時に、出演者に意識させないように、という配慮が可能なのですね。
(写真中の番号の周辺の縞は、デジカメのシャッタスピードの関係によるもの)

481U-WBF

2010年3月20日 HD機材設備


CANARE社製
TALLY(バンタム) ジャックパネル
481U-WBF
(写真中央の機器)

 TALLY(ランプ)とは、「その映像(ソース)を選択しています」ということを知らせるための、赤色(緑色の場合もあり)のランプのこと。たとえば、生放送であれば、そのカメラの映像が放送されている、ということになります。テレビカメラの上に灯るのを、見たことありますよね。出演者用・カメラマン用・サブコントロールルーム内のテレビモニター・・・と、灯る場所は以外に多い。そして、稀に、3式のテレビカメラの順番を変えたり、灯す機器を変えたりする必要がでてきます。
 そのためにあるのが、このTALLYジャックパネル。上下・各所の穴同士を、専用のケーブルで結線すると、通常の状態を変更することができます。
 たとえば、スイッチャーで「1CAM」を選択すると「2CAM」にTALLYランプが点く、というふうに。