‘オープンキャンパス’ カテゴリーのアーカイブ

今年は

自“遊”奔放~平成最後の大暴れ~

と題して開催された電波祭、
無事2日間終了いたしました(*˙˘˙*)❥❥

今年の電波祭も
有志による出店
模擬放送「東放チャンネル」など
多くの催しものが、行われました。
181028電波祭ケバブ

181028電波祭テレビ

181028電波祭ラジオ

そして、
電波祭2日間を通して、
アーティストのKeeenue(キーニュ)さんによる
ライブペインティングで
杉並校舎の壁画がリニューアルしました!
181028電波祭ウォールアート

詳しくはこちらの記事をご覧ください!↓
東放学園専門学校のビジョンウォール(壁画)がリニューアル!

電波祭に来場いただいた皆さまありがとうございました!

思いっきり“遊”んだ学園祭
楽しんで頂けていたら幸いです☆

-dawa-

1517203830_20180129143030[1]

東放学園専門学校・東放学園映画専門学校

東放学園音響専門学校・専門学校東京アナウンス学院

4校合同説明会を開催いたします!!

★自分にピッタリな学校がきっと見つかります★

↓↓詳しくはホームページへアクセス↓↓

http://www.tohogakuen.ac.jp/opencampus/detail/event/4schools_briefing_201803

ついに!!!!

電波祭当日を迎えました。

今年もテレビ・ラジオの生放送など、
電波祭ならではの企画が目白押し!!!
17-10-28-16-16-11-087_deco
テレビの生放送ではミスター・ミス東放を決めるコンテストを開催!!!
歌の下手さを競い会う、歌下手甲子園など
バラエティ企画が盛りだくさん!!
ラジオの生放送ではイントロクイズや
わらしべ長者対決コーナーを企画!!!
ボールペンから始まったこの戦い!
果たしてどんな物へと変わるのか!?
何ヵ月も準備を重ねた学生による模擬放送。
是非見に来てみてください。
電波祭は明日(10月29日)も
10:30~16:30まで開催!!!
いつもの体験入学とは違う、
東放学園専門学校の雰囲気を知れるチャンスです!
是非この機会にお越しくださいませ。
dawa

 

スペシャル体験チラシWEB用

先日お伝えした【8/7スペシャル体験入学のゲスト】が決定しました!!

 

ゲストMCはお笑い芸人の「髭男爵」さん

ゲストアイドルは「@Sun Cafe」さんです!!

素晴らしいゲストをむかえ、スペシャルな体験になること間違いなし!

 

東放学園のHPより申込みができます。

スペシャル体験入学「うたばんぐみをつくろう」ぜひご参加ください!

↓↓お申し込みはコチラへ↓↓

http://www.tohogakuen.ac.jp/events/summerevents2016/

スペシャルイベント

東放学園専門学校スペシャル体験入学を開催します

★テーマは音楽バラエティ番組★

アイドルやお笑い芸人をお呼びして歌ありトークありの豪華番組を一緒につくりましょう!

東放学園のホームページより申込みができますのでぜひぜひご参加ください。

↓↓お申し込みはコチラへ↓↓

http://www.tohogakuen.ac.jp/events/summerevents2016/

pag_ttl[1]

2016年3月29日(火)

☆金沢市でエンタメ業界見学ツアーを開催します☆

テレビ、映画、声優、音楽業界に興味のある方であれば、誰でも参加できます。

入学相談も行いますので、学校の事や授業の事など

気になるところは全部ご相談して下さいね!!

↓↓詳しいスケジュール、お申し込みは、こちらへアクセス↓↓

http://www.tohogakuen.ac.jp/events/20160329_kanazawa/

またイオンシネマ金沢フォーラスで開催する

声優・映画監督のトークショーのみの参加もOKです。

こちらは申し込み不要なので、

在校生、卒業生は、是非、お友達を誘って来て下さいね!!

DSC08029
そして、今回の美術セットの全景が、上の写真。
棚やキッチンや扉などの建具以外は、ほぼすべてパネルによる造形。
ベニヤ板に垂木・・・という工程で作られているわけでして
壁以外にも、基本パネルの工法は、あらゆる部分に関わるものなのです。
 
見学の最後は、スタジオフロアーの上に位置する「サブコントロールルーム」下の上段の写真。
機材が沢山並んでいますけれど
美術セットに美術スタッフ、そして、関わるすべてのスタッフや出演者の努力を
完成形に導くスペースでもあります。
 
そして最後は、就職資料室で就職のお話。
学科の担当者より話を聞いて、質問コーナーなどがあって
テレビ美術科の「オープンキャンパス 体験入学」は終了です。
 
今後の日程や内容など、こちらの本校webサイトでご確認の上
興味がある皆様、ぜひ、ご参加ください。
(今回紹介したものは、今後の日程の「大道具」の内容となります)

2013122107

DSC07950
テレビ美術科の作業工房での「体験」が終わった後は
場所をテレビスタジオに移しての見学。まずは、スタジオに隣接した美術倉庫で。
こちらはつまり、作業工房で製作を終えた美術セットや
飾り込みに使用する道具や部材などが置かれている場所。
上の写真左手前に見えているのが、通称「サンプレ(サンプレート)」と呼ばれている床材。
硬化塩化ビニル製の敷物です。各色、用意されているものです。
  
そして、スタジオに入って、音楽番組の見学。
今回は、ドラマの撮影で使用する美術セットを利用している、ちょっと変わったテイスト。
下の上段左に、木の地の材質が少しだけ見えていますが、これらが「パネル」です。

2013122106

DSC07838
パネル作りを体験している様子を紹介しています
東放学園専門学校「オープンキャンパス 体験入学」テレビ美術科編。
ノコギリ・ナグリ・差し金などを使って、パネルのベースが完成したら、体験コーナーは終了。
もちろん、実際にはこの先に数々の工程がありますけれど、時間がかかる作業となりますからね。
ということで、この先は説明だけに留めておいて
最後は、参加した思い出というか記念の、イラストや名前などを書き入れる作業です。

2013122105
時期的に、今回のテーマは「クリスマス」。
このお題目で、参加者の方々が、好きな書きたいイラストを、自由に書いていきます。
クリスマスツリーや雪だるまなど、可愛らしいもの。
やはり、美術に興味があって参加される皆さんですから、短時間に上手に。
 
・・・で、下の写真。
「杉本」という名前入りで描いたのは、現場で活躍されている卒業生で、今回の担当講師の先生。
上手ですけれど、リアルサンタさんみたいで、ちょっぴり不気味でしょうか(笑)。
オープンキャンパスは、まだまだ続きます。

DSC07917

2013122102
長手方向に、縦に垂木を打ち付けた後は、横方向にも同じように。
ただし、今度は長過ぎず短過ぎず、精密な長さに収める必要があるので
解説を受けた「差し金」を使って、まずは寸法とります。
そして、ノコギリを使って切断。
どんな作業にも同じ事が言えるとは思いますが
材料の固定も大事ですし、道具の持ち方や構えも大事でしてね、仕上がりなどに左右します。
  
それぞれの写真をご覧になると解ると思うのですが
初めて使う人も、怪我をしそうでちょっぴり怖いな、と思っても安心。
在学生や担当職員などがすぐ隣にいたり、アドバイスをしたり手を貸したりして
一緒に作業を進めていきますので、大丈夫なのです!

2013122103