‘オープンキャンパス’ カテゴリーのアーカイブ

今年は10日間のゴールデンウィークでしたね。
そして、令和という新時代を迎えました。
みなさんは、いかがお過ごしたでしょうか><?

連休スタートして4月27日(土)、28日(日)は
学校説明会、体験入学とオープンキャンパスを行いました。

ご来校いただいたみなさん、ありがとうございました。
少しでも学校の雰囲気を知る機会となっていれば幸いです。
また、ぜひご参加ください~お待ちしています!
まだ参加したことがない人は
毎月行っているので、ぜひ参加してください~!!!

>>体験入学詳細はコチラ!!!《《

さて、ゴールデンウィークが明け、
授業がスタートしました。

190510ビデオ表現

写真は放送芸術科の授業
「ビデオ表現」の様子です。

今日はとてもよく晴れいい天気。
ロケ日和ですね~!

学校紹介ビデオを作成するという課題。
ディレクション、カメラ、出演
全て、テレビ番組のディレクターやタレントマネージャーを目指している
放送芸術科の学生が行っています。

さて、どんな作品に仕上がるんでしょうか?

-dawa-

今年は

自“遊”奔放~平成最後の大暴れ~

と題して開催された電波祭、
無事2日間終了いたしました(*˙˘˙*)❥❥

今年の電波祭も
有志による出店
模擬放送「東放チャンネル」など
多くの催しものが、行われました。
181028電波祭ケバブ

181028電波祭テレビ

181028電波祭ラジオ

そして、
電波祭2日間を通して、
アーティストのKeeenue(キーニュ)さんによる
ライブペインティングで
杉並校舎の壁画がリニューアルしました!
181028電波祭ウォールアート

詳しくはこちらの記事をご覧ください!↓
東放学園専門学校のビジョンウォール(壁画)がリニューアル!

電波祭に来場いただいた皆さまありがとうございました!

思いっきり“遊”んだ学園祭
楽しんで頂けていたら幸いです☆

-dawa-

1517203830_20180129143030[1]

東放学園専門学校・東放学園映画専門学校

東放学園音響専門学校・専門学校東京アナウンス学院

4校合同説明会を開催いたします!!

★自分にピッタリな学校がきっと見つかります★

↓↓詳しくはホームページへアクセス↓↓

http://www.tohogakuen.ac.jp/opencampus/detail/event/4schools_briefing_201803

ついに!!!!

電波祭当日を迎えました。

今年もテレビ・ラジオの生放送など、
電波祭ならではの企画が目白押し!!!
17-10-28-16-16-11-087_deco
テレビの生放送ではミスター・ミス東放を決めるコンテストを開催!!!
歌の下手さを競い会う、歌下手甲子園など
バラエティ企画が盛りだくさん!!
ラジオの生放送ではイントロクイズや
わらしべ長者対決コーナーを企画!!!
ボールペンから始まったこの戦い!
果たしてどんな物へと変わるのか!?
何ヵ月も準備を重ねた学生による模擬放送。
是非見に来てみてください。
電波祭は明日(10月29日)も
10:30~16:30まで開催!!!
いつもの体験入学とは違う、
東放学園専門学校の雰囲気を知れるチャンスです!
是非この機会にお越しくださいませ。
dawa

 

スペシャル体験チラシWEB用

先日お伝えした【8/7スペシャル体験入学のゲスト】が決定しました!!

 

ゲストMCはお笑い芸人の「髭男爵」さん

ゲストアイドルは「@Sun Cafe」さんです!!

素晴らしいゲストをむかえ、スペシャルな体験になること間違いなし!

 

東放学園のHPより申込みができます。

スペシャル体験入学「うたばんぐみをつくろう」ぜひご参加ください!

↓↓お申し込みはコチラへ↓↓

http://www.tohogakuen.ac.jp/events/summerevents2016/

スペシャルイベント

東放学園専門学校スペシャル体験入学を開催します

★テーマは音楽バラエティ番組★

アイドルやお笑い芸人をお呼びして歌ありトークありの豪華番組を一緒につくりましょう!

東放学園のホームページより申込みができますのでぜひぜひご参加ください。

↓↓お申し込みはコチラへ↓↓

http://www.tohogakuen.ac.jp/events/summerevents2016/

pag_ttl[1]

2016年3月29日(火)

☆金沢市でエンタメ業界見学ツアーを開催します☆

テレビ、映画、声優、音楽業界に興味のある方であれば、誰でも参加できます。

入学相談も行いますので、学校の事や授業の事など

気になるところは全部ご相談して下さいね!!

↓↓詳しいスケジュール、お申し込みは、こちらへアクセス↓↓

http://www.tohogakuen.ac.jp/events/20160329_kanazawa/

またイオンシネマ金沢フォーラスで開催する

声優・映画監督のトークショーのみの参加もOKです。

こちらは申し込み不要なので、

在校生、卒業生は、是非、お友達を誘って来て下さいね!!

DSC08029
そして、今回の美術セットの全景が、上の写真。
棚やキッチンや扉などの建具以外は、ほぼすべてパネルによる造形。
ベニヤ板に垂木・・・という工程で作られているわけでして
壁以外にも、基本パネルの工法は、あらゆる部分に関わるものなのです。
 
見学の最後は、スタジオフロアーの上に位置する「サブコントロールルーム」下の上段の写真。
機材が沢山並んでいますけれど
美術セットに美術スタッフ、そして、関わるすべてのスタッフや出演者の努力を
完成形に導くスペースでもあります。
 
そして最後は、就職資料室で就職のお話。
学科の担当者より話を聞いて、質問コーナーなどがあって
テレビ美術科の「オープンキャンパス 体験入学」は終了です。
 
今後の日程や内容など、こちらの本校webサイトでご確認の上
興味がある皆様、ぜひ、ご参加ください。
(今回紹介したものは、今後の日程の「大道具」の内容となります)

2013122107

DSC07950
テレビ美術科の作業工房での「体験」が終わった後は
場所をテレビスタジオに移しての見学。まずは、スタジオに隣接した美術倉庫で。
こちらはつまり、作業工房で製作を終えた美術セットや
飾り込みに使用する道具や部材などが置かれている場所。
上の写真左手前に見えているのが、通称「サンプレ(サンプレート)」と呼ばれている床材。
硬化塩化ビニル製の敷物です。各色、用意されているものです。
  
そして、スタジオに入って、音楽番組の見学。
今回は、ドラマの撮影で使用する美術セットを利用している、ちょっと変わったテイスト。
下の上段左に、木の地の材質が少しだけ見えていますが、これらが「パネル」です。

2013122106

DSC07838
パネル作りを体験している様子を紹介しています
東放学園専門学校「オープンキャンパス 体験入学」テレビ美術科編。
ノコギリ・ナグリ・差し金などを使って、パネルのベースが完成したら、体験コーナーは終了。
もちろん、実際にはこの先に数々の工程がありますけれど、時間がかかる作業となりますからね。
ということで、この先は説明だけに留めておいて
最後は、参加した思い出というか記念の、イラストや名前などを書き入れる作業です。

2013122105
時期的に、今回のテーマは「クリスマス」。
このお題目で、参加者の方々が、好きな書きたいイラストを、自由に書いていきます。
クリスマスツリーや雪だるまなど、可愛らしいもの。
やはり、美術に興味があって参加される皆さんですから、短時間に上手に。
 
・・・で、下の写真。
「杉本」という名前入りで描いたのは、現場で活躍されている卒業生で、今回の担当講師の先生。
上手ですけれど、リアルサンタさんみたいで、ちょっぴり不気味でしょうか(笑)。
オープンキャンパスは、まだまだ続きます。

DSC07917

2013122102
長手方向に、縦に垂木を打ち付けた後は、横方向にも同じように。
ただし、今度は長過ぎず短過ぎず、精密な長さに収める必要があるので
解説を受けた「差し金」を使って、まずは寸法とります。
そして、ノコギリを使って切断。
どんな作業にも同じ事が言えるとは思いますが
材料の固定も大事ですし、道具の持ち方や構えも大事でしてね、仕上がりなどに左右します。
  
それぞれの写真をご覧になると解ると思うのですが
初めて使う人も、怪我をしそうでちょっぴり怖いな、と思っても安心。
在学生や担当職員などがすぐ隣にいたり、アドバイスをしたり手を貸したりして
一緒に作業を進めていきますので、大丈夫なのです!

2013122103

DSC07672
さて、一通り、使う道具の名前や目的などの説明を受けた後は
「オープンキャンパス 体験入学」ですからね
実際に、美術製作の基礎的な作業を経験する時間となります。
まずは、担当講師の先生より、道具の具体的な使用方法と
怪我をせず、安全に効率的に作業を進めるための、注意点の説明など。
お手本を見てもらいながら、丁寧にお教えします。
 
そしていよいよ、実践編。
今回は、美術セットの背景などに使われたり
ドラマセットの、例えば部屋の壁などに頻繁に使われる「パネル」の製作。
ペニヤ板に、強度を持たせる役割も担う「垂木」を、釘で固定してあげる作業。
「なぐり」(一般的には金づち)を使って、釘を打ちます。

2013122101

当ブログはですね、在学生や卒業生、業界で活躍されている方々
そして、本校に興味があり、入学を希望している多勢の方々もご覧になっているということで
東放学園専門学校「オープンキャンパス 体験入学 〜テレビ美術科編〜」を
今回から数回に分けて、ご紹介いたします。
2013121701
本学校長からの挨拶や参加者の方への全体説明
そして、学科毎に分かれて、各学科の特徴やカリキュラム説明があった後に
テレビ美術科に参加するの皆さんは、作業工房に移動です。
まずは、今後、学校でも現場に出ても、使用頻度が高い道具の説明。
目的や持ち方から始まり、使用方法やコツなどなどなど・・・。
講師を担当するのは、本校の卒業生でもあり、目下、現場でも活躍されている方でございます。

DSC08099s
「百聞は一見に如かず」
・・・ということわざ、ありますよね。
人から、そして、何度も話を聞いたり、その場ではない環境で知ろうとするよりも
その場で自分の目で、実際に見た方が明らかに確かである、という意。
知らない人の方が少ない、と言っても間違いないほど
非常に頻繁に耳にしたり目にしたりすると思います。
 
なぜ、これほどまでにメジャーなことわざなのか、と言うと
「その通りだな!」と強く感じる事が多い、実感を伴った現象に結びつくからです。

2013052201s
東放学園専門学校の「良さ」を知るにも、それは同義。
実際に学校に来ていただいて、活躍する学生や、職員の姿勢を見ていただければ
本校に対して、絶大な魅力を感じていただける事は、間違いないと思うわけです。
 
今回の写真は、放送芸術科・放送技術科を中心とする、スタジオ実習バージョンですが
これ以外の学科・オープンキャンパスの内容も、魅力が沢山!
ぜひ! 東放学園専門学校「オープンキャンパス 体験入学」に、お越し下さい。
こちらをご覧いただくと、今後の開催日などが、ご覧になれます。

DSC08209s