2012年3月 のアーカイブ
そして、一連の動画紹介の最後は、ドラマ実習本番中の、サブコントロールルーム(副調整室)の様子。画面手前のテクニカルディレクターの、スイッチングワークの動画です。
テクニカルディレクターは、本学園の島﨑顧問が担当。
実習授業の課題となっている「1ブロック」の収録。これを、4台のテレビカメラを使用して、カット割りに沿って切り替えて完成させるのです。
今回のカット割り数は、全部で25カット。けれどもしかし、右手でめくる台本、確かに芝居に合わせてめくってはいますけれど、ほとんど見ていない。これが凄い。とにかく凄い!と感じます。
しかも、2時間も3時間もかけて、何度も繰り返しているわけではありませんからね。この本番は、カメラリハーサルが始まってから、およそ15分後ですよ。この間で、切り替えるカメラをほぼ記憶して、なおかつ、役者の動きも頭に入れるのですからね。
こうして言葉で書いても、その凄さは、あまり伝わらないでしょう(苦笑)。
ですから、ぜひ!何度もご覧いただければ、と思います。
そして・・・
この動画。いろいろな意味で、大変貴重な動画なのです。
放送芸術科の「ドラマ実習」ですけれど、今回は、滅多に観られない、貴重な動画を2本ご覧いただきましょう。
まず1本目は、ドラマ収録のカメラリハーサル中の様子。
中心に写るのは、2カメと、それを担当する本学園顧問の島﨑カメラマンです。
この授業のメインである「制作系スタッフ」はもちろんのこと、他のスタッフも学生が担当するわけですが、ただしかし、すべてに渡って学生だけ、ではなく、このように要所で職員、とりわけ、島﨑顧問のような、かつては本物のドラマを数えきれないほど創ってきた、超ベテランテクニカルディレクターが「やって見せる」ことも、もの凄く勉強になるのです。
洗練された華麗なカメラワークを、どうぞご覧ください。
そして、実際に撮影している映像が写っている動画がこちら。
4画面マルチ映像は、左上に1カメ・右上に2カメ・左下に3カメの映像。そして、右下が、実際に選択されている映像が写っています。
特に2カメは、島﨑顧問の映像。映像が揺らいでいるのは、カメラを移動させている時。
次の「画」を決めるまでの「機敏さ」を中心に、じっくりとご覧ください。
※違うリハーサルの動画ですが、上の動画を先に再生し、聞こえてくるカウントダウンの声を聴いて下の動画を再生すると、大体のタイミングが合います。
さて、ドライリハーサルが終わると、次はサブコントロールルームで「技打ち」。技術打合せです。
まずは、スタッフ各々の自己紹介から。左上の写真です。
本来であれば、この段階で、どのカットをスタジオ内の4台から5台前後のどのカメラが担当するか、を決める作業、つまり、カメラ番号を入れていく事をするわけですけれど、そこは学校の授業ですからね。勉強のために、ディレクターの学生が、カメラ番号をあらかじめ決めています。
ですからここでは、実際のドライリハーサルで出演者の動きなどを確認し、必要に応じて番号を修正したり、サイズやアングルなどのカメラワークを修正したりします。
そして次は、本番に向けたカメラリハーサルを開始。
各スタッフも出演者も、リハーサルを何度か繰り返して、完成度を上げていくわけです。
その合間にも、やはり、フロアーディレクターを担当する学生が、すぐに出演者に歩み寄って、ディレクターからのお願いなどを伝達。
ディレクターの意図を理解したフロアーディレクターの適格な指示が、スムーズな進行に寄与します。左上の写真。
美術セットの壁の上からマイクロフォンを向けているのも、放送芸術科の学生。
現場に出てからはほとんどしない役割を負う。大切な経験ですよね。
そしていよいよ、本番開始。
演技などに合わせて、カメラを切り替える役割も負うTD(テクニカルディレクター)はやはり、この実習授業では特に一段と大切な役割ですからね、ここはしっかり、島﨑顧問や職員が担当するのです。
右下以降の3枚は、本番中の芝居の様子。登場人物は3名。女性2人に男性1一人。
さあ、果たしてこの人間関係や、それがもたらす結末はいかに!
ストーリーは、ご想像にお任せしましょうか(笑)。
もう本当に、凄く久しぶりになってしまいました。
どれくらいか・・・というと、今年の1月8日・1月9日以来。
放送芸術科を中心とした、スタジオ番組制作の「ドラマ実習」でございます。
どうして、こんなに間が空いたのか、というとですね・・・・・いや、こんな事書いている場合ではない(苦笑)。
どんどん、参りたいと思います。
この実習授業、ドラマ創りと通して、基本的には「制作」の仕事を経験したり学んだりするのですが、これ以外にも携われる事には携わる、ということでして、美術や小道具などの、装飾系の作業もこなします。
左上の写真は、装飾前の美術セットの様子。
部屋であることは解りますが、生活感がないですよね。これに、学生が持ち寄った装飾品を配置していきます。
カメラに大きく、あるいは何回も写る所だけではなくて、キッチン周りにも装飾を。左上の写真。
それぞれが明瞭に写るわけではありませんけれど、「らしさ」を際立たせるには、必要な要素ですよね。
そして、完成の状態が右上の写真です。
装飾の作業が終わると、いよいよ出演者が入り各々の紹介があり、ドライリハーサル。
もちろん出演者も、放送芸術科の学生が担当。「出る側の気持ち」も経験するのです。
演出(ディレクター)を担当する学生に、この授業のドラマ実習を担当する、ベテランTDの島﨑顧問がアドバイスをしながら、進めていきます。
右上の写真、冷蔵庫の右の学生は、フロアディレクター。
ドライリハーサルの合間に、すぐに出演者に近づいて話をしたり、演技で動かした小道具などを直しに行ったり・・・。
これらを円滑に行うために、直近でスタンバイしているのです。
島﨑顧問と、ディレクターを担当する学生。
「初めて」であることも「解らないことが沢山」であることも当たりまえ。学生ですからね。
その不安や緊張を少しでもマイルドにするべく
丁寧に指導が行われていくのです。
本校の「オープンキャンパス 体験入学」の場合、それは「もの造り」を体験することにほぼ等しいわけです。
たとえば、「映像」とか「番組」というと、そのイメージはやや薄れますが、これらを「作品」と置き換えると、ピン!とくるでしょうか。
そして、その次に体験する、つまり、体をもって頭をもって心をもって知ることは、学校の雰囲気・学生の気持ち。
もの造りを通して、醍醐味を感じ、環境を知り、人を観る。
そうすることで、参加者のみなさん一人一人が、1年後2年後の、この場での自分の活躍をイメージすることができる。すると「面白そうな学校だ」「入学してみたいな」と思うことができる。
こういう「オープンキャンパス 体験入学」なのです。
1枚目の写真は、放送技術科の体験コース、編集スタジオでの映像編集体験の様子。
参加者の方1名につき、本校の在学生が1人。ペアーになって作業を進めていきますからね、解らなくても安心。丁寧にお教えいたします、はい。
この日は、ややスペシャルな日でしたので、映像編集の後には、「Ustream」の特別講座と実演のコーナーも。
ライブ動画配信の仕組みや、使用する機材の説明の後は、実際に世界中に向けて、番組を配信したのですよ。
新年度は4月から、東放学園専門学校「オープンキャンパス 体験入学」が始まります。
どうぞ遠慮なく、ドンドンお越し下さい!
「スタジオ」という言葉を辞書で調べてみると・・・
1.画家・彫刻家などの仕事場
2.映画の撮影所・・・と続いて、4番目にようやく「ラジオ・テレビの放送室」と出てくるのですよね。
我々は「スタジオ」というと、マッサキに思い浮かべるのはテレビスタジオですけれど、やはりこれは、歴史というか、世に登場した順番に起因しているのだろうな、と想像されるわけです。
しかも、テレビより先に「ラジオ」と書かれていますし、「演奏所」と訳す事も多い。
これだけを見ても、「映像より音声が先だった」と言うことを象徴としているのです。
そして、「テレビ」だけで考えた場合、今でこそ、中継やENG(取材用カメラ)の環境がありますが、テレビの根本はスタジオ。
なぜならば、当初は、容易に、外に持ち出せる大きさではなかったからです。
ですから、当ブログも、どうしても、テレビスタジオでの光景が多め。実際には、多大な実習環境の1つでしかないのですけれどね。
・・・ということで、久しぶりに長い前置きとなって、そろそろ本文を終了するわけですが(苦笑)、写真は先日行われた「東放学園専門学校 オープンキャンパス 体験入学」放送技術科の様子。
いろいろな機材を使用しての、参加者の方の真剣な表情を、まずはご覧いただきましょう。
当てる側も当てられる側も
2012年3月25日 実習風景,照明クリエイティブ科
シュートの作業が終わって、次はリハーサルへ。
1枚目の写真。ステージの上に立って、メンバー同士で打合せをしているのは、実は、この実習授業に取り組んでいる照明クリエイティブ科の学生。
そう、実は、照明を担当するスタッフとして「裏方」だけを担当するのではなく、出演者として「表舞台」にも登場するのです。
まさに、脚光をあてる側、脚光を浴びる側、の両方を、経験するのです。
スタッフとしてだけでも苦労はあるわけですし、出演者だけでも、それは同様。それを、同じ日に両方に対して打ち込むのですからね、凄いですよね。
同じ環境下で、ほぼ同じ時間で、それらの両方を経験する、という事に、とても意味がある。それぞれの、お互いの「気持ち」が解るからです。
ただ、照明だけをするのではない。そこに人や物の対象があって、そのために「照明」があるのですからね。しかも、就職してその環境に入れば、両方を身近に体験する、ということは滅多にできない。
学生ならでは! なのです。
合間を縫って、演目の1つである合唱の、伴奏を練習する学生を、手元明かりを当て続ける手伝いの学生。3枚目の写真です。
見えていませんが、とても真剣に打ち込んでいることは、言うまでもありません。
指示を待つだけではなくて
2012年3月24日 実習風景,照明クリエイティブ科
お客様から、観て・・・
2012年3月23日 実習風景,照明クリエイティブ科
回路チェック・点灯チェックなどが終わると、次の作業は、「照明シュート」。
ごく簡単に表現すれば、数多くある照明の灯体(ライト)の向きや、光の広がり具合を整えていく、という作業です。
1枚目の写真。学生が手に持つ物は、当ブログでも、以前から紹介している「介錯棒(操作棒)」。
このシュート作業、基本的には、客席からの、つまりお客様からの「見た目」を重視。
テレビ収録が入る場合もありますけれど、まず、第一義的には、その場にいるお客様が、綺麗に素敵に観られるのかどうか、これがテーマ。
ですから、それらの作業の指示を出すライティングディレクターは、客席の中から指示。2枚目の写真です。
3枚目の写真は、その学生本人。
言うまでもなく、ステージはかなり幅がありますしね、灯体の配置は3次元的ですから、常に中央から指示を出すのではなく、必要に応じて、客先の中を移動して、細かく指示を出していくのです。
シュートに使用する器具は、介錯棒だけではなく「ローリングタワー」と呼ばれている機器も使用。4枚目の写真です。
ステージの脇から撮影したものですが、下と上に見えている人の大きさを観ると、おおよその高さは推測できるでしょうか。
ヘルメットを着用し、安全帯をしっかりと取り付けた、安全に配慮した作業ですが、さすがに上に昇るのは、授業を担当する、現場で活躍するプロのスタッフです。
受話器を持って・・・
2012年3月22日 実習風景,照明クリエイティブ科
今日は、まずは、電話で話をしているように見える写真から。
しかし、このように両端が丸い、この形の受話器も、今となっては、結構ノスタルジーでしょうかね。
手袋をはめて、真剣な表情で上を見ている様子。
さて、見ている先には何があるのか、というと、2枚目の写真。
実は、あるホールのステージ上でして、2月17日に続く、照明クリエイティブ科「舞台照明実習」です。
灯体(ライト)と、電源を供給する回路と、照明調光卓とが、正確にリンクしているかどうかをチェックしているところ。
照明調光卓が、ステージから離れた所にあるので、電話と同じような機能を持つ「インカム」を使って、連絡を取り合いながらの作業となるわけです。
さらに、その照明調光卓はどこにあるのか、というと、3枚目の写真。
手前側に、ステージ上で受話器を持つ学生、そのやや左奥に、蛍光灯に照らされている細長い部屋が見ていますね。
ここが、「照明調光室」。ほとんどのホールでは、ステージや客席に対して、この位置にあるのですが、お客様が入る時間になると、暗くなり目立たなくなるので、気がつかないですよね。
4枚目の写真が、その調光卓と、回路チェックに勤しんでいる学生。
黒いツマミのような物が見えますけれど、このレバーを向かって左側に倒すと点灯する、という仕組みです。
「光の演出性」と言う言葉、たまに耳にしますよね。
1つの映像的描写でも、光の当て方、その色の使い方によっては違って見える、真反対の意味や情景に感じることさえある、ということ。
まあ、このように言葉で表現すると、解りづらいですよね。
そこで、上の左右2枚の写真を、見比べていただきましょう。
美術セットの全景の写真。左は、スタジオ全体を均一に照らす、作業用の照明。
それに対して、右が、演出的意図を含んだ、撮影用の照明。
いづれも、この写真の撮影後に、色を変えたものではありませんが、かなり、違って見えますよね。
個性豊かな、幻想的な美術セットが、強調されて、一段と「それらしく」観えています。
これが照明の力なのですね。
2段目の右の写真。校舎の屋外を撮影したものですが、ここにも、撮影用の照明が。
これは、校舎内のあるスペースのガラスに、外側から、照明を当てている様子。
外からの光を、一層際立たせるための照明。
ここにも、「らしさの表現」という照明的な「光の演出」が伴うのです。
沢尻エリカさん主演の、この夏公開の映画「へルタースケルター」撮影中の様子です。
「学業成果の発表の場」というと、うーん、そうですね、確かにその通りですけれど。
どちらかと言えば、「熱心さ・根気」あるいは「真剣さが表れている場」
・・・とした方が、似合っていると感じます。
東放学園専門学校 テレビ美術科
「卒業制作展」
3月25日(日曜日)まで、開催中です。
ぜひ!! お越し下さい。
トータルで三日間に及んだロケーション、そして今回のスタジオでの撮影と続き、いよいよ、ドラマの収録も大詰め。
上の写真左は、サブコントロールルームのスタッフ。手前から、ディレクター・タイムキーパー(記録)そして、奥には音声(ミキサー)と並びます。
「見守っています」という言葉、まるで常套句的に使う事も少なくないわけですけれど、特にディレクターの表情は、正真正銘の「見守り」でしょうね。ミキシングを担当する2人も含め、真剣さも緊張感も、非常に伝わってきます。
そしてこちらは、スタジオフロア。右の写真は、「マイクロフォンブームドリー」を操作するフロア音声の学生でして、左手で操るダイヤルの先には、ガンマイクが取り付けられています。
暗くて解りづらい写真で恐縮なのですが、純粋にカッコ良い!と感じますね。何よりも、その真剣さの気持ちが、素敵なのです。
こうして撮影は全て終わり。「クランクアップ」を迎えました。
最後は、関わった学生・職員なども含めて、集合写真の撮影。
楽しそうな表情も、沢山見えますけれど、
記念写真というよりかは、この作品に手向けた、責任感の表明。
「私たちが責任を持って、しっかりと作りました。よろしくお願いします」
と、言うことなのです。
けれどもしかし、素敵な写真ですよね〜。
2月15日に続いて「ドラマ制作」スタジオ収録の様子。
ちなみに、何度かお伝えさせていただいていますが、左下のカテゴリー「ドラマ」を選んでいただくと、関係する記事が、まとまりますので、どうぞ、ご利用ください。
さて、撮影もラストスパートに突入。写真はそれぞれ、カメラリハーサル中のカメラマン。言うまでもありませんが、もちろん、すべて学生です。
そして、その姿は、まるで写真撮影用に、表情を作ってポーズを決めて・・・ではなく、ごく自然でリアルな姿。「凛々しさ」が伝わってきます。
真剣に取り組む気持ちが、表情や格好を、そうさせるのですね。