2012年3月30日 のアーカイブ
放送芸術科の「ドラマ実習」ですけれど、今回は、滅多に観られない、貴重な動画を2本ご覧いただきましょう。
まず1本目は、ドラマ収録のカメラリハーサル中の様子。
中心に写るのは、2カメと、それを担当する本学園顧問の島﨑カメラマンです。
この授業のメインである「制作系スタッフ」はもちろんのこと、他のスタッフも学生が担当するわけですが、ただしかし、すべてに渡って学生だけ、ではなく、このように要所で職員、とりわけ、島﨑顧問のような、かつては本物のドラマを数えきれないほど創ってきた、超ベテランテクニカルディレクターが「やって見せる」ことも、もの凄く勉強になるのです。
洗練された華麗なカメラワークを、どうぞご覧ください。
そして、実際に撮影している映像が写っている動画がこちら。
4画面マルチ映像は、左上に1カメ・右上に2カメ・左下に3カメの映像。そして、右下が、実際に選択されている映像が写っています。
特に2カメは、島﨑顧問の映像。映像が揺らいでいるのは、カメラを移動させている時。
次の「画」を決めるまでの「機敏さ」を中心に、じっくりとご覧ください。
※違うリハーサルの動画ですが、上の動画を先に再生し、聞こえてくるカウントダウンの声を聴いて下の動画を再生すると、大体のタイミングが合います。