2015年9月 のアーカイブ

東京を撮る

2015年9月25日 学校の様々

DSCF21801

夏休み最後の特別授業は

東放学園専門学校・映画専門学校合同企画

夏季校外セミナーです!

「浅草写真散歩」と題しまして、浅草、東京スカイツリー、水上バス、東京湾と

プロカメラマンの先生ご指導の下、撮影教室を開催しました!

kakisemi

空の上から近代の都会を眺め、地上からは下町の歴史にふれ、、、

東京定番の観光名所でも

カメラを覗くと、いつもと違う景色が見えてくるようです。

ishi.

先日、NGEE ANN POLYTECHNICという

シンガポールにある国立学校の皆さんが来校しました。

見学シンガポール

カメラや映像を勉強しているとの事で、みなさん熱心に説明を聞いています。

そして、それぞれ本格的なカメラを持参して、

先生にアングルなどを指導されながら撮影していました。

シンガポールの学校には、東放学園のように広いスタジオや設備もないという事で、

実際のカメラも初めて触るという人も居ました。

見学シンガポール⑤

日本に来ること、海外に来ることが初めてという人も居てちょっと緊張しながらでしたが、

好きなことを学びたいという学生の熱い気持ちは国が違っても同じでした!

(omayu)

照明クリエイティブ科2年生の授業の演劇・ダンス照明演習の本番が

2015年9月15~17日に小平市民文化会館「ルネこだいら」で行われています。

舞台の脚本、演出、舞台のセットに合わせた照明を作り、

プロの俳優さんが演技し、実際にお客様も入ります。

舞台照明③

舞台の場合、本番が始まってしまったら、収録と違いやり直すことはできません。

そのために念入りに仕込み、リハーサルを重ね、本番に臨みます。

舞台に向ける照明一つで雰囲気も変わります。

舞台照明④

青と水色と白のライトが見えます。これが舞台では・・・・

舞台照明⑥

外の月明かりの様子と部屋の中の明るい様子が表現されるんですね。

舞台照明10

最後は学生が舞台であいさつをしました。

もちろん舞台セットの製作協力はテレビ美術科の学生です。

今回の舞台は講師のオリジナル作品でしたが、

「寄り添う気持ちがあればそれは家族」というセリフがとても印象的な

家族のあり方を考えさせられる感動的な作品でした。

最終日の17日公演は17時開場です。

お見逃しなく!

(omayu)

IMG_2089

夏!といえば野外で開催されるフェスやコンサートが定番ですね。

東放学園専門学校でも毎年夏に野外ライブの実習が行われ

今年も無事に終了いたしました。

DSC00159

富士山の麓にございますセミナーハウスにステージが設けられ

映像、照明、音声など各セクションはもちろん

なんと、出演者まで学生が努めております。

企画からたくさんの時間を費やした分、

どんなアーティストよりも特別なライブになるのです。

ishi.

 toho

とてもおしゃれな部屋の写真に見えますが、、

実はこちら、ドラマ撮影中のスタジオ!

次の写真を見るとお分かりになるかと思います。。

IMG_1453

天井は無く、たくさんの照明機材がセッティングされております。

現在「ドラマ制作」という授業の真っ最中!

どんな作品が出来上がるか大変楽しみです。

ishi.