2014年5月 のアーカイブ

DSC01129
当ブログで紹介するのは、随分と久しぶりとなっていますが
「杉並・わがまち クリーン大作戦」
まだまだ継続していますし、しっかりと定期的に実施しております。
 
それでは例によって、まずは、今回担当させていただいた職員の紹介から。
写真左の後列より
本校顧問の倉谷・坂口、旗の右に本間・石原、一番右に田辺。
手前左より、山路・塩浜・水谷、旗のすぐ左に、栗林。
その前の手袋ピースが吉田、そして、旗の右に結束。
さらに、上の写真には写っていませんが
下の歩道橋の2ショットの右に写るのが、本校の学校長、月野木でございます。
 
この活動は、言わばボランティアで行っているものでして
およそ、学校の東西200メートル、南北に50メートルの範囲に含まれる街路を中心に
街を綺麗にする、清掃活動なのです。
 
微力ではございますけれど、今後とも永続的に行ってまいります。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

20140530

20140524
そして、今回の写真では、解るような写り方はしていないのですが
この授業を担当している職員は3名。
遠くから見守って、指示するだけではなくて
一瞬、見分けがつかないくらい、中へ入って学生のすぐ隣で
細かくいろいろと、つまりは、身近でアドバイスです。
 
ある程度、照明バトンへのライト(灯体)の吊り込みが進むと
点灯チェックも同時進行。
次第に、スタジオの所々に、光が灯っていきます。
 
一方、上階にある「サブコントロール」内の照明調光卓では学生が、調光卓の設定を。
家庭の照明器具ですと、コンセントに電源プラグを差して・・・
という程度の作業ですけれど
数多くのライトを同時に、または個々に、各々のタイミングでの制御になりますあからね
コンピュータを使用した、つまり、テンキーやマウスやキーボードを使用する設定になるのです。

DSC01539

DSC01488
東放学園専門学校の特徴は、いくつもありますけれど
その1つは、実習授業の多さ。
就職に強い、実践主義を打ち立てていますからね
机上で得られる知識も大事ですけれど、やはり、触って体得して経験してナンボ!
ですから、このブログで紹介できるそれらも、ごく一部であることは
改めて、お断りしておきたいと思うしだいです。
 
今回は、照明クリエイティブ科のテレビ照明に関わる、実習授業。
当然、本校の地下にある、大きなテレビスタジオでの様子です。
 
まずは、照明の仕込み(スタンバイ)の作業。
通常時は天井近くに上がっている「照明バトン」を降ろして
あらかじめ、決められている「吊り位置」に
必要な各種の灯体(ライト)を、取り付けている様子です。

2014052001

DSC00012
映像技術の仕事と言うと、カメラマン・映像エディター
この2つの職種は、すぐに連想されるものかと思います。
特に、カメラマン自身がテレビ番組などに写るなどしていますからね。
けれどもしかし、比較すると知名度は低いですが
「ビデオエンジニア」と言う職種もあって
言わずもがな、欠く事のできない、非常に大切な役割りを負っている仕事なのです。
 
今回紹介するのは、そのビデオエンジニアの知識を体得する「VE実習」。
放送技術科の実習授業です。
 
この授業を担当しているのは
ある有名な規模の大きな技術会社で、活躍されているベテランVE(ビデオエンジニア)の方。
テレビスタジオでの番組制作において、その中枢部となる「副調整室(サブコントロールルーム)」の機材設備やその機能を調べたり
テレビカメラの調整手順を学んでいる最中です。

20140513

DSC00364
4月から5月にかけての大型連休というと
新緑も深まりつつあって、鳥のさえずりが聞こえたり、色濃い青空が見られたりと
春本番!という雰囲気的雰囲気が満載なのですけれど
実際には、この大型連休中に「立夏」を迎えて、暦の上では夏のスタート。
つい最近、新年を迎えたような気もしないでもないですから(笑)
時間の進むスピードを感じる時節、という感じでしょうかね。
 
校舎から最寄りの駅、京王電鉄代田橋駅から、僅か1駅を挟んで新宿駅に着く
言わば都心部に位置する東放学園専門学校ですけれど
空も広く沢山見られて、緑や花も多く見られて
季節も十分に感じられる場所でもあるのです。
 
さて、この大型連休が終わると、実習を中心に、さらに授業は本格化して、スピードアップ。
一層、高密度な内容へと突入していくのです。

2014050501

DSC09972
一通りの、授業や作品製作までの流れの説明後は
昨年度の作品を観たり、メイキング映像を観たり。
ただしかし、単純にお手本というか「こういう作品を、こういうふうに・・・」
という象徴として、ではなくて
この実習の雰囲気を掴むために、1つの完成系を実際に目にして
先を見通せるように、あるいは、さらに良い作品を創ろうという決心をするためなのです。
もちろん、言わずもがな、昨年度の作品も、非常に秀逸な内容だったわけですけれどね。
 
さて、これらの作品を目にして、取り組む学生はそれぞれ、どんな想いを抱いたでしょうか。

2014050801

DSC09916
そして、いよいよ新年度授業開講!
写真は、4月の3週目に撮影したものです。
東放学園専門学校の5学科 放送芸術科・放送技術科・放送音響科
照明クリエイティブ科・テレビ美術科の2年生が参加しての「ドラマ制作」という実習授業。
1回目という事で、まずは授業のガイダンスの様子。
ここで、この授業がどのような内容で、どのように進められていくのか・・・などの説明を受けて、学生が履修するかどうかを決めるわけです。
 
何しろ、5学科共同の大型実習ですので、写真でもかなりの学生数が見られますが
ほぼ全員の学生が、このまま履修を決定。
この4月から制作準備を始め、作品の収録が8月末ですから、かなり長期間に渡るものでしてね
それだけ、本格的な実習授業なのです。

2014043001