2015年3月 のアーカイブ

2015031803
東放学園専門学校の5学科それぞれの代表学生に対する、卒業証書の授与の後は
2年間をもの凄く頑張った、優秀な学生に対する、表彰状の授与です。
優秀者に対する常套句としては「人物・学業ともに優秀で・・・」となりますが
優秀さ、とは、100人いれば100通りの優秀さがあって良いし、故に、そこには、色々な姿がある。
言うまでもなく、頑張り方は人それぞれで、本来であれば、順位は付けがたいものですよね。
本校の学生は、美辞麗句ではなくて、本当に全員優秀。紛れもない事実です。
 
ですから、この場で表彰を受ける学生は、さらに!より一層!頑張った学生。
そして、頑張った学生全員の、代表者なのです。
もちろん、上の写真で掲載させていただくのは、表彰者の一部でして
実際には、20名を超える、大勢の学生が表彰されました。
 
その後は、学校長や、来賓の方からの、励ましの言葉。
卒業式の最後は、卒業生全員を代表して、放送芸術科の学生による話。
この2年間の努力や、意気揚々と過ごした学生生活を振り返って
そして、間もなく迎える社会人となる事への決意。そして今後への手向ける気持ちなどを
しっかりと表明して、宣誓したのです。
2015031804

DSC06477
学校職員という仕事をさせていただいていると
「1年って、あっと言う間」「時間が過ぎるのが速いな」
と、最も強く感じるのが、卒業式。
上の写真のように、学生さんから見る、壇上の職員は
もしや、毎年のルーチンワークをやっているように見られるかも知れませんが
卒業を迎える学生の、この2年間の様々を、その光景を
走馬灯のように、しっかりと頭の中で感じながら、過ごしている大切な時間なのです。
 
さあ、職員の感は置いておくとして(笑)
都内の、ある有名なホールで行われた「東放学園専門学校 2014年度 卒業式」の様子。
下の5枚の写真は、卒業証書の授与を受ける、各学科の代表学生達。
もちろん、学生さんそれぞれも、走馬灯の様に流れる2年間の様々を
噛み締めるように、感じているのでしょうね。
2015031802

DSC05808
前回紹介した写真の中で、もう1つのポイント。
立体的に見えている「テレビ美術科」というタイトルですが
これは、実際には立体ではなく、立体に見えるように描かれている絵なのです。
どのようにして描かれているかは、そうですね、内緒にしておきましょうか(笑)。
 
ところで、お伝えしているテレビ美術科「卒業制作展」。
今回の上の写真をご覧いただくとお解りになると思うのですが
期間中の毎日、大勢の一般のお客様がお見えになりました。
ありがとうございました。
 
そして、今回の作品写真、2段目から下の12枚ですが
この卒業制作展で、見事に「最優秀賞」に輝いた作品。
これもミニチュアモデルですけれど、
学生自らが、仮想のテレビ番組を設定し
「もしそうであれば、こんな美術セットのデザインが良いのではないか」
という目的で、製作されたものだそうです。
三階構造で、一階層ずつ、丁寧にミニチュアされているのはもちろん
外の植栽まで、細かく作り上げられている様子が、ご覧いただけるでしょうか。
テクニックだけでなくて、発想力も素晴らしいですよね。
 
毎年開催されている「卒業制作展」。
さて、来年もまた、沢山の素敵な作品が飾られる事でしょうね。
2年間の頑張り!2年間の上達!  成果発表の場!
来年も期待したいですね。
(写真撮影:Y.MANA)
2015032001

2015032003
紹介している、本校テレビ美術科が主催している「卒業制作展」。
写真に載っている作品は、何らかのミニチュアが多いですよね。
もちろん、日ごろの授業でミニチュアだけを製作しているわけではないのですが
通常の大きさの美術セットを、デザインしたり製作したりする技術や知識があるからこそ
そのミニチュア版も製作できる。
また、小さく細かく・・・と言う緻密な作業が、実際の大きさでの、丁寧度や作り込みと言った完成度に影響する。
つまり、ミニチュアも実際も、その技量は相関関係にある、と言って良いのでしょうね。
  
今回のポイント、いや、絞りきれませんけれど、下の写真の「欄間」。
本格的な和風建築の和室の、フスマのカモイの上、天井の下にあたる部分。
通常は、一枚板を彫刻しての製作ですが、こちらは、何と!発砲スチロールに塗装して・・・の製作。
長年の、伝統の手法には、絶大な緻密さもある一方で、それが合理的な手段であったわけです。
それをあえて、違う方法で製作するというのは、返って難しさも伴うのですから
そこからは、意気伴うチャレンジ精神を感じるのです。
DSC05814

DSC05552さて、今回は学校を抜け出し、東京は調布市のホールギャラリーの会場から。
お伝えするのは、テレビ美術科の学生が主催する「テレビ美術科 卒業制作展」の様子です。
「制作・映像・音声・照明・美術」と
テレビメディア系スタッフ系の「もの創り」に携わる学科をほぼすべて網羅している本校。
その中でテレビ美術科は、デザインから道具・美術セットの製作
そして建て込みなどを勉強しトレーニングしているわけですから
文字通り、もの創りを目指す最たる学科と言って良いですよね。
入学直後の、知らないしやった事もない、に近い状態から、卒業を迎えるこの3月までの
言わば、上達度というか完成度というか、プロフェッショナルな「職人」への進捗度というか・・・。
それらの、つまり大切な披露の場、という事になるのです。
DSC05754 2
素敵な作品の、各々に対する私の拙い説明(笑)は、極力減らして
今後、数回に分けて、全員とは行かぬまでも、多くの学生の沢山の作品画像を、ご覧いただきましょう!
デッサンあり、造形あり、CGデザインあり、美術セットのミニュチュアあり・・・と、
作品の表現方法は多種多様。緻密に製作されたものを、小さい写真だなんて、申し訳ないのですが
写真をクリックしていただくと、拡大表示されますので、ぜひ、じっくりとご覧ください。
2015032002

bansei2014100212
ロケーションハンティングとは、直訳すると「撮影場所を探す」ということになりますけれど
実際は、ほぼ決定している撮影場所で、台本を参照し芝居の所作などを確認しながら
具体的な撮影場所を吟味したり・・・
制作・映像・照明・美術などの各スタッフが、撮影環境を確認したり・・・
と、ここには簡単に書ききれないくらい、奥が深く大切な作業なのです。
このロケーションハンティングの充実度というか完成度というか
その丁寧さ緻密さが、撮影本番日の様々な作業を円滑に進める事に作用しますし
つまりは、作品の完成度に深く関わってくるのです。

bansei2014100213

bansei2014100210

前回の投稿から、間が空いてしまいましたが
東放学園専門学校の、放送芸術科・放送技術科・放送音響科
照明クリエイティブ科・テレビ美術科の、全5学科の2年生が参加しての
本格的実習授業「ドラマ制作 2014」。
2年生に進級し、すぐに制作準備をスタートさせ
制作・演出などを担当する放送芸術科の学生を中心に数か月に渡り、準備を進めました。
そして、通常の授業期間が終わり、8月に入って、収録の事前準備が本格化。
上の写真「ロケーションハンティング(通称:ロケハン)の最中の様子です。
なお、ドラマ制作に関しては、左下のカテゴリーから「ドラマ制作」を選択していただくと
まとめて表示されますので、ぜひ、ご覧ください。