2014年4月 のアーカイブ

IMG_7085
4月も3週目に入って、いよいよ授業開講。
ですけれど、今回は、まずは・・・。
そこで、上の写真ですが、前列の中央に座る、本校の学校長の他
大勢の学生が、賞状を持っている様子。
実は、1年次の優秀学生に対する、表彰式の一コマです。
 
本校では、2年次終了時はもちろんの事、1年次にも頑張った学生を表彰する制度がありましてね
成績が優秀である、という事の他に、何事にも積極的に取り組んだか
他の学生への良い影響力、学校への貢献度、コミュニケーション力・・・
などなどと、沢山の分野や方向性について、威力を発揮した学生を、表彰するものです。 

2014042901
上下の9面マルチ画像は、その表彰の様子など。
全員分は掲載していませんが、実際には、40名を超える学生が表彰されました。
2年次も引続き、威力の発揮を期待したいですね。
みなさん、おめでとうございました!

2014042902

IMG_3383
入学してすぐの、宿泊研修。
一夜明けては、牧場でレクリエーションです。天気も良くて、幸せ!
記念の集合写真を撮影した後は
こちらでも、学科別やクラス毎で、先輩2年生のグループリーダーが考えたレクを。
クラスによっては、ゲームをしたりスポーツをしたり、スタンプラリー的なレクをしたり。
昨日の朝までとは違う、朗らかでひたすら楽しそうな表情が、ご覧いただけると思います。
 
そして、牧場ですからね、羊を戯れる学生やも。
さらに、羊追いに頑張る牧羊犬さんの、勇ましい姿も! 健気でカワイイですよね〜(笑)。
 
友達同士、すっかり仲良くなり、学校の色々様々も知って、目標も打ち当てて。
これからの学校生活も、意気揚々と打ち込める事でしょう。
(写真撮影:M.yoshida 他)

2014042701

IMG_3342開講式、そして学科別クラス別のオリエンテーションという、つまり真面目で落ち着いた内容が終わると
夕食後には、笑いとドキドキとアグレッシブなレクリエーションの時間!
その様子を写した写真の数々ですけれど
どの写真にも共通して言えることは、職員がほとんど写っていない、という事。
そして、今までお伝えしている写真も含め、青色のウインドブレーカーを着た学生が写っていますよね。
実はですね、この学生達は、2年生の「グループリーダー」。
入学したばかりで、解らない事もあり、多少の不安があろう1年生を
スムーズに、そして暖かく導いてくれる先輩方なのです。
 
写真それぞれに写るゲームなどは、すべて、このグループリーダーによって考えられたもの。
しかも、ただみんなでゲームをする、という単純なものではなく
目的や手段なども含めて、色々と考えられ吟味されたものなのです。
(写真撮影:M.yoshida 他)

2014042401

2014042402

IMG_3238
入学式が、専門学校2年間の登竜門とするならば
上の写真は、これからの2年間の授業の、より具現化された学校生活への
スタートラインと言うことになるでしょうか。
宿泊研修の開講式の様子です。
 
下の6面マルチの写真、上段左の写真をご覧いただくと
学生は一応に、笑顔の様子。
さて、どのような話に対するリアクションでしょうかね。想像してみてください。
 
その後は、学科やクラスに分かれての、オリエンテーション。中・下段の写真です。
「学校生活のきまり」や、持つべき姿勢・意欲について、そして、授業の履修について、などの説明を。
これからの2年間の「設計図」「作戦」を考えた学生も多いでしょうね。
(写真撮影:M.yoshida 他)

20140423

IMG_0042
入学式を終えての数日後
まさに、間髪入れずのタイミングで実施されるのが、宿泊研修。
 
初めて会って、まだ通算数時間のクラスメイトと一緒に
バスに長時間乗ったり、コミュニケーションをとったり、行動を共にしたり・・・ですからね
緊張や恥ずかしさが前面に出て、躊躇したり不安に思う気持ちは
重々承知の上ですけれどね。
それでも、この時期に行う事が大切で、とても有効だとも
そう、我々職員は考えているわけです。
 
ということで、校舎に集合しバスに乗って・・・
まずは昼食会場で、みんなで一緒に。
まあ、けれどもしかし、この時点で既に仲良しの友達同士の光景も観察されますね。
(写真撮影:M.yoshida 他)

2014042001

DSC09704
学校長や来賓の方の祝辞の後は
在校生から、新入生への贈る言葉。
今年度の在校生代表を勤めたのは、本校放送芸術科の学生です。
しっかりと落ち着いて、新入生の初心を、これからの意気込みを感化するような話。
一年という時の違いを感じ、そして、一年後、しっかりとした先輩になろう!
そういう決心をした新入生も、多かったでしょうね。
 
一方、前回や今回の写真で
ステージ上のスクリーンに映像が映し出されている様子がご覧になれるかと思うのですが
この映像をテレビカメラで撮影したり、それを切り替えたりしているのは、放送技術科の2年生。
スタッフですからね、ステージ上で脚光を浴びるという立場ではありませんけれど
この学生達も、当然のように1年前のこの日は、入学生。
いろいろな成長があり、いろいろな立場での活躍があるのです。

20140421

DSC09741
4月を迎えて、学校では、新しい1年のスタート。
それに加えて、新入生にとっては、新しい学校生活がスタート!でもあります。
4月のある日。都内の有名なホールでは
学校法人 東放学園の専門学校4校
東放学園専門学校・東放学園映画専門学校
東放学園音響専門学校・専門学校東京アナウンス学院の入学式が、行われました。

2014042002
上の4画面の写真、上段の2枚は、開式前の受付の様子。
渡される物は、この先の2年間の、そしてその先の将来を掴むための「切符」
というわけではないですけれど
受け取る新入生の姿を観ていると、まるでそれらを連想するような雰囲気。
「決心」の表情と言うのですかね。凛とした気持ちを感じますよね。
 
そして、いよいよ、入学式。
下の写真は、本校、東放学園専門学校 学校長 月野木 隆行でございます。

DSC09693