2015年7月 のアーカイブ

IMG_1071

よく1年はあっという間に終わるなんて話をしますが

東放学園も前期が終了し明日から学生は夏休みでございます。

そして毎年前期の最終日に行うのが卒業アルバムの撮影です。

ついこの前入学したと思ったら、あっという間に卒業気分に。

時の流れに身をまかせつつも、次のステージへ着々と進んで行くのです

ishi.

befor

こちらは本館学生ロビーです。

あれ?今となんだか様子が違いますね。

この写真は3年前に撮影されたものです。

現在は・・・・・・

after

なんということでしょう!

こんなに自動販売機が増えています!!

お弁当屋やおにぎりなどが入ったファミリーマートの自販機から、

カップラーメン、そしてアイスの自販機もあります。

ここは職員にとっても救世主のエリアになっているようですよ。

(omayu)

運動会の最終競技は花形、リレーです。

有志対抗リレー、学校対抗リレーが行われました。

リレー③リレー④

観客席からは黄色い声援も!

応援

リレーリレー②

そして、すべての競技が終わり、最終結果は・・・?!!!

IMG_6047

努力もむなしく、結果は140点と大差をつけられ惨敗でした。

でもみんなの笑顔がこんなに一斉に見れる日はなかなかないですよね。

雨だったことも吹っ飛ばしてくれるような、太陽よりまぶしい笑顔でした!!!

集合①

集合②

集合③

(omayu)

勝利の瞬間

2015年7月6日 学校の様々

 IMG_10312

東放学園大運動会でのお楽しみ。

それは競技で勝利を得た時にやってくるヒーローインタビュー!!

会場にある大きなビジョンに映し出され

歓声の中、勝利の喜びを会場全員に伝えることができます!

もちろんカメラマンもインビュアーも学生。

その喜びの瞬間を逃すまいと気を抜くことなく競技を見守っています。

ishi.

先日駒沢体育館で、東放学園合同大運動会が実施されました。

運動会①運動会②

当日はあいにくの雨模様でしたが、みんな元気な顔で続々集合。

受付で東放学園専門学校カラー、ブルーのリストバンドをもらって会場入りです。

運動会③運動会④運動会⑫

開会式では月野木校長先生の開会宣言でいよいよ大運動会が始まります。

優勝カップを目指してがんばりましょう!

運動会技術

中継を担当する放送技術科の学生もそれぞれ担当のスタンバイOKです。

運動会⑥

まずは全員参加できる玉入れと大玉リレー。

みんなで協力して高さの違うポールに球を入れたり、大玉をどんどん運んでいきます。

増殖リレー

こちらはクラスアドバイザーに装飾(?!)を施し、おそろいのTシャツで

声を掛け合って必死に走り、最後はみんなグッタリ崩れ落ちてしまったようです。

綱引き

続いては綱引き。先生からやり方の指導を受けているようですよ。

みんな真剣に聞き入って、円陣を作って気合を入れます。

女子の応援も熱が入りました!

ブレイク

ここでブレイク。普段の授業で厳しいことを言っている先生も

ぶつぶつ言いながらも学生に肩を組まれて嬉しそう。

今日はフランクに写真撮影にも応じてくれます。

みんな良い笑顔を見せてくれていますね。

運動会はいよいよ後半戦へ・・・・・。

(omayu)

さて、前回お伝えしたセットの様子です。

実際にはこんな形に仕上がり、授業として番組収録が行われました。

スタジオ①

照明クリエイティブ科の学生は自分の手と目の感覚で

セットや出演者への照明の当たり具合を調整します。

スタジオ④

そして番組直前ギリギリまで収録セットの確認や打ち合わせが行われます。

放送芸術科の学生が進行の確認、放送音響科が音響・マイクなどの確認などに追われます。

カーテンもうまくワイヤーと滑車で開くか確認です。

スタジオ⑤

そして本番スタート!

放送技術科がカメラを担当し、実際にモニターに映し、

ロビーなどに設置されているテレビにスタジオの様子が映し出され本番が見られます。

スタジオ⑥

前回お伝えしたドーナツの模型も番組内で取り上げられました。

スタジオ⑦

15分の本番が終わり、あっという間に照明も落とされ、セットの解体が始まります。

なんだかもったいない気がしますが、これも勉強ですね。

スタジオ③

今回は司会、出演者もすべて学生が担当していましたが、

15分の番組も、各学科こんなにたくさんのスタッフが集まって作り上げられていたんです!

スタジオ②

15分のためにそれぞれの学科が何日も取材や打ち合わせを重ね、

自分たちの役割を何度も確認し、お互いの意思疎通を図り

造りこまれて行ったものをスタジオで一つにしているんですね。

みんなの15分にかける熱い思いが伝わってきました。

(omayu)