2012年3月22日 のアーカイブ

DSC06125sDSC06115sDSC06142sDSC06076s
 今日は、まずは、電話で話をしているように見える写真から。
 しかし、このように両端が丸い、この形の受話器も、今となっては、結構ノスタルジーでしょうかね。
 手袋をはめて、真剣な表情で上を見ている様子。
 さて、見ている先には何があるのか、というと、2枚目の写真。
 
 実は、あるホールのステージ上でして、2月17日に続く、照明クリエイティブ科「舞台照明実習」です。
 
 灯体(ライト)と、電源を供給する回路と、照明調光卓とが、正確にリンクしているかどうかをチェックしているところ。
 照明調光卓が、ステージから離れた所にあるので、電話と同じような機能を持つ「インカム」を使って、連絡を取り合いながらの作業となるわけです。
 
 さらに、その照明調光卓はどこにあるのか、というと、3枚目の写真。
 手前側に、ステージ上で受話器を持つ学生、そのやや左奥に、蛍光灯に照らされている細長い部屋が見ていますね。
 ここが、「照明調光室」。ほとんどのホールでは、ステージや客席に対して、この位置にあるのですが、お客様が入る時間になると、暗くなり目立たなくなるので、気がつかないですよね。
 
 4枚目の写真が、その調光卓と、回路チェックに勤しんでいる学生。
 黒いツマミのような物が見えますけれど、このレバーを向かって左側に倒すと点灯する、という仕組みです。