2010年3月2日 のアーカイブ

確認・確認・確認

2010年3月2日 工事


 サブコントロールルームを入り口側から。
 1/30に投稿した写真が、ほぼ同じアングルになります。そしてこれが、およそ30日後の今日の写真。
 昨日に引き続き、今日も回線チェックがちゃくちゃくと。布設したケーブルや、個々の配線などが、適正かどうかを確認していく作業です。
 基本的には、ペアになって作業を進めているようなのですけれど、要領を完全に理解している人同士だけあって、とても静かに行われています。

照明卓周り

2010年3月2日 HD機材設備


 照明スタッフが座る照明卓周りも、機材の配置は、ほぼ終わり。
 収録映像や、各カメラの映像などを見るための、液晶テレビモニター、音楽番組の仕込み(準備)をする時に必要なiPod・iPhone用のシステムコンポ、照明卓設定用の液晶モニターが並んでいます。特に、今回導入したシステムコンポは、「学校ならでは」というもの。学生が気軽に、あるいは集中して効率良く照明のスタンバイをするために、威力を発揮します。
 ちなみに、右奥にあるタワー型のPCは、先日の投稿で紹介した、キャラクタージェネレーターのセット。

※各記事ごとのすべての写真は、クリックすると拡大表示されます。
 
 


 VE(ビデオエンジニア)のスタッフが座る付近の制作卓にも、電源が投入されました。担当の方が、各機器の動作チェックなどをしている最中です。
 正面の棚の上に載っているのが、世界最高画質の液晶テレビモニター、SONY製「BVM-L231」。一瞬、色鮮やかなポスターを見ているような錯覚になります。とても、奇麗。
 やや下に、6台とも同じ液晶テレビモニターが並んでいるものは、アストロデザイン社製の、カメラ固有の映像や信号を監視する、特殊な機器です。詳細は、今後に。