2010年3月8日 のアーカイブ


 サブコントロールルームの照明を落として、VE(ビデオエンジニア)周りの機器の写真を。
 今回のフルデジタル・フルHDTV化更新工事で、変わったことの1つと言えば、ボタンの数が、もの凄く増えた、ということ。どれも動作が解りやすいように、光るようになっているので、いわば、「光りものが増えた」ということにもなります。
 やや、カラフルで、奇麗に光っていますが、周辺全体に明るくなり、部屋の照明を暗くしても、暗くなりません(笑)。


 写真は、ポータブルカメラ(通称ハンディカメラ)が何台か。
 随分と沢山並んでいますけれど、今回導入したHDTVのポータブルカメラ「HDC1500R」は、写真向かって、手前の2式と、左上に少しだけ見えている1式の、合計3式です。奥の2台は、SDTVのポータブルカメラ「BVP-E10WS」のセット。
 従来より保有している大事な資産(機器設備)を無駄にしないように、今回の映像システムに組み込んでもらいました。カメラを持ち込めば、すぐに使える状態になっている、というわけです。

三厳寒、二緩温

2010年3月8日 工事,雑感


 先週、20℃を越えた、と思っていたら、昨日は日中4℃くらい。三寒四温とは、ちょっと、言いがたいような・・・。体調を崩さないように気をつけたいですね。
 さて、サブコントロールルームでの、SONY関係の各設定は、今日、無事に終了しました。今後も、さらなる「使いやすさの達成」のために、設定変更をすることになるでしょう。

 スタジオでは、新たに、短いケーブルの製作。サブコントロールルームと、外部とを繋ぐ端子盤(映像・音声の回線コネクタが集合している部分)用のケーブルです。例によって、手際良く作業が進められていきます。
 お疲れさまです。