2010年2月9日 のアーカイブ


 機材の保管場所には、既に、SONY製「BVM-L231」が入っています。
 この、液晶テレビモニターは、もちろん、フルHDTV規格ですけれど、放送用のプロフェッショナル液晶テレビモニターとしては、世界最高画質を誇る、「超高級機器」。
 「学生が使用するものだから、それなりに・・・」ではありません。そんな発想とは180度、完全に真逆で、「学生が使用するものだからこそ、最高画質を」というコンセプトで、選定させていただいた機器です。
 東放学園専門学校 テレビジョンBスタジオ中の基準となる、マスターテレビモニターとなります。
 

ドラマの授業

2010年2月9日 実習風景


 やや、久しぶりの実習風景の写真。今回は、スタジオでの、ドラマ制作の実習授業です。
 この授業は、1年生が、ドラマのカット割や演出、つまり、ディレクターなどの「制作系」を、本校の放送芸術科1年生が担当。カメラマンや音声収録を、放送技術科や放送音響科の2年生が担当しています。
 そして、TBSのドラマのTD(テクニカルディレクター:技術監督)を長年に渡って担当してきた、本校顧問の「島﨑氏」が指導。かなりかなり、現場に近い、本格的な実習授業です。
 
 写真中に見えている、テレビカメラ一式(ペデスタルドリー(※1)・フリクションヘッド(※2)・ズームレンス・カメラ本体)が、すべて、新しい機器・機材に変わります。
  

※1 ペデスタルドリー:カメラの下部にある、タイヤ・ハンドル等を備えるもの。ハンドルで自動車と同じように舵をとり、テレビカメラの高さを簡単に変えられる機器
※2 フリクションヘッド:ペデスタルドリーとテレビカメラの間に位置するもの。レンズ(テレビカメラ)の、縦方向や横方向の制御を、つかさどる機器

「職人」の方々

2010年2月9日 工事,雑感


 今回の、東放学園専門学校 テレビジョンBスタジオ フルデジタル・フルHDTV化更新工事。
 右の写真の皆様の、多大な知識や技術よって、支えられ、進められています。

 NHKを始めとして、各放送局等でも、沢山お仕事をされている、ベテランの「職人」の方々です。
 お忙しい中、撮影に協力してくださいました。

   音響設備工事株式会社 
   株式会社 エディテックシステム
   株式会社 シーティエス 
  以上の、皆様です。

 また、写真には写っていませんが、有限会社 トビヤ木芸社の方々にも、お世話になっております。
 
  皆様、本当にありがとうございます。