2010年2月18日 のアーカイブ


 2/14のクイズ、正解は、(B)のケーブルにつける沢山のBNCコネクタ、でした。

 BNCとは、Bayonet Neill Concelman(※)の略。主に、放送業務用途の、映像信号(通信)の伝送ケーブルとして、使用されているケーブルコネクタです。
 家庭のテレビとビデオを繋ぐのに使用するケーブルでは、赤・白・黄色のRCAケーブル(アメリカの元RCA社が規格を開発したケーブル)が有名ですが、BNCは、「引くだけでは抜けない」などの信頼性の高さから、放送業務用のケーブルコネクタとして、一般的になりました。
 加工したケーブル1本1本に、BNCコネクタが取り付けられていきます。

(※ BNCの名前の由来については、諸説あります)

一心同体的!

2010年2月18日 HD機材設備


 さて、写真の機器2つ。SONY製らしいクールなデザインですけれど、実は、これが、東放学園専門学校テレビジョンBスタジオ、特に映像システムの心臓部にあたるものなのです。
 SONY製
「スイッチャープロセッサ MVS-6000」と
「ルーティングスイッチャー IXS-6700」。
 一心同体的なこの2つの機器が、スタジオフロアーとサブコントロールルーム両方の映像システムを動かすことになります。
 具体的には、今後説明します。

再び雪の朝

2010年2月18日 雑感


 2月に入って二回目の、白い朝。今年2月の東京は、雪が多いですね。
 ところで、在校生や卒業生の方から、「ブログ毎日見ています」という話を聞くことが、多くなりました。
 工事の風景を、いつでも自由に見学できるというのは理想なのですけれど、それができない。その代わりにブログで詳しく紹介する、ということが、主旨の1つだったりします。いずれにしても、ご覧いただいて、感謝でございます。
 
 ちなみに、Googleで「HDTV化」というキーワードで検索をかけると、6〜8番目くらいにヒットするようです。