2010年2月28日 のアーカイブ

電源入りました

2010年2月28日 工事


 工事開始から1ヶ月を過ぎて、徐々に電源が入り始めています。そろそろかな、とは思いつつも、実際に電源が入ったのを見ると、「あぁ、もう電源入るんだ」みたいな、妙な実感。工事が順調に進んでいる証拠ですね。
 新しい機器、今までよりもさらに光り輝くものが増えて、格好良く見えます。この写真の中では、何が一番光り輝いているかといえば、時計。もう、はっきり言って、眩しい(笑)。時計が悪いわけではないのですけれど、少し、暗くなるような対策を、講じていただくことになりました。
 助かります。

 
 6問目のクイズ。
 前回に引き続き、またまた、白い棒のようなものが、今回のクイズなのですが、さあ、はたして、これは、何でしょう?

 ヒントは、もちろん、このブログの中に、あります。


 写真は、SONY製インテグレーテッド・ルーティング・スイッチャー・システム「IXS-6700」の裏側です。この(略して)ルーターシステムは、サブコントロールルームやスタジオフロア内の映像系信号の伝送を、一括制御する機器。テレビカメラやVTRなど、各機器から出力された映像信号のすべてを取り込み、必要な機器に、分配し切り替えて出力するもの。強引に喩えれば、インターネットの通信販売の巨大倉庫、のようなイメージでしょうか。「このテレビモニターにこのカメラの映像を送ってください」というような指示を、専用の機器からルーターシステムに与えると、その指示どおりにしてくれるわけです。
 写真の部分は、つまり、入り口と出口。ですから、大量の映像信号線が、繋がっているのですね。およそ、170本のケーブルが集まっています。