2010年2月22日 のアーカイブ


 サブコントロールルーム内で、最も機材が密集しているのが、以前から何度か紹介しているVE(ビデオエンジニア)のスタッフの周り。
 VEが座る前面の、手が届く範囲内だけで、25式の機器が並びます。特に、写真上部の、SONY製マルチディスプレイコントロールパネル「BKS-R1617A」は、3式も。これらは、「どの機器にどの映像信号を送るか」を選択するためにあります。機材が沢山あるので、このような機器も沢山、ということになります。
 ちなみに、この「BKS-R1617A」は、サブコントロールルームとスタジオフロア合わせて、計12式。型式違いの、同じ目的の機器を含めると、合計18式となります。

最初で最後の一枚

2010年2月22日 工事


 写真は、最初で最後の、外での作業の一枚。校舎外のある部分です。地下1階からのテレビカメラ用光ケーブル(光カメラケーブル)を、隣接する校舎の地下1階に通線。作業はこの後30分程で終わりました。やはり、速い。
 我々だと、こうスムーズにはいきません(笑)。手なんか、傷だらけになりそうですし・・・。


 平成22年2月22日の月曜日。今日は少し暖かいですね。
 今日の作業は、いつものサブコントロールルームを出て、テレビカメラ用光ケーブルを、校舎内の別の箇所と隣の校舎へ、通線。今回の工事によって、HDTVのテレビカメラ6台が、校舎内のロビーや校舎前の屋外で運用できるようになります。