2011年12月3日 のアーカイブ

DSC00604sDSC00616sDSC00588s
 10月17日以来に紹介するのは、「ドラマ制作」の実習風景です。
 随分と間が開いてしまって恐縮ですが、当ブログ左にある「カテゴリー」で「ドラマ制作」を選択していただきますと、まるで毎日連続記事のようにご覧になれるので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 10月17日は、ロケーション最終日の様子、それの動画を掲載させていただきました。
 今回は、その翌日。台風の影響で、3日とも雨に降られたロケーションの明くる日は、雨も上がり、安定的な天候。
 使用した機材や各種ケーブルなどの、清掃・拭き取り作業です。
 
 機材のほとんどは精密機器。しかも、「電気で動く」ものですから、湿気やホコリは大敵。この2つが揃うと、ほとんどの場合、機材に悪影響を及ぼしますし、直接そうならなくとも、濡れたまま埃まみれのまま放置しておけば、これも機材トラブルの原因になることは必至です。
 ということで、関わったスタッフ全員で、機材などの清掃作業。
 
 電子機器だけでなく、映像や音声・照明のケーブル類も、すべて、汚れを落とし、乾拭きするのです。
 また、雨除けのシートなども、洗って拭き取って綺麗に。
 言わずもがな、どれも大事な道具。使い捨てではないですからね。