2011年5月21日 のアーカイブ

2011052006s2011052003s2011052005s
 当ブログで紹介するのは、やや久しぶりの「杉並・わがまち クリーンアップ大作戦 by TOHO GAKUEN」でございます。
 ちょっと英語、入れてみました(笑)。「nowなyoung」というヤツです(苦笑)。
 
 そもそも「杉並・わがまち クリーンアップ大作戦」は、東京都杉並区が推進する環境美化活動の一環でして、2000年にスタート。今年で11年目となるわけです。
 本校では、「学校でできる事」「周辺地域への貢献」として、言わば「東放学園イズム」としてスタート。杉並区の活動と合体するように、発展しまして、今となっては、特別な儀式ではなく、ごく当たりまえな事として、定常的に行われていることの1つなのです。
 
 1枚目の写真。若い職員が多い!ではなくて(笑)、参加者の大半が学生であるということ。ツキナミですが、「大切だな」と思ってやる事に、立場も年齢も見識も、関係ないわけでございます。
 
 3枚目の写真。夕暮れの黄昏(たそがれ)時。
 職員と学生達が共に、集めたゴミに重ね合わせるように、今日という一日を振り返り、また、今までの人生を反芻するように懐かしむ光景・・・ ではなくて、単なる、ゴミの分別中の様子です(笑)。
 
 (原稿案:Tanabe 写真:Inaba)