2011年5月20日 のアーカイブ

IMG_8425sIMG_8402sIMG_8403s
 今日の金曜日は、「カツン!(カキーン!かな)」とした天候。暑くもあり厚くもない、「揚げたてポテトチップス」という、まるで無駄に字数だけを稼いでいるような表現が似合う、ような気がする一日。湿度も低くて、気持ちの良い感じ。
 
 今回ご紹介するのは、放送技術科1年生の「ビデオ制作」という実習授業。その屋上編です。
 
 この授業は、ハイテクなハイクラスは放送用機器をフンダンに使用している、他の実習とは違って、主に「チームワーク」や「企画・制作」がテーマ。
 まずは、自分達が使う「道具」である機材の操作方法を学ぶ、これがこの時期の内容です。
 
 写真は、3人から4人のグループに分かれて、一通りの説明を受けた後、自分達だけで、いろいろと操作方法をマスターしている様子。
 誰かだけ・何人かだけ知っていれば良い・使えれば良い、ということではなくて、全員がそれぞれしっかりと使いこなせる必要があります。
 いろいろな機能が詰まっている便利なビデオカメラなだけに、覚える事も結構沢山ありましてね。多機能な上に簡単便利、ということは、設定などを間違えると、失敗も簡単便利・・?
 まあ、ちょっと乱暴な表現ですが、つまり、そういうことです(苦笑)。