2011年4月29日 のアーカイブ

「何を今さら・・・」というお気持ちの方が、少なくとも800名はいらっしゃるか、と思いますが(苦笑)、当WEBサイトは、東放学園専門学校の日々、そして学校のいろいろを紹介する、オフィシャルブログでございます。
 まあ、あの、普段は授業・学生・学校全体などの様々を紹介する内容としているのですが、こういう紹介の仕方もたまには良いのでは?ということで、今回は大英断(大げさ)。
 東放学園専門学校の、周辺の地形をご紹介しましょう。
tokyotokubu_all_2s
 左の地図は、国土地理院製作の「デジタル標高地形図」。もの凄く簡単に説明すると、人工的な建築物などを除去し、標高を色で表現したもの。地形の生の形が見られるわけです。
 学校はどこか?というと、地図のやや下に「世田谷区」という表記がありますが、この「区」という漢字を上に直進していくと、上下方向の中央付近に位置しています。
 こうして見ると、学校の周囲は、結構標高が高いのですよね。
 JR東日本 新宿駅(地図の西北西の方向)を中心とする半径5キロメートルの円の範囲内では、最も高い標高のようでして、つまり、新宿駅に近い最も高い所ということになります。
 
 下の地図は、おなじみGoogleマップ。デジタル標高地形図とほぼ同じ範囲にしています。
 こちらだと中央に見える白色の丸い物体の右に校舎があります。

大きな地図で見る
  
デジタル標高地形図:国土地理院ホームページ掲載のデジタル標高地形図画像データ(図名等)を使用
(国土地理院技術資料等利用承認事務処理要領 第4条による明示)