2011年4月10日 のアーカイブ
金曜日に引き続き土曜日は、放送音響科・放送技術科・照明クリエイティブ科の、これからの2年間に向けた学校生活について、そして授業の履修方法などを説明するガイダンスと、レクリエーション。
特にガイダンスについて、もちろん内容はどの学科も共通しているのですが、その方法は各学科によってちょっとずつ異なりまして、各学科の学生の、いわゆる思考などに合わせたもの。
1枚目の写真は、放送音響科のガイダンスの様子。
PC、パワーポイント、そしてプロジェクターを使用して、「学校の教育方針」の説明をしているところ。
教育方針というと、「ちょっと硬め」・・・正直、こういうイメージもあるかと思いますが、いわば「所信表明」の1つですから、「学校や教育としては、これが大事」「これが大事だと信じている」、この発表だというふうに解釈できるでしょう。
大切なのは、それらを理解した上で、それぞれがどう目標を打ち立て、作戦を考え、どう主体的に進んでいくか、ということ。こういうことだと思います。
さて、昨日と同様、昼食を挟んだ午後は、グリープリーダーの先輩による、レクリエーションなどなどなど。
2枚目と3枚目は、自己紹介の様子。
1人ずつ前に立ってもらって話てもらう。これ、慣れていないと恥ずかしいでしょうか。まだ、「友達」という関係性でもないクラスメイトですから緊張すると思いますが、そこをグループリーダーがフォローします。
一応に楽しそうでした。
そして最後は、各クラスとも、集合写真。
18歳19歳からの2年間って、結構、外見も考え方も変わる年頃でしょうかね。もちろん全員ではないですけれど、卒業する時の趣きとは違うはず。そういう意味では貴重な写真かもしれません。