2011年4月22日 のアーカイブ

IMG_7297sIMG_7302sIMG_7305sIMG_7310s
 クリーンアップ大作戦の第9462回。
 ちょっと大きく数多く出過ぎたかもしれませんが、このままにしておきましょう。
 今日金曜日の午後には「杉並・わかまち クリーンアップ大作戦」を実施。東放学園専門学校の周囲の街路や歩道などの清掃作業です。
 
 写真の2人は、ある学科のある学生の2年生。何も具体的な説明になっていませんけれど、ご覧の皆さんのご想像にお任せしたいと思います。今回は、作業に勤しむ2人の学生の様子をメインに。
 
 この清掃活動も回数を重ねてくると、捨てられているゴミの傾向のようなものもはっきりとしてきて、目に見える道路上に捨てられているのは、タバコの吸い殻が多く、見えづらい車道側の植え込みの中などには、飲料水の空き缶が多い。言い換えれば、目立つ場所に小さなゴミ、目立たない場所に比較的大きなゴミが捨てられている傾向にあるわけです。
 まあ、細かい分析はこの辺りにして・・・。
 
 2枚目の写真。 
 手にしている物は「爪付きトング」と言うそうでして、地面に落ちている物や、植え込みの奥から拾い上げるのに便利。手も汚れなくて済みますしね。
 
 ゴミもかなり集まってきて、校舎への帰り道。3枚目の写真。
 楽しそうですね。「写真撮るから笑って」と言っているわけではありません(笑)。
 
 例によって、集まったゴミを分別して終わり。
 最後に記念写真。これもやはり、持っている物がモノなわりには、楽しそう。
 1人の学生「写真撮るんですか? メイクがぁ〜」なんておっしゃっていましたが、こちら、申し上げる適切な言葉も見つからず、申し訳なく、そのまま息を飲み、失礼させていただいたのでございます(笑)。