2011年4月17日 のアーカイブ

R0016580_2sIMG_7169sIMG_7154sIMG_7158s
 雪、降りましたよね〜。
 深夜になって、雨が雪に変わり、内陸部を中心に積雪。東京では、41年ぶりの最も遅い雪となったわけです。
 
 「えっ?はぁ?」と思った方が、493人(根拠なし)いらっしゃると推察されますけれど(苦笑)
 ・・・実はこれは、昨年の話。1枚目の写真です。
 
 
 今年の今日、4月17日は、とても春らしい天候。昨日は、少し体を動かすと、汗をかくような陽気。今日は、暑くも寒くもなく、快適な一日でした。
 そして、この時期の「新緑」は綺麗!
 柔らかそうな青空に柔らかそうな緑。夏本番の、たくましさも本番の濃緑も「夏!」という感じで良いですけれど、今頃の、陽に焼ける前のような淡い緑も、「これから」を感じられて、素敵ですよね。
 
 
 3枚目の写真。土と緑にアクセントを添えるように、オレンジ色の蝶。
 一見、茶褐色の花びらに見えるこの蝶は「ベニシジミ」。
 すぐ上に見える「オオイヌノフグリ」の花全体が、直径8ミリくらいですから、何となくその大きさが想像できるでしょうか。
 新緑とセットのように、どこからともなく表れる蝶です。
 
 そして4枚目の写真。
 昨年度の実習授業「ドラマ制作」のロケーションで、いろいろと大変お世話になった、東京都に程近い、神奈川県川崎市のある神社。
 淡く、膨らみつつある新緑より、さらに上への威力の強さを感じる、遅咲きの桜。普段は力強い鳥居も、ちょっと負けそうな感じ(微笑)。
 
 今年もそろそろ、「ドラマ制作」始まります。