2011年8月14日 のアーカイブ

IMG_2758sIMG_2766sIMG_2838s
 コンサートなどで、ステージを見ていると、いつも、「ここ!」という場所で、勢いよく正確に白い光が照らされるじゃないですか。
 いわゆる「スポットライト」ですけれど。
 アーティストが微動だにしなければ、まだ解りますけれど、ステージ中を動き回る事もありますしね。どこでも、ピタっと照らし、動きにもしっかりと追従する。凄いですよね。
 先々週の8月5日にご紹介した内容の続き。「コンサート制作セミナー」です。
 
 1枚目の写真は、そのスポットライト「ピンスポット」の背後から。
 撮り方が悪くて、比較的近くから投射しているように見えていますが、実際は「かなり上のかなり遠く」なんですよね。
 
 2枚名の写真は、右サイドからのアングル。
 写真をクリックして、拡大してご覧いただくと解りやすいと思うのですが、4名のオペレーターが横並びになっている様子。カッコイイ!
 先生役のプロのライティングスタッフの方1名に、本校の照明クリエイティブ科の学生が3名が、担当しています。
 
 そして、3枚目。
 写真だと見づらいのですけれど、針金(バインド線)がネジラレて、それが2つ、貼付けられている様子。
 さあ! これがいったい何か、というと・・・、これが、とても大切な・・・。
 誠に残念ながら、今回はこの辺りで・・・(笑)。