2011年7月11日 のアーカイブ

IMG_0651sIMG_0644sIMG_0653sIMG_0657s
 さあ、明日の7月12日(火曜日)は、学校法人東放学園の大運動会。
 
 ・・・で、どうして、運動会でこれらの写真なのか? というと、会場内の大型スクリーンに写る映像、これを本校の放送技術科が担当するからなのです。
 
 写真1枚目は、今日月曜日の午後、教室での「仮組み」の様子。
 テレビカメラの映像と、スーパーテロップ(画面内の文字等の情報)などの切り替えを行って、それをスクリーンに送出。同時に収録も行うので、今回のシステムも、それなりに大掛かりです。
 
 1年生は、これが初めての、校舎外・授業外のイベントスタッフへの参加。ですから、先輩2年生に教わりながらの作業を進めます。これが2枚目の写真。
 
 教室での仮組みが終わると、機材運搬車への積み込み。3枚目の写真です。
 これもイロイロなノウハウがあるので、何でもカンでも積めば良い、というわけではありません。
 
 そして、都内某所の、ある有名な体育館へと移動。機材も学生も到着して、早速、スタンバイ作業です。
 やや暗い場所で、シャッタースピードが遅い、ということもあるのですが、それ以上に学生の「動き」も速く、作業中の学生は、すべてブレて写っています。
 4枚目の写真、中央付近に、セルリアンブルーの何かがぼんやり見えてますが、これはレンズ前を通り過ぎた学生でして、もはや、まるで、写っていません(苦笑)。