近隣の風景

9月9日(日)、本校のある本町地区合同防災訓練にワタシ、なべが参加しました。
本校は本町地区でも二軒家町会に所属しています。
8時に本町ふるさと公園集合。
前の日カミさんの誕生日パーティーで飲み過ぎたので、正直つらかったデス(笑)
dsc_0756_r

そこから訓練会場に参加者全員で移動しました。
dsc_0759_r

会場はまだ新しい渋谷本町学園。小中一貫教育校です。
dsc_0782_r

まずは参加者全員が体育館に集まりました。
dsc_0763_r
500名の住民参加者と同校の中学生150人も参加してくれました。
開会式には渋谷桑原区長の他、区の防災担当者、地元消防署長、
警察署長なども駆けつけてくれました。

さて、町会ごとに訓練です。
我々はます「臨時トイレ組立訓練」です。
同校は新しい学校なので、震災時に仮設トイレで使えるように校庭に穴が開いており、
下水道に繋がるように設計されています。良く考えられていますよね。
dsc_0767_r
これじゃ丸見えで恥ずかしいので、専用のテントがあります。

応急処置の説明です。
dsc_0774_r

中学生たちは本格的なホースを使って放水訓練。
dsc_0776_r

我々は消火器訓練。
dsc_0779_r

中学生と合同でAED訓練。中学生なかなか要領が良いぞ!
dsc_0781_r

また中学生の皆さんが物資の配給もやってくれました。
非常用の白米、梅干し入りで案外美味しいお米でした。
dsc_0786_r

訓練は12時に終わりました。
いざとなったら地元の皆さんに協力して頂いたり、協力したりになると思うので、
訓練はもちろん参考になりましたが、地元の皆さんと触れ合う貴重な時間となりました。
(なべ)