2018/6/26

打ち合わせ

授業風景

この日の音響技術科の二年生の音響技術論Ⅱの授業では、実習の中で行われるレコーディングに向けて、学生たちは打ち合わせを行っています。

20180612_135751

20180612_135744

一年生から今まで習ってきたことを活かし、マイク選びやセッティングを自分たちだけで決め、実習の授業で実際にレコーディングを行います。
20180612_141150

今まで習ってきたことを活かし、いい音が録音できるように打ち合わせを重ねて下さい!

 

<yamo>

その他

月曜のとある授業には、ちょっと変わったゲストが…

IMG_1474

 

 

土曜より公開の映画「パンク侍、斬られて候」から、謎の”猿”デウスが登場しました。

リアルデウスの登場に、写真を撮ったり、握手をしたりと学生も大盛り上がりでした。

IMG_1480

IMG_1493

 

そして、最後はみんなパンクポーズで集合写真も撮らせていただきました。

IMG_1492

 

『パンク侍、斬られて候』
6月30日(土)より全国公開中!

 

<kabe>

学校生活

梅雨時に入り気分が下がる方がいる一方で、生徒たちは7月に行われるテストに向けて

ケーブル巻きの練習を行っています!簡単そうに見えて実は難しいんです。

unnamed

初めはみんな規定の大きさに揃えるのに悪戦苦闘。

unnamed (1)

unnamed (2)

 

ですが、練習を見ていくうちに少しずつ上達していってるのがわかりました。

練習用のケーブルの貸し出しは渋谷校舎と清水橋校舎の受付で行っています。

練習あるのみ!残りの時間を有意義に使って頑張ってください!

 

そして、前期の授業も残り一か月となり、それと同時に学期末の定期試験も近づいてきています。

入学式で1年生の初々しい姿をみたのがつい最近のように感じます。

時間が過ぎるのは早いものです・・・。

この期間で学んだ事をテストで発揮できるよう、みなさん頑張ってください!

〈 M a s e 〉

 

 

授業風景

1年生の必修授業「就職講座Ⅰ」では、自己理解や「働く」ということについて、
仕事の選択の仕方など、キャリア教育を中心としたカリキュラムで、それらを
「グループワーク」を中心に行い、人の意見を聴くことで新たな気付きを得ることも
目的としています。

今回のテーマ、もしも学園祭で模擬店を出すとしたら、準備や運営を
するにあたり、どのような仕事があるのか、またそれらの仕事はどのような
役割があってどのような人が向いているのかを考えました。、一からプロジェクトを立ち上げた際に
自分がどのような仕事に向いていて、人員配置などどのようにすればチームが円滑に
動いていくのかをグループで話し合いました。

また、授業の後半には実際に東放学園音響専門学校のの学園祭「響友祭」にて
模擬店を出すとしたらどのようなお店を出すのか、また売り上げ目標やお店の
キャッチコピーなどを考えました。ここでも何を出すのか各班で活発な話し合いが
行われていました。

仕事を理解し、自分の強みを活かせる仕事に就くことが仕事とのミスマッチの
リスクを回避する一番の方法です。そのことを1年生はこの場で学びました。

また、せっかく考えてもらった模擬店です。是非10月末の「響友祭」にて
形にしてもらいたいですね!

20180606_121418
20180607_121839

〈Numa〉

就職、資格

東放学園音響専門学校では様々な資格を取得することができます。
20180611_184229

当校では、6月7日より「ProTools技術認定試験」の申請が始まっております。
ProToolsとは録音や編集、ミキシングなどの音声に関わる全ての
機能を備えた総合システムです。
その技術を問う筆記試験となっております。

学年学科問わず受験することが可能となっております。
2年生は1年生の時よりも高得点を目指すこと。
そして1年生は現在自分が持てる知識を存分に出して力試しを。
各々が目標を持って積極的に試験に臨んでもらえればと思います。

申請は6月18日(月)13:00まで。渋谷校舎にて行っています!

〈Numa〉