皆さんおはようございます!
9月26日月曜日から後期の授業が始まりました!
学生の皆さんは夏休み楽しめましたか?そして就活や研修を頑張っていた皆さんお疲れ様です!
久しぶりに友達に会えてみんなとても楽しそうでした(*’▽’)
授業も始まって大変なことも増えていくかもしれませんが、息抜きしつつ楽しんで頑張っていきましょう(*^^)v
そして10月14日にはスポーツ大会が開催されます!みんなで一緒にスポーツの秋を満喫して楽しい思い出を作りましょう!!
それではお疲れさまでした!
<adm>
こんにちは!
今回は9月6日~9日の4日間かけて行われたPAゼミのホール実習の様子をご紹介します!
この実習は、コンサート照明実習で使用した保谷こもれびホールにてPAゼミの学生たちだけで行われました。
8月末に行われたコンサート照明実習とは違い、音響技術科のPAチームだけで4日間会場を使用できるのでじっくりと学んでいました!
1日目はアーティストさんをお呼びせずに先生と学生だけで、仕込みの練習や機材の勉強、チューニングや録音した音源を使ったMIXをしました。
全員で協力して話し合いながら仕込みをしていたことが印象的でした!
2日目以降は実際にアーティストさんをお呼びしてマイクアレンジや卓のオペレート、アーティストさんとのコミュニケーションなど、より実践的なことを学んでいました。
アーティストさんがいたこともあり、1日目より緊張感が増した雰囲気でした。
その中でも楽しそうにやっていたことが良かったなと思います!
FOH ↓
モニター ↓
ステージ全体(5人編成バンド) ↓
トラブルも幾つかあり、それもホール実習ならではの良い勉強になったと思います。
全体的に真剣で、且つ楽しそうに実習が出来ていました。
お疲れ様でした!
<Ywata>
こんにちは!
最近は過ごしやすい日が増えて来ましたね。
今回は8月22日~24日の3日間行われたコンサート照明実習の音響技術科の様子をご紹介します!
この実習は、東放学園専門学校の照明クリエイティブ科、放送技術科、放送音響科、そして東放学園音響専門学校の音響技術科の4学科合同で行われました。
音響技術科は前回のKT ZeppYokohamaに引き続き、PAとライブレコーディングを行いました!
PAチームは、お客さんが聞く音を作るFOHとアーティストが演奏しやすい音を作るモニターの2つに分かれました。
初めての会場で配線の仕方や機材を置く位置などに少し苦戦しながらも、学生たちで話し合い、考えて仕込みを頑張っていました!
他学科の作業時間もあるので、仕込みやチェックに時間をかけすぎないように気を付けながら作業していました。
ライブレコーディングチームはKT ZeppYokohamaの時と基本的な機材とシステムはほぼ変わらないものの、今回は自分たちがMIXした音を放送技術科と放送音響科のスタッフたちに送りました。
この送ったMIXが映像と合わさり作品になるため、他学科のオーダーを聞いたり映像に合うようなオペレートしたりと、ライブレコーディングの好きなMIXにすればいいだけではないところが特に難しいところです。
オーディエンスマイクを立てる位置を悩んでいたり、慣れないライブのMIXに苦戦したりと大変ながらも頑張っていました!
他学科、同学科問わず学生同士がコミュニケーションを取って実習を進めている姿が印象的でした。
また、ゲストの方々ともコミュニケーションを取って良いライブを作っていました!
皆さんお疲れ様でした!
<Ywata>
こんにちは!
在校生の皆さんは夏休みも折り返し地点に来ましたね!いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回は8月18日にKT Zepp Yokohamaにて行われた東放学園主催のイベント「コンサートのつくり方」、その中のライブレコーディングチームの様子をご紹介します!
ライブレコーディングについては、「ライブレコーディング勉強会!!」というブログで簡単に説明しているのでそちらをご覧ください。
ライブレコーディング勉強会!!
今回はステージ裏の楽屋を一部屋使い、ライブレコーディングのブースにしました。
ステージに立っているマイクの音やMC用のマイクの音などをそれぞれ貰い、イベント内の音を全てProToolsに録音していきます。
今回のイベントではオーディエンスマイクを含めた全ての音を収録用にリアルタイムでMIXも行いました!
また、このイベントではライブの裏側を参加者の皆様に見てもらう時間があり、その時の説明も学生がそれぞれ行いました。
もちろんライブレコーディング部門もありましたが、学生たちは説明も頑張っていました!
KT Zepp Yokohamaという大きな会場での作業は大変だったと思いますが、苦戦しながらも楽しそうに取り組んでいました!
お疲れ様でした!
<Ywata>
こんにちは!
暑い日が段々と少なくなり、夏の終わりを感じる様になりました。
今回は8月の6日~9日の4日間に行われた、ライブレコーディングの勉強会の様子をご紹介したいと思います!
その前に、ライブレコーディングとは何かを簡単に説明したいと思います。
ライブレコーディングとは、文字通りライブの音を録音するものです。ライブDVDやテレビで流れるライブの音はライブレコーディングによって録音された音が使われています。ライブレコーディングにも様々なパターンがあり、ライブレコーディング専用のセクションがいるパターンやPAがレコーディングも一緒に行うパターン等があります。
また、ライブレコーディングで特徴的なものといえばオーディエンスマイクです。これはお客さんの拍手や歓声を録ったり、会場の響きを録るために立てられます。主にステージの上ではなく、客席の隅っこや、天井、スピーカーの近くなどに目立たないように立てられます。
以上が簡単な説明になります。ライブレコーディングがどんなものなのかざっくりと伝わっていれば嬉しいです。
この勉強会は、8月18日の「コンサートのつくり方」と8月22日~24日の「コンサート照明実習」の2つのイベントの勉強会です。
今回のイベントでは、レコーディングゼミの学生たちがライブレコーディングセクションとして参加し、録音をします。
勉強会の1日目は先生からシステムや機材、当日の動き等の説明を受けながら、機材も触って勉強していました。
学生は初めて使う機材もあり、少し困惑しているようでした。
2日目以降は学生だけで練習や勉強、機材の揃えとチェックなどしており、各々が時間を決めて学んでいました。
また、最終日は持っていく機材を確認し、車に積み込みが出来るようにまとめました。
後日、車に機材を積み込んで準備は完了!イベント当日を楽しみにしていました!
イベントの様子は次回のブログに書きたいと思います!
有難うございました!
<Ywata>