学校生活

もうすぐ年に一度のゴールデンな1週間がやって来ます!
そうです、ゴールデンウィークです。
そのゴールデンウィーク近辺のスケジュールが掲示板に
案内されています。学生の皆さんはもう確認しましたよね?

P1080118
当校は4月29日(金)~5月5日(木)は閉校期間となり
通常業務を休止いたします(2日は開校記念日のため閉校となります)
ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。

学生の皆さんはこのゴールデンウィークを有効に活用してください。
実家に帰省するのも良し、どこかに旅行に行くのも良し、趣味に打ち込むのも良し、
もちろんアルバイトに勤しむのも良しです。
5月6日の校舎内がゴールデンウィークの話題持ちきりになるくらい、、
充実した1週間を是非過ごしてください!

〈Numa〉

学校生活

授業が開講して2週間が経ちました。
1週目のガイダンス期間が終わり、先週から本格的に授業が開講しました。
1年生は実習授業などにおいて目を輝かせ、楽しみながら授業に取り組んでいます。
2年生は長い春休みが明け、普段の学校生活のリズムに戻すのは大変そうな学生も
チラほら・・・。しかしながら、新しいクラスで新しい学びという新鮮な環境で、
就職活動も含めて良いスタートを切れているのではないでしょうか。

新生活がスタートする中で学生には様々なお知らせが掲示板にて
周知されています。その中で大きく告知されているのが
P1080117
『海外研修inロス・ラスベガス』
のお知らせです。

当校では、毎年夏休み中(9月中旬)に海外研修を実施しています。
この海外研修は授業の一環として実施されており、1年ごとに
「ロス・ラスベガス」「ロンドン」と行先を変えています。
今年は「ロス・ラスベガス」となります。
その海外研修の説明会が5月中に行われます。

・5月12、17、20日 清水橋校舎3S3教室
・5月19、24、26日 渋谷校舎3A1教室
※全て12時20分~
参加希望の学生はどこか1日必ず参加をしてください。

アメリカの文化に触れたい、現地のスタジオを見学したい、
ディズニーランドやユニバーサルに行きたい、観光名所に行きたいなど
この海外研修に思い描くイメージはそれぞれ違うとは思いますが、
少しでも興味があるのであれば是非説明会に参加をしてみてください。

〈Numa〉

学校生活

4月8日~9日に行ったグリーンガイダンス2日目の
模様をお届けいたします。

朝7:00より朝食が始まります。
昨日は疲れて早く寝てしまったと思われる新入生たち、
お腹も空いているのでしょう、朝食をしっかり食べていました。
IMG_2765
IMG_2764
IMG_2754
AM9:00にはホテルをチェックアウト。
伊香保グリーン牧場へと向かいます。

伊香保グリーン牧場に到着して一番最初に向かったのは
シープドッグショーの会場です。
シープドッグショーとは牧羊犬による羊の追い込みショーのことです。
IMG_2785
会場までの道中、牧場内は桜が満開を迎えていてとても綺麗でした。
桜のアーチを抜けると会場へ到着です。

このシープドッグショーはとても迫力があるもので、
離れた山肌にいる羊たちを牧羊犬が一気に追い込んでいく様は圧巻です。
IMG_2832
牧羊犬によって追い込まれた羊が・・・
IMG_2831
この距離まで追い込まれていました。

犬が羊を追い込んだ後は人間が羊を追い込む番、
ということで各クラス対抗の「シープ人間ショー」が開幕!
各クラス代表5人が羊を追い込んでいきます。
CIMG0116
CIMG3145

DSCF0995
応援する側もとても盛り上がっています。

DSCN0041
そしてついに決着!

DSC01429
入賞クラスには豪華賞品が進呈されました。
おめでとうございます。

その後は
DSCF2051
ボールやバドミントンなどの道具で遊んだり
DSCN0045
羊の散歩やうさぎの散歩(うさんぽ)をしたり
DSCF2053
お土産を買ったりと、昼食まで新入生たちは各々自由な時間を過ごしました。

そしてお楽しみの昼食の時間がやって参りました!
メニューはバーベキュー!牧場で食べるお肉はとても美味しいです。
IMG_2878
いただきます!

DSC01587
先生が美味しく焼いてくれました。

DSC01481
IMG_2877

IMG_2888
ご馳走様でした!

昼食の後はお土産を購入したり、デザートにソフトクリームを食べたりして
バスの出発時間までを過ごしていました。

今回のグリーンガイダンスで学校のことを全部覚えるのは難しかったと
思います。あとは学校生活を過ごしていく中で徐々に吸収していってもらえればと
良いと思います。
そして、このグリーンガイダンスで仲良くなったクラスメイトと
学校生活の中でもっと仲良くできるようになることを祈っています。

新入生の皆さん、2日間お疲れ様でした。
学校生活頑張ってください!
DSCF2068

〈Numa〉

学校生活

4月5日に東放学園への入学を果たした新入生。
学校で行うオリエンテーションで初登校、身体測定等を経て
次なる舞台は「グリーンガイダンスin伊香保温泉」です!
グリーンガイダンスとは学校外で行う新入生のための1泊2日の
宿泊研修です。
この宿泊研修には主に2つの目的があります。
一つは履修の仕方や学校での決まり事を学ぶこと、
もう一つは東放学園に慣れてもらい、そしてクラスメイトとの
親睦を深めることです。
以下、グリーンガイダンスの模様をご紹介!

AM10:00、清水橋校舎に集合していざ伊香保温泉へ!
行ってきます!
DSCF0815

途中サービスエリアで休憩をしつつ、お昼時には昼食会場の
上州物産館へ到着!
こちらでは日本三大うどんの一つでもある水沢うどんを
美味しくいただきました。
IMG_2505
IMG_2506

伊香保が発祥と言われている温泉まんじゅう。
とっても美味しいです。
IMG_2518

上州物産館を出発するとすぐに宿泊先である
ホテル天坊に到着しました。
到着後すぐに開講式が始まります。
奈木野学校長のお話や教職員の紹介があり、
その後は新入生をサポートするために有志として
今回のグリーンガイダンスに同行している2年生リーダーの
紹介がありました。
IMG_2543
IMG_2549

その後はクラス別ガイダンス。
最初のクラス別ガイダンスは履修の仕方や学校での決まり事を学ぶこと。
アドバイザーの先生が一つ一つ丁寧に説明をしていきます。
IMG_2602
IMG_2585
IMG_2605

ガイダンス終了後は夕食!
バイキング形式のためお腹いっぱいになりました。
IMG_2639
IMG_2682
Exif_JPEG_PICTURE

夕食の後はクラス別レクリエーションの時間です。
各クラスの担当としてついている2年生リーダーが用意した
レクリエーションでクラス間の親睦を深めていきます。
IMG_2715
IMG_2708
DSCF0919

改めての自己紹介をはじめ、ジェスチャーゲームや一筆書きゲーム、
イントロクイズなど様々なゲームを楽しみました。
チーム戦などもあり、新入生たちはクラス間の親睦を深めることが
出来たのではないでしょうか。

次回はグリーンガイダンス2日目の模様をお届けいたします。

〈Numa〉

学校生活

4月も2週目に入り、授業が開講しました。
長い春休みが明け、久しぶりに顔を見る学生も多くいます。
そんな中、ぎこちなく緊張した面持ちで登校をしてくる学生が
多くみられました。4月5日に入学をしたばかりの新入生たちです。
そんな入学式の模様をお届けします。

会場の中野サンプラザの前には多くの新入生と
保護者の方々が開場待ちをしています。
GGJ_2033

午前10時30分、開場となり順々に受付を行っていきます。
GGJ_2041

入学式はグループ校の東京アナウンス学院と東放学園音響専門学校の
同時開催のため会場の席は満席になります。
BLT_6681
もう少しで開式です。

午前11時、入学式が開式しました。
BLT_6670

学校長告辞では当校の学校長
奈木野 浩 先生が新入生へ向けて学校生活2年間が
実りあるものになるようアドバイスとエールを送りました。
GGJ_2151
BLT_6765

在校生代表挨拶では当校2年生の
チュマセロ・ブラウリオ君が歓迎の言葉と
1年間学校生活を送ってきた先輩としての重みのある言葉で
新入生へアドバイスを送っていました。
GGJ_2246

今回の入学式には歌手の安田 レイさんがゲストとして
登場し、新入生歓迎の意を込めてドラマ主題歌にもなった
「あしたいろ」を披露して下さりました。
新入生にとって忘れられない1日となったのではないでしょうか。

無事に入学式が終了し、晴れて当校の学生となった新入生たち、
これから勉強はもちろん、学校の制度のこと等、覚えなければならないことはたくさんあります。
次の記事ではそ学校全体のことを学んだ新入生宿泊研修「グリーンガイダンス」の模様をお届けします。

〈Numa〉