学校生活

なべです。小学校や中学校、高校はもう夏休みですよね。

本校では2年生の7月27日で前期試験が終わり、翌日から夏休みです。
試験後にHRが行われ、夏休み中の諸注意や夏休み明けの
スケジュールなどの伝達事項がクラスアドバイザーから説明
されました。

img_1018
併せて卒業アルバムの写真撮影が行われました。

「まだ卒業まで半年間もあるのに?」って思う方も多いかも
しれませんよね。後期は内定して企業に研修に行く学生も
いるので、この時期しか全員が集まるのは難しいのです。
2年間は本当に早いですよ。

img_1022 
ロビーではすっかりくつろぐ風景を撮ってみました(くつろぎ過ぎ?)。

夏休みといっても2年生は卒業制作がある人もいるので、
引き続き学校に来る人たちが結構います。

多くの人たちが「学生生活最後の夏」を有意義に過ごして欲しいですね。

2009/7/27

前期定期試験

授業風景

学校生活

7月も残りわずかのこの時期、花火大会や夏のイベントが
続々と開催されているさなか、
東放学園音響専門学校では前期定期試験がおこなわれました。
久しぶりに学校らしい内容の記事をなかやが書きます。

7月23、24、27日の3日間で行われた前期定期試験。

1週間ほど前から課題の作成や友人のノートを
コピーさせてもらう風景がちらほらと見受けらたり、
先生のところへ勉強の質問をしに来る姿も。

学生たちは必死です!

「どんな問題が出ますか?」
「○○の問題は出ますか?」
とストレートに聞いてくる学生も・・・。

これまでの学習の成果を100%出そうと
試験中は全員真剣な表情でした。

終わった後はすっかり夏休み気分。
遊びの計画を立てる1年生
就職について考える2年生
内定が決まり夏の計画を立てる2年生

それぞれの夏休みが始まります。

計画的に、そして事故などのないように
過ごしてください。

就職の相談など夏休み中でも受け付けていますので、
積極的に動いて欲しいと思います。

(試験の邪魔をしてはいけないので、
今回は写真を控えました。)

授業風景

学校生活

職員室にはいろいろな学生が来ます。
本日はかなりインパクトがあったのでパチリ!

img_1016

いつもこんな姿でいる訳ではありませんよ。
「ビデオ制作」という授業の撮影のためなのです。
(手前にカメラがありますよね)

普段はとても熱心な真面目な学生たちです。(なべ)

学校生活

その他

こんにちは。YAMAです。
暑いですね。
梅雨も明けて、すっかり夏になりました。

「夏」と言えば「サマー」
「サマー」と言えば『サマーウォーズ

ということで、『サマーウォーズ特別試写会』が
7/18(土)東放学園CROSSROADホールで実施されました。
p1090954

この試写会は東放学園が特別に実施するもので、
参加者は東放学園ホームページから応募された方、約100名。

当日はサマーウォーズ応援隊にもなっている
学生スタッフが、受付や誘導として頑張ってくれました。

開場前の打ち合わせ中

開場前の打ち合わせ中

p1090955

開場30分前には会場前に列が出来るほどの熱気ぶりに、
この作品への期待度の高さを感じました。

当日は本編上映の前にトークセッションを実施。
特別ゲストの細田監督、映画アナリストの八雲氏、
東放学園映画専門学校の景利先生の3名が出演。

開場の様子です

開場の様子です

映画に対する監督の思いや制作裏話など、
普通聞くことのできない内容に、
会場からは「へぇ~!」といった感嘆の感歎の声が。

監督の話が面白すぎたため、
予定を5分オーバーしてトークセッションは終了。

続いて本編の上映がスタート。
内容は書けないので皆さんぜひ劇場で(笑)

本編が終了し、
エンドロールが流れると
会場全体から大きな拍手が!

YAMAも試写会で2度観ましたが、
また②感動してしまいました。

今後、東放学園では21日に学生限定試写。
22日には再度特別試写会が実施される予定です。

この映画は8月1日に一般公開されます。
絶対オススメの1本なので是非ご覧下さい!

劇場でぜひ観てね~!(注:写真はYAMAではありません)

劇場でぜひ観てね~!(注:写真はYAMAではありません)

学校生活

その他

8月5日(水)10:30~15:00 に行われる「コンサートPAスタッフ1日体験セミナー」
紹介します。5月30日に行われた写真を使いながらご紹介しましょうね。

p1050842
まず資料を使っての講義があります。この日は横田校長自ら説明です。 

p1050859
またPAの歴史を写真を使って説明します。 

p1050866
さていよいよ実習です。まずはケーブルの扱い方です。
ケーブルはPAの命です。下手な扱い方をすると切れやすくなったりトラブルの
原因になります。まずはPAスタッフの基本中の基本をしっかり学びます。
在校生も一緒に見本となります。 

p1050878
あっという間にお昼の時間。このセミナーは昼食付ですよ。
p10508601
ここのお弁当、美味しいんです。(残念ながら、毎回このお弁当とは限りません)

さてお昼休憩を挟んで、いよいよ機材に触れることになります。
バンドの方に入ってもらって本格的なスタッフワークを学びます。

午後は、マイクセッティング、スピーカーセッティング、サウンドチェック、
バンドのミキシングなどをメインミキサーとモニターミキサーの2グループに
分かれて体感します。

p1050915
ステージ下手(客席から見てステージ左側)ではモニターミキサー
(ミュージシャンに自らの演奏を返すミキサー)の説明を行います。
この日は和田先生でした。モニターミキサーのミキシング次第で、
ミュージシャンのノリが変わるのでとても重要な役割です。

p1050918
ステージ上でミュージシャンのそばでモニタースピーカーの音を確認します。

p1050889
メインミキサーはお客さんに聴かせるためのミキシングを行います。

p1050902

p1050920

p1050926
さて実際にバンドの皆さんに演奏をしてもらいながら、メイン・モニターの
両方のミキサーを体験してもらいます。
初めてなのでみんな緊張して当たり前。でもだんだん楽しくなってきて、
「エエイ、ギターソロではフェーダー(音量調整つまみ)を上げちゃえ!」
ってな具合になります。

在校生も一緒にサポートしながら、自分たちの復習をしています。
どんな在校生がいるのか、どんな学校生活かを質問してみてください。

コンサートやPAに興味がある方、ぜひ体験に来てみませんか?

そうそう、他にもこんなセミナーがありますよ。
◆7/31(金) 「コンサート制作セミナー」 @Zepp Tokyo
◆8/5(水)、8/6(木)、8/10(月) 「レコーディング体験セミナー」
◆8/18(火)、8/21(金)、8/26(水)。9/17(木) PA実習授業見学