2012/2/29

すごい雪です

近隣の風景

dsc_0497
関東地方は早朝から雪。思いの外積もりました。
校舎の前の程も相当積もっています。

dsc_0496
校舎前の通りもこのような状況。

雪が止んだら雪かきをしなければ。
腰にくるなぁ・・・(苦)。
(なべ)

就職、資格

学校生活

2月25日(土)、JAPRS新プロ・エンジニア研修会が東放学園音響専門学校で実施されました。
本校学生だけではなく、他の専門学校生も参加し、80名を越える学生が来校しました。
本校は、レコーディングエンジニアを目指す学生17名が参加しました。
img_0162 
集合時間に余裕を持って来た本校学生は1番前の特等席で受講!!
研修会ではエンジニアとして活躍しているプロの方々から直々に指導を受けました。
img_0169 img_0180
「レコーディング・・・モノを作る仕事は一人では出来ない。音楽を作り上げるには、たくさんの人達が関わっていく。その上で一番大切なことは積極性とコミュニケーション!」とお話しされていたことがとても印象に残りました。新人として現場に入ったら、“自分のやれることがないか?灰皿の片付けや窓拭きなど自分でもできることやる!”この姿勢が大切だと感じました。レコーディングの業界だけではなく、どの業界に進んでも非常に大切なことですよね?!
img_0189
そして、若手のエンジニアさんの貴重なお話をきくこともできました。メモをとりながら聞く姿は真剣そのもの。目標に向かって頑張っている姿は本当に美しいですね!img_0194
(nishi)

学校生活

今日は卒業認定者の発表です。
p1090787
卒業が決まった人が掲示されました。
p1090786

併せて表彰者も発表されました。表彰対象の皆さん、おめでとうごさいます。
さて、名前を確認したらホームルームです。

二年生が次に学校に来るのは3月14日の「卒業式」終了後のホームルーム。
東放学園音響専門学校に登校するのもあと一日です。
(なべ)

2012/2/25

時間割部屋

その他

dsc_0492
卒業や進級の手続きが進む中、来年度の準備が始まっています。
その一つが「時間割作成」です。

1A3教室が”時間割部屋”に早変わり。
電話まで引き込んで、様々な調整をしながら次年度の時間割を作り上げます。
パズルのようなこの作業、相当の頭脳労働です。

担当の先生は毎日遅くまでこの部屋にこもって作業を続けます。
当然しばらくこの部屋は貸出ができません。
(なべ)

2012/2/24

卒業認定会議

学校生活

今日は「卒業認定会議」でした。
この会議で卒業者が決定します。

併せて表彰者の検討も行なわれました。
優秀な人、たくさんいるね。
二年間よく頑張りました。

さて、今日の会議の結果は27日(月)のホームルームの日に発表になります。
ドキドキの人、いるでしょ。
(なべ)