授業風景

ライブ&コンサート

音響芸術科・1年生の実習授業『ライブ制作実習』の3回目!!
今日は予算書の説明です。
live5

ライブハウスの入場料とドリンク代の説明や
企画が決定したら、ライブ会場のキャパシティに応じて
チケット代と販売枚数を設定。
出演者のギャランティや必要経費を想定し予算の見積もりを行います。
各班毎に予算書を作成し企画書と合わせて提出しなくててはなりません。
音響芸術科ではPCスキル(特にWordとExcel)は必須です!!
勿論、授業で習うので大丈夫。

live101
KCO

学校生活

今日はこんなお弁当を見せにきてくれた学生さんがいました!

cimg6485

「キャラクター弁当」、通称「キャラ弁」です。
主婦の方の間ではブームらしいですね。
何のキャラクターかわかりますか??

そう!みんな大好き「ONE PIECE」のルフィーとサンジです。
そっくりですね~!!
しかも自分で作ってきたというから驚きです!!!

なんだか食べるのがもったいないー!

職員室にはこのこのようにたくさんの学生さんが
訪ねてきてくれます。
みなさん気軽に職員室を尋ねて下さいね。

(AKA)

授業風景

ライブ&コンサート

25日のライブ制作実習の授業は
奈木野先生(東放学園音響専門学校 校長)による
出演料及び源泉徴収(消費税)の説明が行われました。
e6ba90e6b389e8aaace6988e3

奈木野先生は長年に渡り、
コンサート制作やライブ制作の授業を行ってきた
ベテラン中のベテラン。
そしてプロのベーシストでもあります。
e6ba90e6b389e8aaace6988e2

e6ba90e6b389e8aaace6988e1

ユーモア溢れる話は非常に面白く、
過去にあった経験談や業界裏話を盛り込みながら
分かりやすい説明を行っていただきました。
e6ba90e6b389e8aaace6988e4

学生達は食い入る様に聞いていました。
KCO

その他

さてさて、今回は告知でございます。
年に数回しかやらないのですが、まぁ、こういう刺激を脳に与えないと
老けてしまいます。
ボケ防止にももってこいですね(笑)

当校の学生もバンドやっていたり、DJしてたり、高校時代は吹奏楽…、
音楽をしていた仲間がたくさんいます。
まだ、負けてはいられません!

「Blue Minor」というバンド名でございます。
日時:6月4日(土)、出演は19:30~
場所:渋谷クロコダイルです。
もちろんスタンディングではなく、テーブルあります。

昔からの音楽仲間とメンバー募集や紹介で集まったミュージシャンたちです。
BM110604DM

ちょっと大人なサウンドですが、遊びにいらしてくださいませ。
また、スーツを着ていない校長を見てやってください。

 

《なぎの ひろし》校長プロフィール
1959.2月生まれ
出身地:福岡県の田舎
出没地:高円寺あたり
The Beatlesで音楽に目覚め、学生時代ジャズ・フュージョンにハマり、いまだJazzFunkバンド(Blue Minor)を続けているおやじベーシスト!1962年製JazzBassをこよなく愛す、音楽・バンド・楽器バカ。

就職、資格

韓国TOHO会 会長で東放学園音響専門学校OBの金根鎬(キムグンホ)さんが
来日し『特別就職セミナー』を開催しました。

金根鎬さんは、2002年に音響技術科を卒業し、
韓国の放送業界・音響業界にてエンジニアとしてサウンドストリーム社を設立し、
経営者として韓国エンターテイメント業界の第一線にて活躍しています。
韓国のエンターテイメント業界の最新情報や就職活動や「働く」上での心構えなど、
貴重なお話しをして頂きました。

みなさん、真剣に聞き入っていますね。
しっかりと伝わるようにと・・・韓国語で講演して頂きました。
学生からの質問も多く出ましたが、一つ一つに丁寧に答えて頂きました。
熱いお話し、時々湧き上がる笑い、あっという間に予定時間が過ぎていきました。

講演の最後には、金根鎬さんを囲んで記念写真を撮りました。
(nisi)