就職、資格

7月28日(土)はいつもと雰囲気が違う二年生達が・・・(かなり緊張気味)。img_0504_r
「舞台機構調整技能士」の三級実技要素試験が行なわれたからでした。
資格試験、しかも実技ですからね。

img_0506_r

img_0507_r
やたら校舎の中を動くこともできません。
ますます緊張感が高まりますね。

PAの仕事に就くのであれば基礎となる資格です。ぜひともゲットしてくださいね。

試験は8月1日(水)、2日(木)の実技試験と続きます。
(なべ)

学校生活

7/27は、東放学園高等専修学校 1階ウッドテラス前にて、
福島県会津柳津産の農産物販売企画が行われました。

この企画に学生ボランティアとして、音響専門学校からも
学生が参加してくれました。

dsc_0153

別件で外に出ていた沼尾も販売所に寄ってみたところ・・・

img_0503

学生のみんなの接客の上手さに乗せられて思わず買ってしまいました!
ボランティアに参加した学生のみんな、暑い中本当にお疲れ様でした。
福島県産の農産物はみんな今までと変わらず安全でおいしいのでみんなも食べましょう!

とりあえず今夜の沼尾家の食卓はカレーとピーマンの肉詰めかな?と考えている
沼尾なのでした。
〈Numa〉

ライブ&コンサート

学校生活

今は前期の試験期間中!!
音響芸術科の1年生は今日のHRで
前期の授業は全て終了しました。
ライブ制作実習も座学授業も先週で終了しましたが…

e788bde8a1a8
…が、しかし、ライブ制作実習では
ライブの本番が8月1日、2日、3日にあるので
この授業のみ、まだまだ作業は続いております。

e788bde8a38fe99da2
学生達が制作したフライヤーです。
他にもTwitter、HPやSNSにて
広報・宣伝を頑張っています。
flyers
HR時に別の学科やクラスで宣伝をしている班もありました。
当日の盛り上がりはお客さんの動員にかかっています。
是非皆様、お誘い合わせの上、観に来てくださいね~!!

81日(水)『日本語が、好きです。』企画・制作:マイティ

82日(木)『A Feeling of Fifth』企画・制作:1F1

83日(金)『爽 – SOU -』企画・制作:からぴーず
からぴ〜ずOfficial Website http://www.karapiizu.jp/

いずれも会場はLivehouse Shinjuku Motionです。


平先生は今頃、FUJI ROCK FESTIVALを満喫している頃ではないでしょうか!?
KCO

2012/7/27

特別授業

授業風景

渋谷校舎のAスタジオで特別講師の「吉田 保」先生による授業が行われました。

まずは自分の基準となるCD(リファレンスCD)を聴きながらスタジオのスピーカーの特性、自分の耳の状態を確認します。

RECtokubetu01

※スタジオによって設置しているスピーカーは違いますし、体調によって音の聴こえ方が変わってくるので確認が必要です。

次に、録音したトラックを再生して、各楽器を重ねていきながら、音作り、エフェクトについて解説して下さいました。

そして、

実際にミキシングにチャレンジです!

RECtokubetu02

吉田先生から音量バランスの取り方についてアドバイスを受けました。

良いバランスを作るコツは、メーターの動きと聴こえてくる音量の感覚を揃えるということが重要だそうです。

いや~

良い経験ができたんではないでしょうか!

裏話もいろいろ聞けましたねー

会話の端々にビッグネームがちらほら・・・笑

業界の方が直接授業を行ってくれるのは専門学校の最大の特徴です。

是非、卒業制作や、将来に活かして下さいねー!!

(おさ)

学校生活

前期の試験期間が近づいてきました。
授業内試験は始まっていますが、皆さんテスト勉強は
順調に進んでいますか?

そんな試験期間直前の職員室、現在は・・・

img_0502

学生の皆さんの入室が禁止となっています!
でも、受付カウンターまでは入室可能ですのでご安心を。
もしも、用事がある先生が職員室内にいたら、中には入らず
受付カウンターから呼んでくださいね。

テストが終われば夏フェスやライブが盛り沢山な夏休みです!
そんな楽しい夏休みを無事に迎えるためにも、試験勉強+試験を
一生懸命頑張ってください!!
〈Numa〉