授業風景

学校生活

おはようございます❁

以前ご紹介した音響技術科2年生「LIVEゼミ」が、1月31日(月)に本番を迎えます!

※前回の記事はこちらよりご覧いただけます※
 授業風景〜LIVEゼミ(PAチーム)〜
 授業風景~LIVEゼミ(ライブレコーディングチーム)~

今回は、本番に向けてリハーサルをしていたので少し覗いてきました。
ギターとベースのサウンドチェック中でした!

【PAチーム】
IMG_1294

IMG_1284

【ライブレコーディングチーム】
IMG_1300

IMG_1302

本番に向けて頑張ってください!!

本番の様子もご紹介する予定です。
お楽しみに^^

<yamam>

授業風景

学校生活

おはようございます❁

今回は、以前ご紹介した音響技術科2年生「卒業制作」について、その他のグループや学生の様子を紹介したいと思います!

※音響技術科2年生の「卒業制作」は、個人もしくはグループで企画した内容を研究レポートや音響制作物、動画などの作品を制作し、2年間の学習成果を発表する授業です。

【WindowsRoom】 
歌に映像をつけるための準備と、PowerPointで発表資料の作成をしています。
なんと!歌は自分たちで歌ったそうです♪
IMG-4899

IMG-4900

【MacRoom】 
Bstで録音した歌の編集(ピッチ調整)をしています。
こちらのグループも、歌は自分たちで歌ったそうです♪
IMG-4903

IMG-4902

【Bst】 
レコーディングをしています。Voは音響専門学校の学生です!
しっかりとコミュニケーションを取りながらディレクションしていました!
IMG_0594

IMG_0588

【MAst】
清水橋校舎で撮影した、アナウンス学院の学生さんの殺陣の足音をつけていました!
新聞紙を丸めたものや、自分たちの足を使って音を録っていました。
IMG_0597

IMG_0598

2年間の集大成!皆さん頑張ってください✨

<yamam>

授業風景

学校生活

おはようございます^^
2022年も約3週間が経ちました。あっという間で驚いています…!

さて、本日は音響技術科2年生「卒業制作」について紹介します!
音響技術科2年生の「卒業制作」は、個人もしくはグループで企画した内容を研究レポートや音響制作物、動画などの作品を制作し、2年間の学習成果を発表する授業です。

いくつかのグループや学生の様子を紹介したいと思います!

❁アナウンス学院の学生さんにご協力いただき、アフレコをしています。
IMG_0137

❁アナウンス学院の学生さんにご協力いただき、映像作品を制作しています。
IMG_1859

❁ゲーム番組の制作をしています。
 今後、スタジオでのナレーション撮りやProToolsでの整音作業を予定しているそうです。
IMG-4754

❁音響専門学校の先生や学生が役者となり、映像作品を制作しています。
IMG_0087

IMG_0103

2年間の集大成!頑張ってください✨

<yamam>

授業風景

学校生活

おはようございます☀
気温もグッと下がって更に寒くなりましたね…
防寒具を身につけて、風邪を引かないようにしましょう!

今回は、音響芸術科2年生の『DTPテクニック』の授業風景を紹介します!

DTPとはDesk Top Publishing(デスクトップパブリシング)の略です。
主にパソコンでデータを作成し実際に印刷して出版することを指します。

IMG_1822
この授業ではミニマムサイズのCDケースのパッケージを作成しながら
DTPの基礎的な知識・技術を身につけていきます!!

IMG_1824
単に好きなようにデザインするわけではありません!!
CDの楽曲・アーティストのイメージをどのように表現するかも含めてプランを考えます。

IMG_1820
データ作成→印刷出力→校正→セットアップ……
と様々な細かい作業を経てパッケージを完成させていきます。

IMG_1819
みなさん、生き生きとした表情で真剣に作業を行っていました!

IMG_1821
授業ではAdobe IllustratorやPhotoshopというソフトを使って作業をします。

どんなパッケージができるのか楽しみですね(*^^*)

<mm>

授業風景

学校生活

みなさん、おはようございます☀
今回は、音響芸術科1年生及び音響技術科2年生の『Illustrator実習』の授業をご紹介します(^^)/
IMG_1912-2
この授業では、Adobe Illustratorというソフトの基本的な操作や技術を学んでいきます!

基本的な操作方法を学んだら、キャラクターづくりをします。
IMG_1911
髪型、顔、服、靴…それぞれバラバラな素材があり、それを人型の素材に組み合わせていきます。
わかりやすく言えば、きせかえツールのような感じです!
素材は色を変えたり変形させたりすることができます。
また、自分で素材をつくることもできるので、自由に表現できます!!

今回の授業はその作品の発表会でした。
IMG_1913

IMG_1915

IMG_1914

IMG_1916
ひとつひとつの作品を先生が解説しています!

こちらは作品について学生にインタビューしているところです!
IMG_1918-2
どの作品も凝っていて素晴らしかったです!

次はオリジナル名刺づくりですね!
IMG_1927
Adobe Illustratorは就職先で使用することが多くなっいるそうなので、しっかり身につけていきましょう!

<mm>