授業風景

こんにちは。

今回はオンライン授業の収録風景をお届けしたいと思います。

1年生音響芸術科の講義である業界特別講座の収録で、
DRC合同会社より岡田早紀子さんにお越し頂きました。

IMG_1010

業界特別講座では、音楽ビジネスで活躍している方たちをお招きし、
ご自身の業務内容や現場での体験など、音楽ビジネスについて幅広くお話しいただき、
在校生は生の声を聞くことで、自分の目指すべき目標を再認識するための講座となっています。

IMG_1011

岡田さんはアーティストのファンクラブ運営やライブグッズ制作などを手掛けています。
講義の中ではファンクラブ業務を中心に実際の会報誌の制作や
デジタルコンテンツ、レコード会社の役割、ライブ配信についてなど、幅広くお話いただきました。

IMG_1012

岡田さんは音響専門学校の卒業生で、ファンクラブの仕事の事以外にも就職活動の事や、
学生の内からやっておくと良い事、仕事をする上での求める人物像など学生にとって、
とても貴重なお話をしてくださいました。

IMG_1014

一年生の皆さんはこの業界特別講座をしっかり受けて自分の目標を定めて下さい。

<SS>

授業風景

学校生活

本日は、1年生音響芸術科『ライブ制作実習』の様子をお届けします。

この授業は、1日のライブイベントを制作してもらうという実習形式の授業です。
企画の立案から出演交渉、当日の進行から精算まで、1本のイベントを制作するために必要な基礎知識を、座学だけではなく実際に制作活動をする中で学んでいきます。

IMG_2563

講師の先生から予算書や精算書について教わっています。

IMG_2561

グループを作ってそれぞれの役割に分かれて話し合いをしていきます。

IMG_2562

いいイベントが出来るように頑張ってください!

<MH>

授業風景

学校生活

学園祭の準備で校内が慌ただしくなってきました。
今年の学園祭は11月1日(日)にオンラインでの開催になります。お楽しみに!

さて、本日の授業風景は「PA基礎演習」です。
この実習ではイベントやライブ、ブライダルなどの音響について学習します。
 
今回お邪魔した時はデジタルコンソールのセットアップの授業でした。
デジタルコンソールとは、今主流となっているミキサーのことです。
軽くて小さいのに沢山の機能が扱えるのが特徴です。

IMG_7245

IMG_7255

IMG_7258

各チャンネルの名前や、ミキサーの設定などを行っていきます。
今までは実際に配線していたものが、指だけの操作になり、感動する一面もありました。
授業の最後のほうでは、今日やったことを一から復習したり、学生同士で教えあったりしていました。
 
IMG_7259

IMG_7261

IMG_7266

IMG_7267

デジタルコンソールはこれまで操作していたアナログコンソールと違って、設定しなければならないことが多いので、覚えることが沢山あります。
しかし、覚えてしまえば、信号の流れはアナログと一緒です!
負けずに頑張りましょう!!

<Anc>

授業風景

学校生活

本日は音響技術科1年生の「TV音声・MA基礎演習」の様子をお届けしたいと思います。

この授業ではTV音声の収録や、BGMやナレーションなどを編集するMAについて学習します。
お邪魔したときは音声収録に使われるENGのセットアップの授業でした。
ENGとは、路上インタビューや、ドラマのロケーションなどの収録に使用する機材のことです。

 
教科書を読みながら操作方法を確認しています。

IMG_7111
 
IMG_7105
 
PAやレコーディングの実習ではコンソールという共通点がありあしたが、
ENGではコンソールではなく、ポータブルミキサーなのでこれまでとの違いに苦戦しています。
 
IMG_7112

IMG_7113

IMG_7115
 

このENGのセットアップは後期の試験になり、制限時間が設けられています。
学生のなかには、早さを意識している学生もみられました。
皆さん試験に向けて頑張ってください!

<Anc>

授業風景

学校生活

本日は音響技術科1年生「レコーディング基礎演習」の授業の様子を紹介します!

この授業では、レコーディング作業で必要な音響機器の基本的な操作と作業の流れを学びます。

今回はラジオ放送の授業でした。
台本をもとに、自分たちで15分間の仮のラジオ番組を放送します。

ラジオの台本を見ながら演者の声の大きさを調整しています。
IMG_2565

ミキサーの後ろでは、CDPlayerを使って曲をタイミング良く出しています。
本番ということでみんな真剣に取り組んでいます。
IMG_2572

今回は演者も学生の中から決めているので、また違う緊張もあるかも…
IMG_2577

時間通りに終わるのかドキドキしながらやっています。
IMG_2559

緊張感のある中でも楽しそうに学んでいる姿が印象的でした!

今後、PAとMAの実習風景もご紹介する予定です。
お楽しみに!

<yamam>