授業風景

学校生活

前期が開講し、まもなく2ヶ月になります。
段階的にオンライン授業を導入しておりますが、実習形式の授業は感染拡大防止対策を講じた上でスタジオ等にて実施しております。

さて本日は、音響技術科2年生「MAゼミ」の授業の様子を紹介します!

「MAゼミ」はゼミ形式での授業となり、人数を限定して行う授業です。
収録からMIXまでを学生同士の力のみで出来る能力を習得していきます。

今回はナレーションの収録を行いました。
ナレーターとして、姉妹校の専門学校東京アナウンス学院アナウンス科2年生の学生に協力していただきました。

早速、ナレーション撮りスタートです!
IMG_1990

ナレーション収録後は編集作業にうつります。
リップノイズを切ったり、音の大きさを調整していきます。
IMG_1991

学生同士で相談しながら進めていました。
IMG_1992

今後は、BGMやナレーション・効果音・セリフなど一つ一つの音に対して音量調整(Mix)について学ぶ予定です。

ご協力いただいたアナウンス学院の学生さん、ありがとうございました!!

<yamam>

2020/2/25

ゼミ発表会!

授業風景

学校生活

2月21日(金)にゼミの発表会がありました。

音楽ついて関連するものを研究し、その研究成果を自由に発表します。

自分の音楽のルーツについてやライブで起こる現象について、民族楽器についての研究、インドの音楽など、様々な視点の研究内容で、とても面白い発表でした。

IMG_6879

IMG_6881

IMG_6875

この研究を通して、自分が興味のあることを深く掘り下げることにより、自身の目標が明確になったり、スキルアップにつながったと思います。

皆さんお疲れさまでした!

<tom>

授業風景

学校生活

今回のブログはスノーボード教室の模様をお届けする第2弾です!
前回は1日目の晩ごはんまで紹介しましたので今回は2日目の朝の模様から紹介していきます!

2日目の朝、外を見てみると雪は降り積もり風も強く視界の悪い中始まるかと思いきや…
IMG_9314

見事に晴れました!
IMG_9320

降り積もった雪も上質な雪だったようでむしろスノーボード日和の1日となりました!
2日目の流れはお昼過ぎまでは引き続きインストラクターの方のレッスンを受けて
夕方は自分達の好きなコースを滑りにいく自由時間となりました。
GBJI7097

RRPY5580

そして3日目も帰りのバスに乗り込むまでは自由時間でした。
かなり慣れて余裕ができてきたのか、みんな笑顔を向けてくれました!
DSC00015

DSC00018

DSC00013

スノーボード教室のブログは以上になります。
ウィンタースポーツに馴染みのない人も多いと思いますが、運動不足になりやすいこの冬の間に体験してみるのも良いかもしれませんね。
参加した皆さん、お疲れ様でした!
IMG_1650

〈tana〉

授業風景

学校生活

2月10日(月)~2月12日(水)に冬季校外セミナーとしてスノーボード教室が開催されました!
向かった先は長野県の北志賀よませ温泉スキー場です。
初日の朝に学校に集合しバスでスキー場まで向かいます。
IMG_9242

途中のサービスエリアで昼食をとって英気を養ったあと、スキー場に到着しました。
泊まるホテルにチェックインし、ウェアに着替えたら待ちに待ったレッスンスタートです!
IMG_9259

IMG_9248

IMG_9276

初日は全員インストラクターの方の指導のもと、転び方や曲がり方など初歩的なところから
教わっていきます。初めてスノーボードをする学生も多かったようで、恐る恐る滑っている
姿が印象的でした。
BLTX6754

GYLX6877

1日目の練習後の晩ごはんの模様を紹介します!
お鍋やシュウマイなどとても美味しそうですね!
IMG_1641

IMG_1642

今回のブログはここまでです。
みんなのスノーボードの技術は上達したのでしょうか…
次回のブログもお楽しみに!

〈tana〉

授業風景

2月5日(水)~2月7日(金)まで幕張メッセで行われたライブ・エンターテイメントEXPOに音響芸術科の1年生が見学に行きました!
この展示会ではコンサートや演劇、スポーツ興行などの開催に関わる多くの企業が出展し商談が積極的に行われています。
20200206_115522

展示の中にはプロジェクションマッピングやVR体験のできるブース、近年注目を集めているe-sportsイベントの演出やライブ配信サービスなどワクワクするようなコーナーがいっぱいありました!
20200206_124825

20200206_120444

参加した学生の皆さんは楽しみながら業界の最先端技術を学ぶことができたのではないでしょうか。
これから本格的に始まる就職活動に向けて、今回見学して気になった企業について調べてみるのも良いかもしれませんね!

〈tana〉