授業風景

学校生活

おはようございます!

かなり日が空いてしまったのですが、本日は音響技術科2年生のコンサートPA実習の様子をお届けします!

コンサートPA実習では、実際にミュージシャンを招いてPAエンジニアの音作りや現場のマナーを学びながら実習をしています。これはミュージシャン初回のアコギ弾き語りPAですが、この後7月末までにドラム&ベースによるリズム隊PA、4PバンドPAと学んでいきました。1年半で4人編成のバンドミックスが学生たちだけで出来るようになるわけです。

2年生のPA実習ではデジタルコンソール【Soundcraft Vi6】を使用しています。
皆、緊張しながらもどういう風にアコギにマイクを立てたらいいかを考えながらセッティングしていました。
IMG_8527

IMG_8571

初めてのミュージシャンをお呼びしての実習なのでドキドキです…

IMG_8532

IMG_8535

実際にミュージシャンの近くに行き、どういう感じで聴こえているかなどを聴きに行ったりしています。

皆一生懸命取り組んでいました。

後期の授業も頑張ってください!

<Hrk>

授業風景

学校生活

最近の天気は雨ばかりで憂鬱な気分になっていませんか(T_T)?
適度にリフレッシュしていきましょう!

さて、8月23日~25日まで「映画制作ゼミ」が開講されます!
それに伴い、8月6日に顔合わせが行われました。

IMG_6387

IMG_6391

監督、助監督、役者のみなさん、技術スタッフのみなさん、様々な人が関わって制作していきます。

学生は大きく「録音部」と「制作部」の二つに分かれます。

「録音部」はガンマイクやピンマイクを使い役者さんの声や、現場の環境音を録音します。
その他にも、ミキサーを操作したりテイクシートを記入したり細かい役割があります。

「制作部」は主に撮影に必要な小道具を材料から集め、制作もします。
撮影時は、照明さんやカメラさんのアシスタント、カチンコをならす重要な役割があります。

顔合わせ当日、台本を読み合わせながらどんな小道具が必要かを話し合ったり、制作部は実際に撮影で使用する教室にロケハンに行ったりしました。

IMG_6396

IMG_6401

IMG_6399

IMG_6402

録音部は、撮影で使用するミキサー、マイク類の使い方を教えていただいていました。

IMG_6409

IMG_6434

IMG_6438

IMG_6440

本番まであと二週間!
フェイスシールドやマスクの着用、こまめに消毒をし感染症予防対策をしっかりと行い
映画制作を実施します。

映画制作ゼミの皆さん!頑張ってください!!!

<gm>

授業風景

学校生活

今回は音響技術科2年生「音響効果・MA実習」の授業のナレーション録りの様子をご紹介します。

ナレーション録りでは、実際にプロのナレーターさんをお呼びして授業を行います!

IMG_9031

ナレーターさんのいい声に学生から、おぉ~!と声が上がっていました。

IMG_9044

元気な感じで!や、イケボで!など各班様々なリクエストが沢山出ていました!

アナウンスブースにいるナレーターさんとコミュニケーションを取りながら、
どの班も楽しそうに実習していました。

IMG_9045

自分たちが決めた曲とナレーターさんの声が合わさった世界に一つだけの作品…!!
完成するのが楽しみですね!

<akrr>

授業風景

学校生活

今回は音響技術科二年生「レコーディング実習」の授業の様子の紹介です!

レコーディングスタジオ実習では、立てるマイクや回線、マイクアレンジまで全て
学生たちで決め、実際にゲストの方をお呼びしてのレコーディングです!

IMG_8676

各班ごとマイクとアレンジが違うので録れる音もそれぞれです!
緊張しつつも楽しそうに実習していました。

IMG_8695

全員で相談しながらマイクの位置を決めていきます…

IMG_8720

納得のいく音は録れましたか…?

次の授業では今回録った音のMIXです。完成する作品が楽しみですね^^

皆さん、頑張ってください!!

<akrr>

授業風景

学校生活

皆さんおはようございます!
学校がはじまり約三か月が経ちました。新入生のみなさん学校には慣れましたか??

さて本日は、音響技術科1年生の『ProTools実習Ⅰ』の授業にお邪魔してきました!

IMG_4911

『ProTools』とは、パソコンに入れて使う音楽波形編集ソフトのことです。
主にレコーディングやMA、音響効果などの現場で使われることが多いです。
最近では、PAの現場でも『たたき』の道具としても使われています。

この授業では、多方面で使われている『ProTools』の基礎を学んでいきます。

IMG_4906 (1)

IMG_4882

今回は、元の音源にエフェクターを使って響きをつけ足したり、音質を変えたりしていました。

IMG_4908

IMG_4907

元の音源とは別のトラックを使うやり方も一緒に学びます。

学生のみなさんは苦戦しながらも一生懸命に取り組み、分からないところは先生に聞いたり、友達同士で教え合ったりしていました!
これからもその調子でがんばってください!!

〈gm〉