授業風景

学校生活

皆さんおはようございます!
学校がはじまり約三か月が経ちました。新入生のみなさん学校には慣れましたか??

さて本日は、音響技術科1年生の『ProTools実習Ⅰ』の授業にお邪魔してきました!

IMG_4911

『ProTools』とは、パソコンに入れて使う音楽波形編集ソフトのことです。
主にレコーディングやMA、音響効果などの現場で使われることが多いです。
最近では、PAの現場でも『たたき』の道具としても使われています。

この授業では、多方面で使われている『ProTools』の基礎を学んでいきます。

IMG_4906 (1)

IMG_4882

今回は、元の音源にエフェクターを使って響きをつけ足したり、音質を変えたりしていました。

IMG_4908

IMG_4907

元の音源とは別のトラックを使うやり方も一緒に学びます。

学生のみなさんは苦戦しながらも一生懸命に取り組み、分からないところは先生に聞いたり、友達同士で教え合ったりしていました!
これからもその調子でがんばってください!!

〈gm〉

授業風景

学校生活

本日は音響芸術科1年生「出版制作実習」の授業の様子を紹介します!

「出版制作実習」は、雑誌・書籍ができるまでの過程を、企画立案から原稿執筆、校正までを実践的に学んでいきます。
各自が担当ページを持ち、自由にテーマを設定して自ら文章やレイアウトを考え記事を制作し、クラスで1冊の本を完成させます。

今回は校正のルールについて学んでいました。
先生の解説を聞いた後、練習問題に取り組みました。

IMG_3998(トリミング)

IMG_3999(トリミング)

IMG_4003(トリミング)

IMG_4014(トリミング)

IMG_4006(トリミング)

次回は実際に各自が担当したページの初校の校正を行うそうです。
本の完成が楽しみですね!

<yamam>

授業風景

学校生活

今回は『ビデオ制作』の授業を紹介をします!

ビデオ制作では、ミュージックビデオの制作やオリジナルの短編ドラマ、TV番組のパロディーなど、撮りたい映像作品を制作することができる授業です!
完成した作品は最後にクラス全員で鑑賞します( ●・◡・●)

出席
1~6人に分かれ各自で企画書や絵コンテの作成、撮影から編集までの作業を行います。

企画書
企画書には撮影する内容や出演者、撮影場所など、より細かい内容を決めてから撮影に向かいます。

打ち合わせ

カメラ
学校のビデオカメラの使い方を教わっている様子です
自分のスマートフォンで撮影している班もいます!

駅前

会場

海辺
班によっては、外に出て撮影を行っています!
外での撮影するときのルールを先生から教わった上で、安全に撮影を行っています。

CM撮影
学校の先生に出演依頼をしている班もいますよ!

作品の内容だけでなく、撮影の仕方も班それぞれの個性があってワクワクしますね!
完成が楽しみです(^^)

<mm>

就職、資格

学校生活

5/22〈土〉2年生を対象とした、就職セミナーが行われました!
全員スーツを身にまとい、緊張した面持ちで各会場に向かいます。

IMG_4753

就職セミナーでは、「模擬面接」「模擬筆記試験」を行いました。

実際に行われる面接を想定し、第一印象はどうか(相手の印象は10秒で決まります…!)、
履歴書の内容を丸暗記ではなく自分の言葉で話せているか、
自分の短所や悪いところも、良いことに変換をして話せているか…などなど

本番さながらの面接で緊張した学生が多かったようですが、面接終了後にはフィードバックの時間があり、学生にとって良い経験になったのではないでしょうか…!

IMG_8332

IMG_8348

IMG_8342

IMG_4765

IMG_3931

模擬筆記試験では、数学や英語、時事問題などが出題されました。
日々の学習だけでなく、ニュースや新聞で情報を集めていないと難しいものが多かったため、苦戦している様子が見受けられました。

IMG_3940

IMG_4773

IMG_3943

これからの就職活動、大変なことや辛いことがたくさん増えてくると思います。
一人で悩まず先生方に相談をしたり、友人たちと励まし合ったりし就職活動を乗り越えていきましょう!!

〈gm〉

学校生活

新年度が始まってあっという間に2ヶ月が経ちましたね。
少し前になりますが、年度始めの4月7日(水)~9日(金)にかけて、新入生のオリエンテーション及びガイダンスを実施しました。

学校生活の基本的なことから授業の履修方法についてなど、クラスごとに分かれて説明を受けました。
新入生たちは少し緊張した面持ちで受講していました。
IMG_3815

IMG_3848

IMG_3836

IMG_3819

現在は入学して約2か月が経ち、少しずつ学校に慣れてきた頃でしょうか。
たくさん学んで色々なことを経験して、充実した2年間を過ごしてくださいね。

そして!
今回のオリエンテーション・ガイダンスでは、2年生の先輩達が誘導係やクラスアドバイザーの補佐としてサポートしてくれていました!!
IMG_3817

IMG_3825

IMG_3826

IMG_3827

サポートに入ってくれた2年生の皆さん、ありがとうございました!
IMG_3853

<yamam>