学校生活

おはようございます~!

 

もうお気づきの方も多いと思いますが、

清水橋校舎にてNintendo Switchの貸し出しを始めました~~!

 

いま、世界的に注目を集めている”eスポーツ”に少しでも触れてもらいたいという思いから貸し出しを開始しました❀

早速借りて楽しんでいる学生の姿も見られます(^^)♡

IMG_7836

IMG_8049

ところでeスポーツはオリンピック・パラリンピックの新競技への採用が検討されているというお話があるみたいです~!

ゲームはこれからもどんどん広まっていく感じがしますね(゜゜)

 

ちなみに清水橋校舎にゲームソフトは4種類(マリオカート8DX、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL、スプラトゥーン2、ぷよぷよテトリス2)あります➹゛

学生のみなさん、ぜひ空いた時間に借りてみてください~!◎

 

< ihp >

授業風景

学校生活

おはようございます!

 

7月も終盤に差し掛かっていよいよ夏本番!という感じですね!しっかり水分、塩分を補給しながら夏を楽しみましょう(*^^*)

学生のみなさんは夏休みの予定はありますか?よかったら教えてくださいね(*´ω`*)

2年生の皆さんは就活もあって勝負の夏になるかもしれませんが、息抜きを忘れずに頑張ってください!!

 

さて、今日はギターウクレレゼミという授業をご紹介したいと思います。

iOS の画像 (74)

実はこのギターウクレレゼミ、今年度から始まった新しい授業なんです!

楽器を先生から直接教えてもらうのは学生にとっても貴重な経験だと思います。みんなとてもいきいきしているように感じました!

iOS の画像 (79)

この日の授業では全員でビートルズのAll You Need Is Loveを合奏したり、各々の好きな曲を持ち寄って個人練習をしたり、どの学生も真剣に練習をしていました!

iOS の画像 (78)

iOS の画像 (76)

真剣にギターを弾く表情、とてもかっこよかったです!アコギもエレキギターもどちらも素敵な音色でした!

ぜひまたギター聴かせてくださいね!

それではお疲れさまでした!

<adm>

 

授業風景

学校生活

おはようございます!

暑い日が続いてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は音響技術科2年生の実習の様子を紹介したいと思います!

実習は1クラスを3班に分け、PA、レコーディング、MAをそれぞれ週替わりで行っています。

2年生の実習では新しい機材が沢山出て来たり、実際にアーティストの方を呼んでオペレートしたりなど、1年生の実習がより複雑になり多くのことを学びます。

 

まずはコンサートPA実習の様子です。

IMG_2653

IMG_2658

コンサートPA実習では、2年生になってから新しく「Soundcraft Vi6」という大型デジタルコンソールを使用します。
1年生では小型のデジタルコンソール「YAMAHA QL1」を使用していました。

上の写真では「Soundcraft Vi6」の使い方やセッティングの仕方を学んでいるところです。

学生たちは新しいデジタルコンソールに興味津々で、休み時間も沢山触っていました!

 

次はレコーディングスタジオ実習の様子です。

IMG_2646

IMG_2640

2年生のレコーディングスタジオ実習ではBスタジオで実習を行います。

この教室も授業では2年生になってから使うので、コンサートPA実習同様に新しい環境の中で楽しんで学んでいるようでした。

写真ではマイクの聞き比べをするために、コントロールルーム側とブース側で分かれてセッティングをしています。

 

最後に音響効果・MA実習の様子です。

IMG_2805

IMG_2810

2年生の音響効果・MA実習では、動画素材を使って選曲、効果音録音、ナレーション録音、整音作業などをして半年で一つの番組を完成させます。

写真は、どんな音にするかを話し合っている様子と笹が揺れる音を録音している様子です。

どんな雰囲気の音にするか真剣に話し合っていました。

 

以上が音響技術科2年生の実習の様子になります!

簡単な紹介でしたが少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

 

学生の皆さん、残りの実習も頑張って下さい!!!

 

<Ywata>

 

2022/7/7

七夕♪

学校生活

おはようございます!

今日、7/7は七夕です!無事に晴れて織姫と彦星が会えるといいですね(#^^#)

 

音響専門学校でも七夕に合わせて笹を設置しました!

こちらは清水橋校舎の様子です!

iOS の画像 (62)

こちらは渋谷校舎の様子です!短冊と一緒にパシャリ☆彡

IMG_3520

たくさんの学生が短冊に願い事を書いて飾っていました(`・ω・´)

iOS の画像 (63)

iOS の画像 (72)

どれも素敵な願い事ですね♪

短冊と一緒にはいチーズ!

iOS の画像 (60)

iOS の画像 (59)

ちなみに桃の節句(ひなまつり)にはちらし寿司、七草の節句には七草がゆを食べるようにそれぞれの行事ごとに行事食と呼ばれるものがあり、七夕の行事食はそうめんなんだそうです!

ぜひ皆さんもそうめんを食べてお願いごとをしてみてください!

みなさんの願い事が叶うよう祈っています!

それではお疲れ様でした!

〈adm〉