学校生活

みなさんこんにちは。

今年度の授業も終わり、
生徒はみんなちょっと長い春休み中です。

そんな中、2月26日(金)
卒業認定者発表のホームルームが行なわれ、
久しぶりに2年生が登校しました。

2年間の学習の成果として成績表が渡され、
規定の単位を無事取得した生徒は卒業が認定されます。

cimg1552
認定掲示の中に自分の名前を見つけ、
喜んでいる生徒たち。

あとは卒業式を待つのみです。

その他

みなさんこんにちは。

2月17日(水)
後期試験も終了し、私たち教職員は
進級・卒業に向けての準備で大忙し。
今日は2年生の登校日でした。

そんな中、東放学園音響専門学校 渋谷校舎では、
CS放送のチャンネル“MTV”の
番組撮影収録が学校で行なわれました。

お笑い芸人の“ラフ・コントロール”さんが、
学校の生徒にインタビューするという内容で、
何組かの生徒が質問に答えていました。
cimg1547
緊張しながらも明るく答える生徒たち。
みんなスゴイなぁ~と関心してしまいました。

放送は3月中旬。
詳しく決まったらブログでも紹介しますので、
CSが受信できる方はぜひご覧下さい!

2010/2/16

中学生来訪

その他

学生が試験休みでも学校は動いています。

今日は三鷹市の中学1年生が6名キャリア教育の授業の一環で来訪しました。
都内見学を兼ねているんですね。
私の時代にはこんな授業は考えられなかった・・・、羨ましい。

本校に来る前には某著名なレコード会社に行ったそうです。
「そこなら卒業生が働いているよ」というと彼らはビックリしていました。

奈木野先生からコンサートの作り方など音楽ビジネスの話を聞いた後、
昨日から続いている東京アナウンス学院のレコーディングの様子を見学しました。

普段見慣れない機材に皆目を輝かせていました。

最後に玄関で記念撮影をして、
最後の訪問先である都庁に向かって元気に歩いて行きました。

就職、資格

学校生活

試験休み中の学校ですが、今日は賑やかです。
img_10901
img_1093img_1094
「ENG音声技能検定」が行われ、3日間に渡り10時からと13時からの2回に分けて、
勉強した実習内容を検定試験として挑戦します。

検定試験ですから教えられた通りできるのは当たり前ですですが、
時間も計測されるので、「早く正確に」できなくてはなりません。
これもプロへの第一歩、皆普段と顔つきが違いました。

また、レコーディングスタジオでは姉妹校、
東京アナウンス学院の学生達のキャラクターゼミのレコーディングです。
img_1087
普段はボイストレーニングを中心に歌っているだけですが、
本格的なレコーディングスタジオで歌うのはみんな初めてのはず。

勝手が違って緊張して何度か歌いなおしていました。
最終的には良いテイクを編集して、CD化されます。
明日も別のメンバーが続きます。

img_1083
今日も音響技術科の学生3名が見学に来ていました。
やる気満々!

(なべ)

学校生活

その他

今日はAstで、アコースティック・ギタリストの下山亮平さんさんの
レコーディングが行われました。
既に2月5、6日も行われており、
ミックスダウンを含め25日までの6日間行われます。
img_1073
アコースティック・ギター1本ですから、その音は息遣いまで聴こえてきます。

そんな緊張感を体感しに、試験休み中の学生が見学に来ていました。
こうしたプロの現場を体感できるチャンスが何度もあります。
img_1081

下山さんの穏やかな人柄がサウンドにも表れています。
今回レコーディングは3月発売予定とのことですので、
皆さんも下山さんをぜひ応援してくださいね。
(アコギ好きな”なべ”がレポートしました)