授業風景

学校生活

本日は、1年生音響芸術科『ライブ制作実習』の様子をお届けします。

この授業は、1日のライブイベントを制作してもらうという実習形式の授業です。
企画の立案から出演交渉、当日の進行から精算まで、1本のイベントを制作するために必要な基礎知識を、座学だけではなく実際に制作活動をする中で学んでいきます。

IMG_2563

講師の先生から予算書や精算書について教わっています。

IMG_2561

グループを作ってそれぞれの役割に分かれて話し合いをしていきます。

IMG_2562

いいイベントが出来るように頑張ってください!

<MH>

授業風景

学校生活

前期が開講し、まもなく2ヶ月になります。
段階的にオンライン授業を導入しておりますが、実習形式の授業は感染拡大防止対策を講じた上でスタジオ等にて実施しております。

さて本日は、音響技術科2年生「MAゼミ」の授業の様子を紹介します!

「MAゼミ」はゼミ形式での授業となり、人数を限定して行う授業です。
収録からMIXまでを学生同士の力のみで出来る能力を習得していきます。

今回はナレーションの収録を行いました。
ナレーターとして、姉妹校の専門学校東京アナウンス学院アナウンス科2年生の学生に協力していただきました。

早速、ナレーション撮りスタートです!
IMG_1990

ナレーション収録後は編集作業にうつります。
リップノイズを切ったり、音の大きさを調整していきます。
IMG_1991

学生同士で相談しながら進めていました。
IMG_1992

今後は、BGMやナレーション・効果音・セリフなど一つ一つの音に対して音量調整(Mix)について学ぶ予定です。

ご協力いただいたアナウンス学院の学生さん、ありがとうございました!!

<yamam>

授業風景

1/29(水)の就職講座で租税教室が行われました。

これから働く上で大事な源泉徴収のことや、所得税など少し難しい内容でしたがみんな頑張って聞いていました!
IMG_9230

渋谷税務署の方に直接お話しをしていただけるというとてもありがたいお時間です。
『税金』がなくなるとどうなるのかという内容のDVDをみて『税金』が無くなってしまうと大変なことになるということがわかりました。
IMG_9231

IMG_9232

最後のほうでは1億円分のお金が入ったダミーケースが出てきてみんな驚いていました。

これから働いていく上でとても大事なことを学べましたね!
私も勉強になりました(笑)
今回学んだことを意識にしながら給与明細などを見てみるのもいいですね。

<matsu>

授業風景

ライブ&コンサート

2年生音響技術科、芸術科が合同で行う実習LIVEゼミ。
1/27(月)に本番を迎えた様子をお送りしたいと思います。
リハの様子はこちら

「as one grows」とは成長して大人になるという意味。
2年間で得た知識・技術を発揮する学生生活最後のイベントとなります。

IMG_0987

IMG_0988

会場に入るまでの道のりに貼ってありました。入るまでにワクワクしますね!

いよいよ開演です!
一曲目からとても盛り上がっていました。
IMG_0991

IMG_1037

PAやRecチームも頑張っています!
IMG_1097

IMG_1098

転換もすべて学生が行います。みんな一生懸命にやっていました。
IMG_1065

お客さんの中には1年生も…!(ピース!)
IMG_1019

Recの見学に来ている1年生も!
IMG_6340

そして全公演が終了…!

バラシも学生が行ないます。
IMG_6372

IMG_6376

IMG_6377

IMG_6378

IMG_6379

IMG_6360

最後に当日のプレイリストを載せておきます!

本当にお疲れ様でした!
(私も個人的に見に行かせていただきましたがとてもいいアーティストさんばかりで感動しました…!2年生お疲れ様でした!)

<matsu>

2020/2/4

PA基礎演習

授業風景

2月に入りテストの時期になりました。

皆さん復習はちゃんとしていますか?^‐^

さて今回はPA基礎演習の様子をご紹介したいと思います!

今回はDクラスの実習にお邪魔しました。
国家資格でもある舞台機構調整技能検定がどういうものなのか
実技試験の概要、デモンストレーションを行っていました。

IMG_7555

皆真剣に取り組んでいます。

IMG_7551

IMG_7557

とても大事な基礎が詰め込まれているので、しっかり頑張りましょう!

〈DUCATI〉