授業風景

学校生活

こんにちは!

9月2日に行われた音声技術ゼミの実習の様子をご紹介します!

このゼミでは、事前に学校で機材の扱い方などを勉強し、9月2日に外部スタジオで音声について実習を行いました!

DSC_1212

DSC_1203

このゼミは1年生が対象なので、学生達は初めて使う機材を楽しそうに勉強していました!

このような外部のスタジオへ行っての実習はそこまで多くないので貴重な良い経験になったと思います。

また、後期から始まるENG実習の予習や撮影収録等に興味を持つきっかけ等になれば良いなと思います。

DSC_1212

DSC_1213

お疲れ様でした!

 

今後も夏休み期間に行われた授業の様子を投稿していこうと思います!

有難う御座いました!

<Ywata>

授業風景

学校生活

おはようございます!

今日は8月24~26日の3日間で行われた短期集中講座、Windows Office入門についてご紹介したいと思います!

この講座は、Word、Excel、Power Pointを使用して文字入力、計算式の入力、グラフやプレゼン資料の作成を行い、パソコンスキルを上げよう!という内容になっています。

↓講座の様子

IMG_2921

IMG_2926

この日はExcelについて学んでいました。基本的な操作方法に加えて効率のいいやり方なども教わりました…!

3日間という短い期間でしたが、今回の講座で得た知識を忘れずにパソコンマスター目指して頑張ってください(/・ω・)/

IMG_2927

それではお疲れさまでした!

<adm>

授業風景

ライブ&コンサート

学校生活

おはようございます!

8月といえば夏!夏といえばアイスクリーム、かき氷、スイカ、メロン、おいしいものたくさんありますね…暑さに負けずおいしいものを食べて楽しい夏にしましょ~!

 

さて、今日は音響芸術科1年生の”ライブ制作実習”という授業を紹介したいと思います!

この授業では約10人ずつでグループをつくり、そのグループ内で役割分担をして企画内容やコンセプト決め、アーティストのブッキング、予算、チケット販売、宣伝、当日の運営などなど学生自身が一からライブを企画・制作していく実習形式の授業になっています!

IMG-9551

↑照明や装飾からもこだわりが感じられました(*´ω`)

37bb255c75d7d0eafa66aecc919e88e1

IMG-9562

↑ライブの様子

IMG-9549

↑お仕事の合間にパシャリ

実際に本物のライブを作り上げていく経験はほかの何にも代えられない貴重なものだと思います。

ライブ制作を通して得たもの、今の気持ちを忘れずにこれからも夢に向かって頑張っていってください!

それではお疲れさまでした!

<adm>

 

授業風景

学校生活

おはようございます!

 

7月も終盤に差し掛かっていよいよ夏本番!という感じですね!しっかり水分、塩分を補給しながら夏を楽しみましょう(*^^*)

学生のみなさんは夏休みの予定はありますか?よかったら教えてくださいね(*´ω`*)

2年生の皆さんは就活もあって勝負の夏になるかもしれませんが、息抜きを忘れずに頑張ってください!!

 

さて、今日はギターウクレレゼミという授業をご紹介したいと思います。

iOS の画像 (74)

実はこのギターウクレレゼミ、今年度から始まった新しい授業なんです!

楽器を先生から直接教えてもらうのは学生にとっても貴重な経験だと思います。みんなとてもいきいきしているように感じました!

iOS の画像 (79)

この日の授業では全員でビートルズのAll You Need Is Loveを合奏したり、各々の好きな曲を持ち寄って個人練習をしたり、どの学生も真剣に練習をしていました!

iOS の画像 (78)

iOS の画像 (76)

真剣にギターを弾く表情、とてもかっこよかったです!アコギもエレキギターもどちらも素敵な音色でした!

ぜひまたギター聴かせてくださいね!

それではお疲れさまでした!

<adm>

 

授業風景

学校生活

おはようございます!

暑い日が続いてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は音響技術科2年生の実習の様子を紹介したいと思います!

実習は1クラスを3班に分け、PA、レコーディング、MAをそれぞれ週替わりで行っています。

2年生の実習では新しい機材が沢山出て来たり、実際にアーティストの方を呼んでオペレートしたりなど、1年生の実習がより複雑になり多くのことを学びます。

 

まずはコンサートPA実習の様子です。

IMG_2653

IMG_2658

コンサートPA実習では、2年生になってから新しく「Soundcraft Vi6」という大型デジタルコンソールを使用します。
1年生では小型のデジタルコンソール「YAMAHA QL1」を使用していました。

上の写真では「Soundcraft Vi6」の使い方やセッティングの仕方を学んでいるところです。

学生たちは新しいデジタルコンソールに興味津々で、休み時間も沢山触っていました!

 

次はレコーディングスタジオ実習の様子です。

IMG_2646

IMG_2640

2年生のレコーディングスタジオ実習ではBスタジオで実習を行います。

この教室も授業では2年生になってから使うので、コンサートPA実習同様に新しい環境の中で楽しんで学んでいるようでした。

写真ではマイクの聞き比べをするために、コントロールルーム側とブース側で分かれてセッティングをしています。

 

最後に音響効果・MA実習の様子です。

IMG_2805

IMG_2810

2年生の音響効果・MA実習では、動画素材を使って選曲、効果音録音、ナレーション録音、整音作業などをして半年で一つの番組を完成させます。

写真は、どんな音にするかを話し合っている様子と笹が揺れる音を録音している様子です。

どんな雰囲気の音にするか真剣に話し合っていました。

 

以上が音響技術科2年生の実習の様子になります!

簡単な紹介でしたが少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

 

学生の皆さん、残りの実習も頑張って下さい!!!

 

<Ywata>