授業風景

一年生の授業「就職講座Ⅰ」では現在、仕事との役割の重要性・協調性を
養うことを目的として「模擬店の出し物を考えよう!」ということ
グループワークを通して行っています。

組織の中で働くときには様々な仕事や役割が割り振られます。
その役割の決まり方は様々です。
しかしながら、自分にはこのような特性があるからこの仕事が向いているかもと
自己開示をして役割等を決めた方が良い仕事に出会え、組織としても良い方向に向かいます。

今回は「模擬店を出店する団体」という組織の中で、自分がどのように関わっていくかを考えます。
出店をするためにはどのような仕事があるかを考え、班で意見を出し合い、
誰がどの仕事を担当するかを決めていきます。
やりたいことが被るなどしたら、譲歩をしていくことも協調性を養う上で大切です。

そのように役割を決めたらいよいよ出店するものを考えていきます。
音響専門学校の学園祭「響友祭」に実際に出店すると仮定してものを考えていきます。
出店するものや屋号、キャッチコピーや販売価格と目標まで考えます。

その後、各班にプレゼンを行います。
IMG_6481
IMG_6485
IMG_6487
IMG_6489

たこ焼きや焼き鳥などのアラカルト系、チュロスやワッフルなどのスイーツ系、
どうぶつアイスなどの変わり種など趣向を凝らした様々な出店案が出ました。
どれも役割等がしっかり決まっており、組織としてもしっかり成り立っていました!

a
20190607_134256

響友祭はまだまだ先ですが、ここで出した出店案を是非
実際に再現してもらえたらと思っています。

<Numa>

ライブ&コンサート

授業が開講して約2週間が経とうとしています。
新入生は学校に慣れ始め、2年生も新クラスでの
新しい生活に慣れてきています。

本校には現在在校生が受講している授業の他にも
様々な授業が存在します。
その一つが「特別講座」という授業です。
様々なライブや演劇、特別講義に参加しレポートを提出することで、
成績の一部にカウントするという内容です。
好きなアーティストの公演だけに足を運ぶのではなく、
この特別講座を利用して多くのライブ・イベントに参加し、
普段足を運ばない音楽・イベントに参加をしジャンルの幅を広げてみることも
大事な勉強となります。その意も込めてこのような授業を設けております。

今回はこの特別講座のご案内を一件掲載します。
「ザ・ローリング・ストーンズ展」がTOC五反田メッセで開催されています。
ザ・ローリング・ストーンズ展

4月28日~30日の平成最後の3日間はなんと・・・
「平成生まれの人」は終日入場料無料でこの企画展に参加をすることが出来ます!

ザ・ローリング・ストーンズを好きな人・知っている人は楽しみに行き、
知らない人も是非参加をしてみてください!新しい発見があると思いますよ。

在校生の皆さんで参加をしてみたいという人は、
清水橋校舎職員室までレポート用紙を受け取りに来てください!

公式HP
https://stonesexhibitionism.jp/

<Numa>

学校生活

2月13日(火)~2月15日(木)に開催される
毎年恒例の大人気冬季校外セミナー「スノーボード教室」!
多くの皆さんにご参加いただきたい!とのことで
申請期間が延長となりました!

20180126_191014
延長後の締め切りは「2月2日(金)15:00」となります。

スノーボード教室は授業の一環として開講するため
36時間の時間数が認定されます。
また、インストラクターが一から丁寧に指導をしてくれるため、
初めての人でもすぐに滑れるようになり、
何よりもとても楽しいセミナーとなっております。

IMG_0329
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
IMG_2751
P1030060
IMG_2660
IMG_2587
P1030076
Exif_JPEG_PICTURE
IMG_2864

専門学校生になって初めてのことを始めるということは
様々な面で自分の視野を広げるチャンスにもなります。
この機会を利用して是非自分の可能性を広げてみてください!

Exif_JPEG_PICTURE

お友達をお誘い合わせの上、是非ご参加ください。
皆さんのご参加お待ちしております。

質問や詳しくセミナーについて聞きたい人は
担当教職員の沼尾、阿部を訪ねてください!

〈Numa〉

学校生活

本日は午後から雨、昨日6月7日には関東地方でも梅雨入りが
発表されました。例年よりも一日早い梅雨入りだとのこと。
約1ヶ月ちょっとの間は雨の日が多くなりますが辛抱しなければですね。

梅雨の間、校内では夏季短期集中講座(校外セミナー)の募集を行っております。
短期集中講座とは夏休みや冬休みの期間等を利用し行う、普段の授業とは
異なる希望者限定の特別授業のことです。

今年の夏季校外セミナーは『ゴルフ教室』です。
20170608_113222
定期試験終了後の8月7日(月)~8日(火)、10日(木)の
3日間で開催いたします。
ゴルフと聞くと大人のスポーツというイメージがありますが、
皆さんが社会人となりゴルフをする機会が増えてくるかもしれません。
今から準備しておくのはどうでしょうか?
申込〆切は7月14日(金)までです。

初めてのことを在学中に体験することはとても良いことです。
短期集中講座の校外セミナーでは冬はスノーボード教室など
初めての経験となる人が多いものを開催しています。
学生の皆さんは在学中に『初めて』のものにたくさん触れるようにしてくださいね。

ゴルフ教室についての質問は
清水橋校舎:佐野先生/渋谷校舎:山本先生 まで!

〈Numa〉

学校生活

現在、渋谷校舎では
P1080719
スノーボード教室の申込みを絶賛受付中です。

スノーボード教室は授業の一環として開講するため
36時間の時間数が認定されます。
また、インストラクターが指導をしてくれるため、
初めての人でもすぐに滑れるようになります。

専門学校生になって初めてのことを始めるということは
様々な面で自分の視野を広げるチャンスにもなります。
この機会を利用して是非自分の可能性を広げてみてください!
申込みは17日(火)までです。
締切りに関しての相談がある場合は担当職員のところまで
来てください。

皆さんの積極的なご参加をお待ちしてます!
P1080720

〈Numa〉