授業風景

学校生活

おはようございます!
急に寒くなりましたね。
寒暖差で体調を崩しやすいかと思いますが、体調管理に気を付けて過ごしてくださいね。

さて、本日は音響芸術科2年生「プロモーター論」の授業を紹介したいと思います!

「プロモーター論」は、現役のプロモーターをお招きし、プロモーターの業務内容やライブ・エンタテインメントへの理解を深めていく授業です。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止措置の一環として、オンデマンド形式で授業を実施しております。

初回の授業では、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会の鬼頭隆生様より、プロモーターズ協会の仕事内容や就職活動のアドバイス、コロナ禍におけるエンターテインメント業界の現状についてなど幅広くお話いただきました。

IMG_7754

最後には音楽業界を目指す学生たちへのメッセージもいただきました!

IMG_7759

学生たちはライブ・エンタテインメントやコンサートビジネスについてより深く学ぶことができたのではないでしょうか。

鬼頭様、お忙しい中ありがとうございました!

<yamam>

授業風景

学校生活

おはようございます!

かなり日が空いてしまったのですが、本日は音響技術科2年生のコンサートPA実習の様子をお届けします!

コンサートPA実習では、実際にミュージシャンを招いてPAエンジニアの音作りや現場のマナーを学びながら実習をしています。これはミュージシャン初回のアコギ弾き語りPAですが、この後7月末までにドラム&ベースによるリズム隊PA、4PバンドPAと学んでいきました。1年半で4人編成のバンドミックスが学生たちだけで出来るようになるわけです。

2年生のPA実習ではデジタルコンソール【Soundcraft Vi6】を使用しています。
皆、緊張しながらもどういう風にアコギにマイクを立てたらいいかを考えながらセッティングしていました。
IMG_8527

IMG_8571

初めてのミュージシャンをお呼びしての実習なのでドキドキです…

IMG_8532

IMG_8535

実際にミュージシャンの近くに行き、どういう感じで聴こえているかなどを聴きに行ったりしています。

皆一生懸命取り組んでいました。

後期の授業も頑張ってください!

<Hrk>

学校生活

あっという間に8月も中旬になりましたね。

学校では、音響技術科の学生を対象とした「ProTools101対策講座」を実施していたので紹介したいと思います!

「ProTools101対策講座」は、ProToolsを使用したオーディオ制作の基礎を実習形式で学んでいく講座です。最終日には試験を行い、合格するとAvidによるProTools101が認定されます。

今日は、音楽制作で使用されるMIDIという規格について学んでいました。
IMG_4213

IMG_4217

IMG_4211

IMG_4222

学生の真剣な表情が印象的でした。

最終日の試験も頑張ってください!

<yamam>

学校生活

暑い毎日が続いていますね☀

暑い中、レコーディングゼミの学生たちが、8/4(水)に実施される「コンサートのつくりかた」に向けてライブレコーディングの準備をしていました。

ライブレコーディング仮設機材のシステムチェックや、コンソールのオペレートシミュレーションをしていました。
IMG-4087

IMG-4083

IMG-4091

IMG-4089

IMG-4090

IMG-4088(トリ)

ピース✌
IMG-4084

本番に向けて頑張ってください!

コンサートのつくりかたの様子は後日ブログにて紹介する予定です。
お楽しみに!

<yamam>

授業風景

学校生活

今回は音響技術科2年生「音響効果・MA実習」の授業のナレーション録りの様子をご紹介します。

ナレーション録りでは、実際にプロのナレーターさんをお呼びして授業を行います!

IMG_9031

ナレーターさんのいい声に学生から、おぉ~!と声が上がっていました。

IMG_9044

元気な感じで!や、イケボで!など各班様々なリクエストが沢山出ていました!

アナウンスブースにいるナレーターさんとコミュニケーションを取りながら、
どの班も楽しそうに実習していました。

IMG_9045

自分たちが決めた曲とナレーターさんの声が合わさった世界に一つだけの作品…!!
完成するのが楽しみですね!

<akrr>