就職、資格

5月から「就職講座Ⅱ」の授業時間中に並行して、2年生と20分ずつ面談をしています。
前期終了まで全員2回ずつ面談をします。
ワタシ一人では無理なので外部キャリアカウンセラーの方と二人体制です。

順調に就職活動を進めている人も多いのですが、なかなかうまく進んでいない人もいます。
どうすれば良いのかアドバイスをしたり、一緒に対策を考えたり。

何れにせよ、「困ったら誰かに相談する」。これ重要です。
一人で考えていてもなかなか新しい考えは浮かびません。
誰かに話してみることによって、違う世界が開けるかもしれません。

この面談に限らず、いつでも西本先生もワタシも気軽に相談に応じています。
もちろんお昼休みなど職員室にいれば対応しますよ。
でも、授業時間や不在の時間がありますので、予めアポイントを取ってくれるととても助かります。
(なべ)

学校生活

渋谷校舎の入り口には・・・七夕飾りが登場しました☆
img_0470
本間先生と手伝ってくれた技術科の学生さん!手先が器用で、笹職人みたい~っと思ってしまいました♪そして、翌日には徐々に短冊がつけられて華やかになりました!みなさんの願いごとは何でしょうか?!「就職が決まりますように!」や「宝くじが当たりますように!」といったバラエティ豊かな願いが書かれています。
img_0473
7月7日は晴れると良いですが・・・この時期は、ちょうど梅雨前線が本州のあたりに停滞するようなので難しいかもしれません。てるてる坊主も一緒に飾った方が良いかな~☆
(nishi)

2012/6/27

作品紹介

その他

e58fa3e8a382e38191e5a5b3e383aae382bfe383bce383b3e382ba
講師の山本淳一先生が監督をされた『口裂け女リターンズ』が7月7日から公開されます♪
“都市伝説”の一つで、マスクをした若い女性の口が耳元まで大きく裂けていて・・・こんな話を聞いたことはありませんか?!学生さんが生まれるずっと前なので知らない方も多いかもしれませんが、社会問題にまで発展した都市伝説です!
この都市伝説が山本監督の手によって蘇ります!これから校内にポスターも掲示予定ですので、是非チェックしてください☆
(nishi)

2012/6/26

♪大運動会♪

学校生活

今年もこの季節がやってきました!
img_0469
そうです、東放学園 大運動会が今年も開催されます。
まあ、沼尾は参加するのはもちろん初めてなのですが・・・

それは置いといて、当日はたくさんの種目が用意されています。
玉入れや大玉運びなどの定番種目はもちろんのこと、ジャイアントバレーなどの
珍しい種目までたくさんの種目が予定されています。
さらに現在、渋谷校舎受付では、有志による種目の受付も行っております。
現在は団体種目にまだ若干の空きがあります。最終締切は「6月29日(金)」までです。
どしどしエントリーしに来てください!

大運動会への参加は「学校行事」です。
皆さんの積極的な参加をお待ちしています!!
(Numa)

2012/6/25

いよいよ…

授業風景

技術科2年生のPAコースでは、本番さながらの実習がスタートしました!

今回お迎えしたバンドさんは本校の体験入学のコンサートPAの授業でもおなじみの「Sugar Salt」さんです。

PAensyuu6

↑ハウスミキサー側

PAensyuu7

↑ステージ側

PAensyuu8

↑モニターミキサー側

みなさん、真剣です。

バンドさんの要望を的確にクリアしながら、お客さんが感動するような音作りをするのは大変な作業!

授業の中で気付いた自分の弱点は早めに潰しておいて下さいね。

本番の卒業制作に向けて頑張って~!!

(おさ)