授業風景

ライブ&コンサート

1月23日にPAゼミとRECゼミの学生による「GraduationLIVE2017」が行われました。この2年間の集大成となる「卒業制作ライブ」です。

 

本校の音響技術科は2年間、コンサートやイベントの音響を行うPA、CDやライブDVDなどの音響を担当するレコーディング、放送・テレビの音響を担当するMAの3つの分野を幅広く勉強するカリキュラムになっています。

その中で、2年生に上がると「ゼミ」というものがあり、それぞれの分野に特科した授業を受けることが出来ます。それが「PAゼミ」「RECゼミ」「MAゼミ」です。

今回はPAゼミがライブの音響を担当し、RECゼミがライブレコーディングを行いました。

12月に初打ち合わせが行われ、コツコツと学生が準備をしてきました。

 

出演していただいたバンドさんは

「向井成一郎バンド」さん 「ANNYA BAND」さん 「Selfish Jean」さん

の3バンドです。

 

 

朝10時に現地スタッフチーム、ライブレコーディングチームが機材と共に会場に

入り仕込みを始めます。

IMG_4598

ステージは何もない状態からドラムを組んだり、マイクを立てたり。他にもやることたくさんです!

IMG_4599

こちらはライブレコーディングチーム。ライブ会場とは別の部屋で録音を行います。

IMG_4626

照明さんもプロの方に依頼をして、実際の現場と同じような環境で行います。

これは灯体が吊ってあるトラスを降ろして調整をしているところです。

IMG_4611

こうしてお昼に仕込みなどが終わり、昼食後、各バンドの音響チームが会場に入ります。

そこからサウンドチェック(音作り)やリハーサルを行います。

IMG_4648

3バンドのリハが終わり、開場しました。

お客さんには先輩たちの雄姿を見ようと1年生がゾロゾロ。

そして、卒業生の懐かしい顔もあって、私たち職員も嬉しかったです!

 

そしてライブがスタートです!

学生たちは手に汗握りながらミキサーにつき、ミキシングをしていました。

 

IMG_4663

 

終わった後は安堵の顔を見せる学生、「もっと出来た」と悔しい顔を見せる学生もいて感慨深いものがありました。

その悔しさをバネにこれからプロの現場で頑張ってほしいです!!

来てくれた1年生も来年の目標になったのではないかと思います。一緒に頑張っていきましょう!

みなさんお疲れ様でした。

 

IMG_4659

 

<oka>

学校生活

先日、当ブログで授業内試験についてのお話を
しましたが、ついに試験期間内に行う定期試験のスケジュールも
発表となりました。
P1080721
2月7日・8日に行われる試験の各科目の時間割や
試験の持ち込みの有無、また課題提出となる科目の課題内容や
その他注意事項等が掲示されています。

この掲示を確認して試験の準備を行っていく学生たち、
授業内試験もあり試験が盛りだくさんですが大丈夫ですか?
早めの準備をしておいてくださいね。

〈Numa〉

学校生活

現在、渋谷校舎では
P1080719
スノーボード教室の申込みを絶賛受付中です。

スノーボード教室は授業の一環として開講するため
36時間の時間数が認定されます。
また、インストラクターが指導をしてくれるため、
初めての人でもすぐに滑れるようになります。

専門学校生になって初めてのことを始めるということは
様々な面で自分の視野を広げるチャンスにもなります。
この機会を利用して是非自分の可能性を広げてみてください!
申込みは17日(火)までです。
締切りに関しての相談がある場合は担当職員のところまで
来てください。

皆さんの積極的なご参加をお待ちしてます!
P1080720

〈Numa〉

2017/1/13

授業内試験

学校生活

新年授業再開後、1週間が終わりました。
学生は冬休み前の授業でやったことをうっすら忘れていたりと
休み明けリハビリに苦労をしているようです。

そんな中、ついに「これ」が発表になりました。
20170113_183854
授業内試験の案内です。

本校の試験は授業最終日に行う「授業内試験」と
試験期間内に行う「定期試験」の2パターンに分かれて
試験を行っていきます。
その中で、最初に行うのが「授業内試験」というわけです。

試験に備えるためにも、来週からは本調子で授業に臨んでくださいね!

〈Numa〉

学校生活

1月10日(火)、2017年「初授業」!
校内では学生の「あけおめ!」「ことよろ!」の二つの言葉が
校舎中に響き渡ります。

他にも帰省時の話や成人式の話などで盛り上がっており、
いつもの学校の雰囲気が戻ってきた感じがします。

授業が再開したばかりですが、3週間後には試験が始まっていきます。
学生たちには早急に冬休み気分から脱却してもらい、試験に備えて
もらいたいですね。

〈Numa〉