2017/1/28
GraduationLIVE 2017
1月23日にPAゼミとRECゼミの学生による「GraduationLIVE2017」が行われました。この2年間の集大成となる「卒業制作ライブ」です。
本校の音響技術科は2年間、コンサートやイベントの音響を行うPA、CDやライブDVDなどの音響を担当するレコーディング、放送・テレビの音響を担当するMAの3つの分野を幅広く勉強するカリキュラムになっています。
その中で、2年生に上がると「ゼミ」というものがあり、それぞれの分野に特科した授業を受けることが出来ます。それが「PAゼミ」「RECゼミ」「MAゼミ」です。
今回はPAゼミがライブの音響を担当し、RECゼミがライブレコーディングを行いました。
12月に初打ち合わせが行われ、コツコツと学生が準備をしてきました。
出演していただいたバンドさんは
「向井成一郎バンド」さん 「ANNYA BAND」さん 「Selfish Jean」さん
の3バンドです。
朝10時に現地スタッフチーム、ライブレコーディングチームが機材と共に会場に
入り仕込みを始めます。
ステージは何もない状態からドラムを組んだり、マイクを立てたり。他にもやることたくさんです!
こちらはライブレコーディングチーム。ライブ会場とは別の部屋で録音を行います。
照明さんもプロの方に依頼をして、実際の現場と同じような環境で行います。
これは灯体が吊ってあるトラスを降ろして調整をしているところです。
こうしてお昼に仕込みなどが終わり、昼食後、各バンドの音響チームが会場に入ります。
そこからサウンドチェック(音作り)やリハーサルを行います。
3バンドのリハが終わり、開場しました。
お客さんには先輩たちの雄姿を見ようと1年生がゾロゾロ。
そして、卒業生の懐かしい顔もあって、私たち職員も嬉しかったです!
そしてライブがスタートです!
学生たちは手に汗握りながらミキサーにつき、ミキシングをしていました。
終わった後は安堵の顔を見せる学生、「もっと出来た」と悔しい顔を見せる学生もいて感慨深いものがありました。
その悔しさをバネにこれからプロの現場で頑張ってほしいです!!
来てくれた1年生も来年の目標になったのではないかと思います。一緒に頑張っていきましょう!
みなさんお疲れ様でした。
<oka>