その他

2009年の6月からスタートしたこのブログ。
スタート時から関わってきましたが、ワタシも卒業の時を迎えました。

4月からはグループ校、東放学園映画専門学校に異動となります。
このブログのネタになってくれたり協力してくれた在校生、卒業生、先生方、企業の方々、ご近所の方々、皆さんホントお世話になりました。
この場を借りて厚く御礼を申し上げます。

といっても今度は東放学園映画専門学校のブログに登場することになりますので、ぜひこちらのブログも覗きにきてくださいね!
pinsama2
(なべ)

学校生活

3/27(水)は、新2年生のクラス発表が行われました。
dsc_0265

掲示の前からは、「またいっしょだね!」という声や
笑いながら「またお前とかよー!」という歓喜の声が起こる一方では、
「一人だけ離れてしまった・・・」という声や「話せる人がいない・・・」という
悲観的な声もいくつか聞こえてきました。

でも、去年のことを思い出してみてください。
誰一人として知り合いのいない中で始まりましたよね。
でも、一年経った今ではすごく仲良くなっていると思います。

確かに、今は不安かもしれないですが、一年経った時に
最高のクラスだったと思えるように、新しいクラスで友達作りに
励んでください。

〈Numa〉

学校生活

3月6日に行われた「卒業ライブ」のDVDを2年生が卒業式に間に合わせて制作しました。
ワタシにも1セット頂きました。
dsc_1084_r
当日はバタバタしていてライブ前半に間に合わなかったので、映像ながら観られて助かりました。

さて、オープニングとエンディングの映像がとても凝っていて、それだけ観てもウルウル。
2年間が凝縮された映像にもらった人たちは良い記念になったでしょうね。

新しい社会で歩き始めた卒業生達、満開の桜を楽しんでいる余裕はないかも・・・。
頑張れ新社会人!

(なべ)

2013/3/25

おつかれさま

学校生活

本日は新年度に向けて、機材の整理をしておりました。

kizai01
オープンリール!
今の学生は触る機会はまず無いと思います。
その昔はテープを切り貼りして、曲の編集を行っていました。

現在、授業でも使用されることがないので、残念ながら廃棄。

ということで、ここぞとばかりにテープをかけて動かしてみました。

いやーノスタルジックです。笑

kizai02

今回、廃棄予定の機材たちです。
お世話になりました!お疲れ様です!

(おさ)

ライブ&コンサート

3/18(月)ZeppTokyoで東放学園音響専門学校主催のイベント「コンサート制作セミナー~音楽の時間 教室はZeppTokyo~」が行われました。

コンサート制作セミナーは高校生を対象にした、普段見ることの出来ない、コンサートに携わる仕事の裏側を勉強するというイベントで、
今回は舞台美術の技「振り落とし」の体験や、各担当セクションを巡る、バックステージツアーなどのプログラムでした。

もちろん、舞台設営、諸々の準備では学生スタッフが活躍しました。

↓搬入
zepp01

↓ステージ仕込中
zepp02

↓ロビー仕込中
zepp05

↓シュート(照明の調整)
zepp03

↓バンドリハーサル
zepp04

準備も整い、いざ会場です。
zepp06

今回のオープニングはタイムスリップしたような演出!からの「振り落とし」!

搬入から本番直前までを収録し、会場で映像編集したものをスクリーンに映し出すという方法をとっています。
限られた時間の中で作業/調整を行う、非常に高度な技術です。
※映像、照明は東放学園専門学校のチームに協力してもらっています。

Live Actは「CANTOY」さん!
zepp07

オープニングライブ後、いよいよ授業スタート!
最初の授業は「振り落とし」についてということで、高校生に体験してもらいました。
zepp08

次の授業はコンサートに携わる仕事についてということで、グループに分かれてバックステージツアーです。
各セクションで担当者から説明を受けます。
ちなみに舞台(大道具)、スクリーン、特殊効果、電飾は卒業生に協力してもらっています。
zepp09

最後はCANTOYさんに再び登場して頂き、ライブで締めくくりました!

※オープニング、ライブの様子はYouTubeにアップロードしております!
http://www.youtube.com/user/tohoonkyoOC

たくさんのスタッフにご協力頂いたおかげで無事終了することが出来ました。
みなさんお疲れ様でした!

東放学園音響専門学校では随時、オープンキャンパス、学校見学を受け付けておりますので、
コンサート、ライブなどの裏方に興味があるコは是非ともチェックして頂けれると嬉しい限りです!
http://www.tohogakuen.ac.jp/onkyo/opencampus/explanation.php

(おさ)