ライブ&コンサート

3/18(月)ZeppTokyoで東放学園音響専門学校主催のイベント「コンサート制作セミナー~音楽の時間 教室はZeppTokyo~」が行われました。

コンサート制作セミナーは高校生を対象にした、普段見ることの出来ない、コンサートに携わる仕事の裏側を勉強するというイベントで、
今回は舞台美術の技「振り落とし」の体験や、各担当セクションを巡る、バックステージツアーなどのプログラムでした。

もちろん、舞台設営、諸々の準備では学生スタッフが活躍しました。

↓搬入
zepp01

↓ステージ仕込中
zepp02

↓ロビー仕込中
zepp05

↓シュート(照明の調整)
zepp03

↓バンドリハーサル
zepp04

準備も整い、いざ会場です。
zepp06

今回のオープニングはタイムスリップしたような演出!からの「振り落とし」!

搬入から本番直前までを収録し、会場で映像編集したものをスクリーンに映し出すという方法をとっています。
限られた時間の中で作業/調整を行う、非常に高度な技術です。
※映像、照明は東放学園専門学校のチームに協力してもらっています。

Live Actは「CANTOY」さん!
zepp07

オープニングライブ後、いよいよ授業スタート!
最初の授業は「振り落とし」についてということで、高校生に体験してもらいました。
zepp08

次の授業はコンサートに携わる仕事についてということで、グループに分かれてバックステージツアーです。
各セクションで担当者から説明を受けます。
ちなみに舞台(大道具)、スクリーン、特殊効果、電飾は卒業生に協力してもらっています。
zepp09

最後はCANTOYさんに再び登場して頂き、ライブで締めくくりました!

※オープニング、ライブの様子はYouTubeにアップロードしております!
http://www.youtube.com/user/tohoonkyoOC

たくさんのスタッフにご協力頂いたおかげで無事終了することが出来ました。
みなさんお疲れ様でした!

東放学園音響専門学校では随時、オープンキャンパス、学校見学を受け付けておりますので、
コンサート、ライブなどの裏方に興味があるコは是非ともチェックして頂けれると嬉しい限りです!
http://www.tohogakuen.ac.jp/onkyo/opencampus/explanation.php

(おさ)