学校生活

11月2日、3日に行わる響友祭(学園祭)まで
一週間をきった当校では校内が徐々に学園祭ムードに!
P1070079

実行委員会の学生は準備のため、
毎日のように遅くまで学校に残り作業を進めています。
P1000633

P1000632

今年もたくさんの企画や参加団体が
皆さんの来校をお待ちしております!
詳しくはコチラ【響友祭2014 ホームページ

〈kami〉

授業風景

当校では火曜日に、2年生音響技術科の学生を対象とした
講義『業界特別講座』というものがあります。
この講義は、音響業界の現場の第一線で活躍されている方を
ゲストスピーカーとしてお迎えし、現場で経験された多くの体験談を
お話しいただくことで、学生に就職や進路を決めるための参考にして
もらうことを目的とした講義です。

10月7日の講義では、当校の卒業生でもある
松本靖雄氏にお越しいただきました。
P1070071
松本氏は現在も現場の第一線で活躍されている
Sound Creator(サウンドクリエイター)です。

講義は当校の脇田先生との対談形式で進められていきました。
対談では松本氏がSound Creator(サウンドクリエイター)を目指した
きっかけや最初に任された仕事のこと、現在行っている仕事のこと、
そして、Sound Creatorとしての心構え等をお話しいただきました。
P1070074

学生も松本氏のお話に真剣に耳を傾け、ペンをノートに走らせていました。
P1070060

P1070068

P1070062

今回の講義はレコーディングエンジニアやマスタリングエンジニア等の
職業を目指す学生にはもちろんのこと、今まさに音響業界を目指して
頑張っている学生達全員にとっても松本氏の貴重なお話を
聞けたことは、今後の学業や就職活動、そして就職後も
必ず活きてくると思います。
松本氏、貴重なお話ありがとうございました。

次回の講義も楽しみですね!

松本靖夫氏プロフィール

〈Numa〉

本日10月16日(木)のスポーツ大会は予定通り開催します。
みなさん、怪我などに気を付けつつ、思いっきり楽しみましょう!

明日、10月16日(木)はスポーツ大会ですが、雨天の場合は、中止となる場合があります。

天候を考慮して、中止になる場合は、10月16日(木)朝8:00までにこのブログに掲載します。

明日10月14日(火)は通常通り授業を行います。

ただし、安全を最優先し、天候や交通機関の状況によっては、くれぐれも無理な通学はしないでください。