2020/1/31

業界特別講座

授業風景

今回のブログでは、1月23日(木)に行われた音響芸術科1年生の授業「業界特別講座」の模様を
お届けしたいと思います!

業界特別講座の授業は、コンサート制作やマネージャーなど音楽業界で働いている方を招いて
生の声を聞き、目指している職業への理解をより深くすることを目的としています。

この日の授業では、アップアップガールズ(2)、アップアップガールズ(プロレス)を担当されている
YU-Mエンターテインメント(株)の松山優さんにお越しいただきました。
1

マネージャーとして仕事している中での日々の業務内容や仕事のやりがいなど
色々な経験談を交えてお話していただきました。
また、松山さんは本校の卒業生ということで学生時代に行った現場での思い出や就職活動時の
エピソードなどから学生のうちにやっておくべきことを学ぶことができました!

松山さん、ありがとうございました!

〈tana〉

授業風景

ライブ&コンサート

1月27日(月)に行われたLIVEゼミ「as one grows」にお邪魔してきました!

LIVEゼミとは、2年生の音響技術科、音響芸術科合同で行われる授業です。
学園生活最後のイベントをいちから学生たちで作り上げていきます。

学生たちは出演者の方々が気持ちよくリハと本番ができるように午前中から仕込みを頑張っていました。

こちらは受付の学生スタッフです。カメラを向けたら笑顔をくれました!
IMG_9183

PAのほうではマイクチェックを行っています。
IMG_9215

IMG_9211

にこり(笑)
IMG_9187

相談しながら微調整をしたり…
IMG_9195

こちらではケータリングの準備をしています。
美味しそうなお菓子が並んでいますね…!
IMG_9207

Recチームも音に合わせながら確認をしています。
IMG_9205

IMG_9213

当日リハの様子はここで終了です。
本番の内容は後程…!

<matsu>

授業風景

先日は都内でも雪が降り寒くなりましたが、春までもう少しの辛抱です✿

今回はレコーディング基礎演習の様子をご紹介します!
Bクラスの実習にお邪魔しました!

IMG_7525

授業でレコーディングした曲をMIXするという回でした。
皆で音色、音量等を話し合っています。

IMG_7530

IMG_7531

どんな曲になるのか、楽しみですね!

〈DUKE〉

授業風景

今回はTV音声・MA基礎演習の授業の様子を紹介したいと思います!

この日は「CMに音を付けてみよう」という内容でした。

まずは映像に合わせるBGMを選曲します。
3曲のうち1曲をみんなで決めました。この選曲次第で、CMの雰囲気などが変わっていきます。

IMG_6264

IMG_6265

IMG_6266

次に、効果音を付けていきます。
映像の雰囲気に合わせながら決めていきます。

IMG_6268

IMG_6270

映像は同じでもBGMと効果音が違うだけでどのくらい印象が変わるのか、出来上がりが楽しみですね!

普段何気なく見ているCMについて楽しく学べたと思います。
みなさんお疲れさまでした。

<tom>

学校生活

とある1年生のHRにお邪魔してきました。
今日は5.1chの音響システムを使って、映画「グレイテスト・ショーマン」を観ました。

5.1chとは、スピーカーをフロントL/Rとセンター、サラウンドL/Rの5点のスピーカー+サブウーファーを加えた、計6点から聴く人を取り囲むように音を再生する構成のことです。映画館のような、立体的で臨場感のある音が楽しめます。

IMG_6218

IMG_6222

皆さん真剣に観ていました。
こんなにいい音環境で映画が観られるなんて、まさに音響ならではですね◎

以上、学校生活の様子でした!
〈tom〉