学校生活

おはようございます!

今月末の10月30日(土)31日(日)に響友祭(学園祭)を開催します!
”近くのあなたに、遠くのあなたに、私たちの『音』を届けます” をコンセプトに、オンラインでの開催となります。

今年度はなんと!2チャンネル同時公開です!!
Groove beat Channel
Sound wave Channel

開催に向けて響友祭のポケットティッシュを作成&校内に設置し宣伝しています!
IMG-4413

とってもかわいいティッシュです✿
IMG-4421

ポスターも掲示しています!
14933371769011

14933374214767

とっても楽しみですね^^

☆響友祭の最新情報は以下SNSよりチェックしてください☆
 Twitter:@Kyoyusai_2021
 Instagram:@kyoyusai

響友祭まであと少し!
実行委員の皆さん、頑張ってください!!

<yamam>

学校生活

おはようございます!

先日、卒業アルバムの中のクラスページを担当する、アルバム委員の説明会を行いました。

クラスページ作成にあたっての説明を受けました✍
iOS の画像 (9)

アルバム委員の集合写真も撮影しました!
(※撮影時のみマスクを外しました。)
iOS の画像 (8)

素敵なクラスページを楽しみにしています^^
アルバム委員の皆さん、頑張ってください!

<yamam>

学校生活

おはようございます!

本日は、9月24日(金)~26日(日)に実施した「LEDビジョン技術・演出ゼミ」の様子を紹介したいと思います!

「LEDビジョン技術・演出ゼミ」は、株式会社映像センターより講師の先生をお招きし、LEDパネルを中心とした映像送出機器の設営方法や技術、演出手法等を学ぶ講座です。

初日は講義形式で、ディスプレイや映像システム、映像信号、電源・電気などの基礎知識を学びました。
20210924_141209

2日目からは「LIVE配信技術ゼミ」と合流し、実際の生配信LIVEでオペレートに挑戦しました!
“生”という緊張感の中、学生たちは真剣な表情でした!
IMG_4352

IMG_4365

IMG_4355

とっても綺麗な演出でした!

この貴重な経験が皆さんの今後に繋がると嬉しいです。
お疲れ様でした!

<yamam>

学校生活

今週より後期が開講しました!
学生の皆さん、後期も頑張りましょう!

さて、今回は9月24日(金)~26日(日)に実施した「LIVE配信技術ゼミ」の様子を紹介したいと思います。

「LIVE配信技術ゼミ」は、株式会社ヌーベルバーグ様より講師の先生をお招きし、配信の基礎知識や技術を修得し、配線から生配信までできるように学ぶ講座です。

1日目は渋谷校舎にて、ケーブルの種類や各機材の役割について学び、本番で使用するシステムを実際に組むところまで取り組みました。
IMG_0147

IMG_0153

2日目からは「LEDビジョン技術・演出ゼミ」と合流し、STUDIO Deeにて実際にLIVEの生配信に挑戦しました!
とっても綺麗なLEDの中、生ならではの緊張感を味わいました。
IMG_4336

IMG_4338

IMG_4361

コロナ禍で生配信を視聴する機会は増えたかと思いますが、この講座では裏側を知ることができとても勉強になったのではないでしょうか。

今回学んだことが皆さんの今後に繋がると嬉しいです。
お疲れ様でした!

<yamam>

学校生活

おはようございます。
そろそろ後期が始まりますね。皆さんに会えるのを楽しみにしています!

さて、今回は夏休み中に実施された「音響効果実習ゼミ」の様子をご紹介したいと思います。

~効果音を録音したMAスタジオの様子~

IMG_9554

MAスタジオでは、ダースベイダーのライトセイバーの音や息遣いの音をつくっていました。

最初は映像に音が合わなかったり、いい音が出せなかったりと苦戦していた学生たちですが
様々な道具を使って、本物に近い音を出せるよう工夫していました。

IMG_9559

XKVP0335

二つ目の写真は、ダースベイダーのシュコーっという息遣いを再現しています。
自分たちで選んだ道具を使って録音していました!
意外と身近にあるもので再現できるのが面白いですね…!

IMG_9566

意見を出し合いながら、楽しそうに授業を受けていました^^

ゼミのみんなで協力して録った音を編集するのが楽しみですね!

<akrr>