授業風景

学校生活

後期が開講し2週間が経ちました。
後期はオンライン授業の導入を強化しつつ、実習形式の授業は感染拡大防止対策を講じた上でスタジオ等にて実施しております。

さて、本日は音響技術科1年生の『ProTools実習Ⅱ』の授業の様子を紹介します!

IMG_2312

『ProTools実習Ⅱ』では前期『ProTools実習Ⅰ』で学んだ基礎を軸として、応用技術を学びます。
この授業では今後、MIDIや楽曲のミックス、映像に対して効果音やBGMの選曲など、現場で実際に使用している技術を学んでいきます。

今回は楽曲の編集について学んでいました。

IMG_2316
わからないところは先生に聞いたり友達同士で考えながらやっていました!

IMG_2318

この授業で学んだことを活かして将来に役立ててくださいね!

<MH>

学校生活

すっかり秋らしくなりましたね。
学校では、学生が空き時間等を利用して授業の復習をしていたのでその様子を紹介したいと思います。

【MAスタジオ】
声色に合わせてマイクアレンジを変えつつ、ProToolsとコンソールを使用して録音をする練習をしていました。

IMG_2432

IMG_2433

IMG_6922

【PA実習室】
1週目の「PA基礎演習」の授業で勉強した、QL1の復習をしていました。
IMG_2493

IMG_2494

しっかり復習をして学んだことを身につけていきましょう!

<yamam>

学校生活

10/31(土)、11/1(日)に開催される響友祭(学園祭)に向けて実行委員会が始動しました!!!

実行委員として、有志の学生がたくさん集まりました。

IMG_2284

今年は、オンラインで行うため新しいことがたくさん学べると期待が高まっています。

IMG_2288

これから、月曜日、水曜日に実行委員会を開き準備を進めていきます。

実行委員のみなさん、頑張ってください。

<MH>

授業風景

ライブ&コンサート

学校生活

少し間が空いてしまいましたが、コンサート照明演習3日目(最終日)の様子を紹介します!
 
3日目は2日目と同様に2回リハーサルと本番があり、最後にバラシがあります。
最終日というのもあり、学生たちに気合が入ります。

本番中の様子です。
まずはFOHチーム(客席に音を届けるチーム)です。
初めてのホールでのオペレーションですが、焦らず落ち着いて取り組んでいます。
チームのメンバーや2日目のFOHチームにいた学生たちも見守ります。
IMG_6196

IMG_6203

IMG_6207

IMG_6208
 
 
 
続いてLIVE RECチーム(ライブを収録するチーム)です。
チーム一丸となって本番に取り組みます。
IMG_6228

IMG_6270

IMG_6223

IMG_6222
 
 
 
最後にモニターチーム(アーティストに音を届けるチーム)です。
全員で確認し合いながら本番に取り組みます。

IMG_6322

IMG_6368

IMG_6393

IMG_6403
 
本番途中にあったじゃんけん大会の様子です。
モニターチームも笑顔でいました。
IMG_6339
 
そして本番が終わりバラシがありました
学生全員が進んで取り組んでいました。
 
最後まで学生中心にとても頑張っており、貴重な経験となりました。
今後の実習などで沢山活かしていきましょう!!

〈Anc〉

学校生活

あっという間に9月も最終日ですね。
学校では学生が夏休みを利用して、教室やスタジオを借りにきていました。
今回はAスタジオ、PA実習室、Bスタジオの貸出の様子を紹介したいと思います。

【Aスタジオ】
1年生が前期の授業の復習をしていました。
レコーディングをする際の配線の確認や、コンソールの仕組みについて勉強していました。
IMG_2386

IMG_2385

【PA実習室】
2年生が前期の授業の復習をしていました。
ドラムのマイキングや、チューニングの練習をしていました。
IMG_2389

IMG_2392

【Bスタジオ】
2年生が楽器のレコーディングをしていました。

マイキングのプランニング(実際の音を聞いてどのようにマイクを立てるか)
IMG_2374

IMG_2378

バイオリングのレコーディング
IMG_2406

IMG_2400

レコーディングしたものをみんなでサウンドチェック
IMG_2410

もうすぐ後期が開講します。
今のうちに前期の授業の復習をして、後期に備えましょう!

<yamam>