学校生活

東放学園音響専門学校の夏期閉校期間は
8月9日(日)~16日(日)です。
期間中は電話による問い合わせ、来校による証明書の発行はできません。
8月17日(月)から授業と受付業務を再開いたします。

なお、緊急に伴う問い合わせ(災害関連・新型コロナウイルス等)は以下の連絡先へお願いします。
学校携帯:080-4160-7981 問い合わせメール:onkyo_ml@tohogakuen.ac.jp

連絡をする際には学科・クラス・氏名と用件が明確にわかるようにしてください。情報に不足がある場合、返信や対応する上で時間を要する可能性があります。

東放学園音響専門学校

学校生活

開講してから早くも7月が終わろうとしています。
暑さに負けず、学生たちには活気が見られます。

さて、今回は教室貸出の紹介です!
使用ごとに換気や消毒を徹底して貸出を実施しています。

B.studio、3A5教室、PA実習室の三ケ所の紹介です。

まずはB.studioから。

IMG_3944

なにやらドラムのレコーディング中のよう。
ドラムを叩く姿がとてもカッコいいです!

IMG_3943

コンソールやProtoolsを操作する学生を見ると真剣さが伝わってきます。
意見を言い合い素晴らしい作品を制作中です。
完成したらぜひ聞きたいです!

次はPA実習室です。

IMG_3913

ここでは打ち込みの練習・モニターへの返しの練習をしています。
どうやら行き詰っている様子。。。
みんなで話し合って頑張っています!

IMG_3915

元気に写真に写りに来てくれました!

楽しみつつ勉強していました。
次の実習までに解決できますように!

最後に3A5教室です。

IMG_3930

IMG_3933

IMG_3929
1年生が実習の復習をしていました。
役割をローテーションして勉強しています。

写真撮影中にも卓についてや、配線のことなどの質問をしてくれました。
とても熱心な学生たちなので、彼らの成長が楽しみです!

自習に励む学生は沢山いるので、
どんどん紹介していきます!

<Anc>

授業風景

学校生活

前期が開講し、まもなく2ヶ月になります。
段階的にオンライン授業を導入しておりますが、実習形式の授業は感染拡大防止対策を講じた上でスタジオ等にて実施しております。

さて本日は、音響技術科2年生「MAゼミ」の授業の様子を紹介します!

「MAゼミ」はゼミ形式での授業となり、人数を限定して行う授業です。
収録からMIXまでを学生同士の力のみで出来る能力を習得していきます。

今回はナレーションの収録を行いました。
ナレーターとして、姉妹校の専門学校東京アナウンス学院アナウンス科2年生の学生に協力していただきました。

早速、ナレーション撮りスタートです!
IMG_1990

ナレーション収録後は編集作業にうつります。
リップノイズを切ったり、音の大きさを調整していきます。
IMG_1991

学生同士で相談しながら進めていました。
IMG_1992

今後は、BGMやナレーション・効果音・セリフなど一つ一つの音に対して音量調整(Mix)について学ぶ予定です。

ご協力いただいたアナウンス学院の学生さん、ありがとうございました!!

<yamam>

学校生活

<学生の皆さんへ>
授業を受講するにあたって個々に新型コロナウイルス感染拡大防止措置を講じていただきありがとうございます。

今回、新型コロナウイルス感染拡大防止措置の一環として、7月末までということで進めてきた特別時間割ですが、検討を重ねた結果、感染者数が拡大傾向にあるため引き続き対策を講じる必要があると判断し、前期終了まで延長することになりました。時間割の詳細は学生向けブログ『おとまる』を確認してください。

また、学内の掲示にもありますが、体調不良を感じた場合は無理して登校はせずに、学校へ連絡の上、指示を仰ぐようにしてください。

<保護者の皆様へ>
前期開講から新型コロナウイルス感染防止対策へご協力いただき厚く御礼申し上げます。

7月上旬の郵送にて『本校における新型コロナウイルス感染拡大防止策(取り組み) について』でご説明させていただきました「感染拡大防止のための特別時間割編成による授業実施」の件です。なお、不足時間分の補填については課題提出や先日の記事にもありますオンライン授業との並行を図りながら対応させていただきます。感染者数が拡大傾向にある点からの措置ということで御理解、御協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

東放学園音響専門学校

学校生活

<学生の皆さんへ>
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、オンライン授業を段階的に実施していきます。

◆目的とお知らせ◆
①.感染リスクを減らす目的で自宅学習を増やします。
②.今後「ClassRoom」から科目ごとに対象学生を招待しますので、速やかに「参加」の手続きをしてください。
・時間があるときに「ClassRoom」へログインできるか確認しておきましょう。
・なお、実習授業については、専門学校特性を考慮し、これまで通りの実施を予定しています。
③.なお、開始予定や対象科目、具体的な進め方、運用方法などについては「学内掲示」「ClassRoom」で告知します。
※相談や質問がありましたら本校教職員へお問い合わせください。

<保護者の皆様へ>
前期開講から新型コロナウイルス感染防止対策へご協力いただき厚く御礼申し上げます。
本校では前期開講以降、感染対策を施しつつ授業を進める一方、オンライン授業の準備も重ねてまいりました。
報道にあります通り7月に入り、新型コロナウイルスの陽性者数が激増しています。
その点を踏まえ、学生の安全を最優先に段階的ではありますが自宅学習の科目を増やしていく予定です。
従来の授業形式と異なるため学生も不安があるかと思いますが、学ぶ上で、理解度が高まるよう環境の整備に努めてまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。

東放学園音響専門学校