学校生活

今年も残すところ約2週間で終わってしまいます。
毎年思っていることとは思いますが、今年もあっという間に
終わってしまったなとしみじみ思っております。

さて今年一年、様々なニュースや出来事が世の中にはありました。
振り返ってみると・・・
・東京都知事選で小池百合子氏が当選(選挙権も今年から18歳以上からとなりました)
・リオオリンピック開幕!(史上最多のメダル数、安倍マリオも話題となりました)
・「ポケモンGO」が世界中で大流行(ポケモンが誕生して20周年!)
・SMAPの解散騒動(国民的アイドルグループの解散に日本中に激震が走りました)
・「君の名は」が大ヒット!(歴代興行収入現在2位!邦画ではシン・ゴジラもヒットしました)

その他、「PERFECT HUMAN」や「PPAP」、「真田丸」や「逃げ恥の恋ダンス」など
本校と同じエンタメ関連のニュース、流行したものが多かったように感じた一年でした。
 
また、今年一年の本校は・・・、
・フェスイベント『SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016』に学生スタッフが参加!
・「ドラムゼミ」など新しい授業が始動!
・学校行事「運動会」に4年ぶりの優勝!

など、学校として新しい取り組みが始まりつつも、
今年も変わらず学校行事など年間を通して学生が楽しむ姿を見ることが
出来た良い一年だったと思います。
来年はもっと良い年にしていきたいですね!!

 
本校は12月21日(水)~1月5日(木)の期間、冬季休業となります。
1月6日(金)9時30分より仕事始めとなります。
お含みおきください。

今年一年本当にお世話になりました。
皆様、良いお年をお過ごしください!!

〈Numa〉

昨日、今年度の授業が終了し
本日から冬休み突入です!

182_11030022916_628-1

今回は最近学生の中で話題になっている授業
「オーディオマニア」についてクローズアップしたいと思います。

 

オーディオマニアは1年生の音響技術科が受講します。
スピーカーをいくつも並べて音の違いを聞いたり、
ケーブルを変えてみたり、圧縮の仕方によってどれくらい変化するか
音を聞き比べるという内容です。

 

そして今週のテーマはずばり、、、ヘッドフォン祭り!!
ヘッドフォンによってどれだけ音が変わるのか、
自分の好みのヘッドフォンをみつけよう!

 

ということで、教室はこんな感じになっております。

IMG_3932

IMG_3944

IMG_3942

IMG_3946

IMG_3948

低音が強いものもあれば、高音が目立つようなものもありました。
値段もお手頃なものから、手が届かないようなヘッドフォンまで全部で20台くらい並びます。

 

気に入ったヘッドフォンは自分へのクリスマスプレゼントにぜひ。
お年玉で買うのも良いかもしれないですね!

 

<Ren>

 

 

ライブ&コンサート

学校生活

12月中旬に入り、寒い日が続いております。
12月の一大イベントと言えば・・・クリスマスがありますよね。
校内でもクリスマスツリーが飾られている様子をご紹介しましたが、
もう一つ、クリスマスに関わる一大イベントが本校にはございます。

東放学園音響専門学校が企画・制作するドリンク代もいらない“完全入場無料”が
コンセプトのライブ初心者のためのライブイベント「LOVE!LIFE!LIVE!」。

今回は
1477102606_20161022111646
「LOVE!LIFE!LIVE!〜X’mas SPECIAL〜」!!
12月20日(火)、豪華ゲストを迎えてZepp DiverCityでの開催です!!

そんな「X’mas SPECIAL」の豪華ラインナップは・・・

SHE’S
she's

Awesome City Club
Awesome-City-Club

I Don’t Like Mondays.
I-Don't-Like-Mondays

SAKANAMON
SAKANAMON

以上4組のアーティスト、そして学生スタッフが一丸となり
一足早いクリスマスをお届けします。

当日はお友達、ご家族、恋人と是非ご参加ください。
多くの方にお越しいただけるのを一同楽しみにしております。

お申し込みは以下のページよりお願い致します。
​http://www.tohogakuen.ac.jp/opencampus/detail/event/lovelifelive

※お申し込みはPeatixというサイトからになります。

〈Numa〉

学校生活

早いことに、もう12月になりました。

学生の皆さんにとっては、とても早く感じられたのでは
ないでしょうか。

気候もすっかり冬になり、
あのイベントまでもうあと20日です。

ということで、
渋谷校舎1階ロビーにクリスマスツリーを
飾りました!

IMG_2758

サンタクロースと雪だるまもいます。

IMG_2750

学生の皆さんは体調に気を付けながら、
日々を過ごして下さいね。

それでは!

IMG_2755

<papa>

授業風景

学校生活

12月に入り、朝と夜は冷え込みが激しくなりすっかり
気候も冬模様ですね。11月末には雪も降りましたね。
11月に都心が降雪したのは54年ぶりとのニュースもありましたね。

そんな中、本校では「冬」に突入したのと同時に毎年恒例
大人気セミナーの告知を始めております。
20161130_172046
お待たせいたしました!「スノーボード教室」のお知らせです!!

今年度は2月12日(日)~14日(火)の開催で、
行先は長野県北志賀よませスキー場です。
当セミナーは36時間の時間数も認定されます。

毎年参加者の6割は初心者の学生です。
もちろん、経験者の人も丁寧なインストラクターの指導を受け、
技術向上のため毎年多くの学生が参加をしています。

スノーボードは怖いというイメージがあるとは思いますが、
現地のインストラクターが丁寧な指導を行ってくれるためすぐに
滑れるようになります。
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
新しいことを始めてみるということは、本当に大事なこと。
趣味や出会いなど様々なことを広げる良いチャンスだと思います。


学生の皆さんへ
申込みは1月10日(火)12:20~渋谷校舎で行います。
興味がある人はもちろん、2年生は卒業旅行としてでも良いと思います。
この機会にぜひ参加してみてください!
(申込用紙は渋谷校舎にて絶賛配布中です)

スノーボード教室についての質問等がある人は
担当の阿部先生、山本先生、沼尾のところまで来てください。
Exif_JPEG_PICTURE

※写真は昨年度のものを使用しています。

〈Numa〉