学校生活

dsc_0303
前に実行委員募集をご紹介した「スポーツ大会」。
いよいよ参加チーム募集です。

ミニサッカー、ソフトボール、3on3(バスケットボール)、テニスで
で参加チームを募っています。

応募は10月7日(金)17:30までに渋谷校舎の受付の申込用紙に記入です。
また参加チームの説明会があり、
10月12日(水)①16:30か②18:00 いずれも新宿研究所503教室
で行われます。
エントリーしたチームの代表者は必ず参加してください。

なお、当日雨天の場合は中止になりますが、
その場合はこのブログでお知らせします。
(なべ)

学校生活

dsc_0302
職員室ガラス窓から覗いている学生が二人。
元はここが窓口でしたが、現在は使用していません。
風通しのこともあって開けていたら・・・。

今は特に支障はないけど、試験の時などは成績集計などもあるので閉めちゃいます。

でも”覗き具合”が可愛かったのパチリ!
(なべ)

その他

teruteru

出張から戻ってきた入学の先生からお土産で頂きました!
黄色いてるてる坊主!とても愛らしい表情をしていて癒されます。
このてるぼうは、全国の観光物産業者が観光地から東日本大震災の被災地を応援するために復興を願うシンボルとして発売されたようです。売り上げの一部は被災地に義援金となるそうです。

このてるぼうは、可愛くアレンジも出来ます☆
teruteruarenji

授業風景

ライブ&コンサート

9月20日から24日まで、
卒業制作「PA・ライブレコーディング」リハーサルが続いています。
場所はお馴染み、St.Deeです。班毎で実施しているので毎日メンバーが替わります。

dsc_0289
PAチームはこれまでホールでやってきた実習を活かして進めます。
dsc_0291
指導する先生の会話の中で「耳の中」という言葉がありました。
今回、ヴォーカルの方のモニター(自分の音や他のミュージシャンの音を聞くこと)は
モニタースピーカーを使用せず、
イヤーモニター(通称”イヤモニ”。インナー形ヘッドホンのモニター)を
装着しています。ですので、”耳の中”はイヤモニの音のミックス加減のことなのです。

dsc_0293
さて、レコーディングスタジオでもレコーディングが行われています。
dsc_0294
こちらではミュージシャンの音をPAミキサーを通さず、個々に録音をします。
会場の音を拾うアンビエンスマイクの音を4本収録します。拍手や歓声を拾います。

dsc_0295
収録中の注意点や音の作り方など細かい指示が出ます。
途中トラブルで収録ができない場合を想定して、
バックアップ用に2系統で録音をしています。

レコーディングは後日ミックスする作業が残っています。

皆さんが観ている音楽DVDの音声はこうした作業により、
良い音で楽しむことができるのです。
(なべ)

2011/9/26

2Fロビー

就職、資格

学校生活

朝晩涼しく、心地良い気候となりました。
楽しい夏休みも終わり、いよいよ今日からは後期が開講します。
みなさん心の準備は出来ていますか?!                       

後期はスポーツ大会や学園祭などイベントが盛りだくさんです。
そして、2年生の皆さんは、企業研修や就職活動など忙しくなると思います!

まず、学校に来たら・・・2Fロビーに注目です!

201109241105000

求人票を掲示しています!                             
2年生は勿論、1年生の皆さんも来年の就職活動に向けて活用して下さいね。