その他

校舎閉校期間は2022年12月25日(日)~2023年1月5日(木)となります。
期間中は証明書の申請や発行、履歴書の購入、教室の貸し出しはできません。

※学生の皆さんへ
なお、緊急で学校への連絡が必要な場合は
Classroom(ホームルーム)へ記載されている携帯番号に電話をかけるようにしてください。
履修や授業に関する問い合わせは、閉校期間以外にご相談ください。

<保護者の皆様へ>
平素は本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
2023年も引き続き宜しくお願い致します。

東放学園音響専門学校

授業風景

学校生活

おはようございます!

年末が近づいてきましたが皆さん2022年やり残したことはありませんか?

残りの時間でやり切っていい新年を迎えましょう!(^^)!

さて、今日は音響芸術科1年生の”出版制作実習”という授業を紹介します!

IMG_4334

この授業ではそれぞれ好きなもの(アーティストや楽曲、過去には地元のおすすめスポットを紹介している人も!)をテーマに記事を作成し、クラスで一冊の雑誌を作っていきます!

記事の内容はもちろん、雑誌のタイトル、全体のコンセプト、表紙のデザインまで一から学生たち自身で作っていきますΣ(・□・;)

この日の授業では雑誌を作る上で欠かせない”校正””校閲”について学んでいました!

実際に問題文を読んで間違いを見つけ、手を挙げて発表していました(*^^*)

IMG_4342

ちなみに校正とは誤字脱字など文章の表記を正すこと、校閲とは文章の内容を正すことだそうです!

どんな作業や工程を経て一冊の雑誌ができていくのか、どの学生も興味深そうに授業に取り組んでいました( ^^)

年内の授業もあと少し!寒い日々が続きますが暖かくして頑張っていきましょう(/・ω・)/

お疲れさまでした!

<adm>

学校生活

2月13日(月)~15日(水)の2泊3日にて、「スノーボード教室in北志賀夜間瀬」を開催します!

開催に向けて、説明会を行いました。
IMG-6490

レベル別のスクールに分かれるので、経験者はもちろん初心者の方も安心して参加できます♪
ホテルでは温泉や卓球も楽しめますよ♨

過去のスノーボード教室の様子を少しだけご紹介します!
画像8

画像7

画像1

画像2

画像5

画像3

画像4

画像6

とっても楽しそうですね^^

申し込みは年明け1月10日(火)10:30より、Googleフォームにて先着順となります。
詳細は校舎内の掲示やGoogleClassroomをご確認ください。
説明会に参加できなかったけど気になる!という学生は、担当の恵木先生・鈴木先生までお問合せください。

みんなで楽しい思い出を作りましょう!!!

<yamam>

その他

月曜日からお届けしている、東放学園音響専門学校の先生やティーチングアシスタントの皆さんにインタビューした「今年の漢字」!
あっという間に最終回となりました…

最終回は、教務教育部の岡村勝先生と舟橋亜里紗先生です✨
それでは早速ご紹介したいと思います!

音響芸術科 岡村勝先生の今年の漢字は、、、

IMG-6483

「蓄」です!

以下、岡村先生からのコメントです。

この一年は今までで一番蓄えた一年でした。
こんなにも内蔵に蓄えてしまうとは…。
ようやく世の中が以前のような形を取り戻してきているので、
この蓄えたものを活かし放出して成果が出せるよう精進していきたいです。

岡村先生、ありがとうございました!

 

続いて、音響技術科 舟橋亜里紗先生の今年の漢字は、、、

IMG_5448

「縁」です!

以下、舟橋先生からのコメントです。

今年1年を振り返ると「新しいご縁がたくさんあった年だったな」
と思ったので「縁」の1文字にしました!!
毎年新入生とのご縁ももちろんですが
特に今年はMAスタジオをDolby Atmos化に改装工事に伴って
新たな企業の方々やエンジニアの方々と出会う事ができました。
その方々が私たちに力を貸して下さって今回のスタジオが完成した事、
そしてDolby Atmosの授業やイベントの為に、皆さんが協力して下さった事が
”今年一番嬉しかった事”です。
来年も引き続きDolby Atmosに関連した新しい事をやっていきたいと思っているので
楽しみにしていてください!!
このご縁を大切に来年もいい年になりますように…

舟橋先生、ありがとうございました!

3回にわたってご紹介した東放学園音響専門学校版「今年の漢字」はいかがでしたか?
皆さんも自分にとっての「今年の漢字」を考えながら、
2022年を振り返ってみてはいかがでしょうか^^

ご協力いただいた先生方やティーチングアシスタントの皆さん、ありがとうございました!

<yamam>

その他

月曜日に引き続き、本日も東放学園音響専門学校の先生やティーチングアシスタントの皆さんにインタビューした「今年の漢字」を紹介したいと思います✍

本日は渋谷校舎のティーチングアシスタントのお二人です✨

朝比奈延至さんの今年の漢字は、、、

IMG_5481

」です!

以下、朝比奈さんからのコメントです。

今年はいろいろな事が起きた年でした…”(-“”-)”
一番は何といっても友人達と会社を起業したことです。
自分の作りたい物ややりたい事を実現するために友人や多くの人の力をお借りして起業というスタートを切れました。これからも会社として色々な事が起きると思います、それは楽しい事だけでなくむしろ辛い事の方が多いかもしれません、ですがそんな時こそ「心を起こして」仲間たちと頑張って行きます!

朝比奈さん、ありがとうございました!

 

続いて、渡邉湧咲さんの今年の漢字は、、、

IMG_5477

」です!

以下、渡邉さんからのコメントです。

今年は何と言っても、TAとして社会人1年目を迎えたことが大きな出来事です。
そんな1年を振り返ると、色々なことがあっても突き進んで来た年でした。
分からないことでも責任が伴うので、分からないまま停滞せずに
何かしら進んで行動をすることを大切にしてきました。
今年はあっという間でしたが、沢山のことが学べました。
来年も沢山学び、成長出来たら良いなと思います。

渡邉さん、ありがとうございました!

明日もお楽しみに♪

<yamam>