ライブ&コンサート

8月26日の朝、正面玄関にたくさんの学生がいました。
みんなキャリーバッグやリュックを持っています。

P1010859

彼女たちは音響芸術科の学生です。
これから3日間、山梨県の山中湖で開催される「SWEET LOVE SHOWER」へ
制作スタッフとして参加します。

IMG_1253

IMG_1255

男子スタッフがバスに荷物を積んでいます。

IMG_1259

みんな笑顔で出発の準備が整いました!

今後の学校生活や現場で生かせるような経験を積んで
3日後、笑顔でまた会いましょう!

いってらっしゃい!!

<PAPA>

この夏、当校はコンサート制作セミナーやサマーソニックなど
イベントが盛りだくさんで学生は充実した夏休みを過ごしています。
今回はセシオン杉並にて現在行われている「PA実習」の模様をお届けします。
attachment00 (20)

この「PA実習」はPAゼミの2年生を対象としている
外部のホールで実際にバンドを入れての実践的な実習となっています。
20160824_144020
セッティングからサウンドチェックなど全て
学生の手で行います。
20160824_144020

8月23日、24日の2日間はなんと高校生が授業の見学に来ました。
学生が実際にサウンドチェックやミキシングを行っている様子を見学。
20160824_144118
高校生からの熱視線に学生も緊張しながらのミキシングを行います。

20160824_143901
attachment00 (17)

そして高校生の授業見学の目玉!
『実際にホールでのミキシングを体験してみよう!』
ということで、先生からレクチャーも受け、いざ実践!!
20160824_155941
attachment00 (18)
試行錯誤しながらもしっかりとミキシングを行えていました。

PA実習がどのようにして進んでいくのか、学生はどのような感じで
授業に取り組んでいるのかを高校生は肌で感じることが出来たのではないでしょうか。
今後も体験入学等、学校や学生の雰囲気、PAの体験が出来る機会が
たくさんあります!是非足をお運びください!

学生が関わる夏のイベントはまだまだ続いていきます・・・。

〈Numa〉

ライブ&コンサート

学校生活

 

立秋とは名ばかりの暑さが続きますが

皆さんいかがお過ごしですか?

cc-library010011156

先日行われたコンサート制作セミナーでは多くの学生スタッフが参加していました。

今回はライブレコーディングの準備から本番までの様子をお届けしたいと思います。

 

はじめに

ライブレコーディングとは映像のために音を作るセクションです。

ライブ映像作品やテレビ放送番組とかですね!

オーディエンスといわれるお客さんの反応や声を入れてミックスすることで

映像をみている人にも臨場感を伝えることができます。

 

そんなライブレコーディングのスタッフは2年生のレコーディングゼミの学生が担当します!

 

本番の2週間程前に集められたレコーディングチームは

まず今回のシステムについて勉強をします。

どうやって音を録音するのか、機材は何がどれくらい必要かということです。

attachment00 (13)

システムの勉強会の後は実際に 本番と同じように機材を並べて配線してみます。

このシステムで本当に音が録れるのかを確かめるためです!

この仮組とよばれる作業は当日会場でトラブルが起きないように念入りにおこないます。

attachment00 (11)

attachment00 (10)

 

普段スタジオで勉強しているレコーディングゼミのみんなは、スタジオが常設の為、

仮設で機材を配線する機会があまりありません。

そのため、メモや写真をとり 回線表と照らし合わせながら、

本番スムーズに進められる様に考えていきます。

 

空いている時間を使って機材室でも仮組を繰り返し・・・

attachment00 (15)

 

そしていよいよ本番当日・・・!!

attachment00 (5)

attachment00 (9)

attachment00 (8)

attachment00 (6)

attachment00 (7)

前日も遅くまで学校で打ち合わせをしていた甲斐もあり

本番は大きなトラブルもなく無事に終わることができました。

 

このように本番までにはたくさんの準備が必要です。

機材をまとめるとひとことで言っても、個数はいくつか、予備はどれくらいあれば大丈夫か

忘れ物がないようにリストアップしたり、

安全に運ぶため緩衝材で包んだりと細かい作業がたくさんあります。

レコーディングゼミのみんなも

本番まで無事におわってどれだけ事前の準備が大切か実感しているようでした。

 

 

 

来て下さった高校生のみなさん、在校生のみなさん

本当にありがとうございました。

ライブレコーディングって楽しそうだな おもしろそうだな

と感じてくれているといいなと思います。

そしてレコーディングゼミだけでなく、

PAゼミやコンサート制作セミナーに関わっていた全ての学生スタッフが頑張っている姿をみて、

勉強して同じように働いてみたいと思ってもらえるとうれしいです!

 

みなさん本当にお疲れ様でした!!

 

<Ren>

 

 

授業風景

ライブ&コンサート

日本を代表する夏フェス「Summer Sonic」に学生がスタッフとして参加しました!
場所は千葉の幕張メッセ。今年は8/20、21と2DAYSで開催されました。
担当したステージはホール7にある、「SIDE SHOW MESSE

TVで一度は見たことがある芸人さんのSHOWや、NEXTブレイクが期待されるアイドルによる「IDOL SONIC」。
毎年大盛り上がりのDJタイムがあり、そして今年は初日、話題のバンドのライブもあったりで盛りだくさんでした。

本番は2日間でしたが、実はこの日に向け、夏休み返上で準備に準備を重ねてきました!
今回の記事はちょっとその様子をご紹介致します。

[準備編]
渋谷校舎の3A1教室(広めの教室)に機材を準備。
舞台の図面を元に作業エリアをシミュレーション。
機材を配置して、スピーカーの動作チェックや、仮組みを行い、持っていく道具を揃えていきます。
IMG_3911

IMG_3912

IMG_3913

そして、8/18(仕込み日の前日)にトラックに機材の積み込みを行いました。
今年は雨が降ってて大変でした…。
(ちなみに8/22に機材を降ろしましたが、台風直撃…。)

[仕込み日編]
8/19(本番日の前日)に現地入り。
シュミレーションしてきたことを実践します。
スピーカーを吊り上げ、機材をどんどん繋げていきます。

↓ワイヤレスのハンドマイクやヘッドセットマイクたち
これを実際に芸人さんやアイドルに着けていきます。
IMG_3914

↓メインミキサーとモニターミキサー
IMG_3915

↓つなぐ!つなぐ!マイクチェック!
AK1_6734

AK1_6915

AK1_7149

AK1_7291

↓そしてできたステージがこちら
IMG_3916
映像と照明は東放学園専門学校の学生、音響を本校の学生が担当していきます。
その他にも各エリアの楽屋の準備など、舞台の裏側でも東放学園の学生が関わっています。

[本番編]
学生にとっては「実習」ではなく、プロと同じように出演者さんの音響サポートを行っていきますので、言わば「仕事」。
タイムスケジュールに沿って、ステージを支えていきます。
IMG_3898

IMG_3919

IMG_3925

いかがでしたでしょうか?
お陰さまで、Summer Sonicと関わらせて頂いて10年以上になります。

ちなみに…
これから開催される「Sweet Love Shower2016」「未確認フェスティバル2016」などにも学生がスタッフとして参加しております。

AKS_4969

本校が「現場に近い」と言われている理由が少しでもお分かり頂けたでしょうか?

OSA

授業風景

学校生活

前回のブログにて出発の模様をお届けした
『PAゼミ合宿』の山中湖での活動の様子です。

朝10時に渋谷校舎を出発して、談合坂SAにて
昼食を食べた後、山中湖のセミナーハウスに到着!
到着後、早速勉強開始!・・・
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
ではなく、少し体を動かしました。
都会より少し涼しい環境、体を動かすには良い環境ですからね。

その後は勉強タイムです。
合宿ということもあり、いつもよりも詰め込んだ内容の
講義となりました。
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

勉強は一時中断して待ちに待った夕食の時間!
みんなでBBQを楽しみました。
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

夏の風物詩と言えば花火!!
ということで花火も楽しみました。
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

楽しんだ後は勉強に戻ります。
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
遊びと勉強にとても忙しかったと一日だったので、
学生たちはしっかり寝むれたのではないでしょうか。
・・・結構な時間まで起きてたという話も聞きましたがね(笑)

最終日も朝起きてからしっかりと勉強をしました。
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

帰りのバスではさすがにみんな疲れ切って眠っていましたが、
その分一生懸命勉強しましたからね。
この夏の多くのイベントで今回の経験が活かせるといいですね。
Exif_JPEG_PICTURE

〈Numa〉