2017/8/28

ホール実習

授業風景

8月22日、音響技術科2年生のPAゼミのホール実習がスタートしました!

 

セシオン杉並のホールを使用して各班3日間ずつ実習が行われます。

何もないところからセッティングを行い、ゲストでバンドを呼びサウンドチェックをして音作りの勉強をしていきます。

 

ホールでの実習に向けて事前に勉強会も行われ、実習で使う機材の揃えや搬入のトラックへの積み下ろしも学生たちでやっていきます。

 

1日目はセッティングのシュミレーションを行いました。

IMG_2835

 

IMG_2832

 

IMG_2852

 

IMG_2895

先生に実際の現場で役に立つアドバイスを貰ったり、学生どうし教え合いながら進めていきます。

真剣に取り組みつつ、みんな楽しそうでした。

 

IMG_2953

 

このホール実習でしか勉強できないこともたくさんあり、それを経験できるのはPAゼミだけなので、たくさんのことを吸収していってほしいです!

 

 

また9月には、音響技術科のレコーディングゼミ、東放学園専門学校の照明クリエイティブ科と合同で実習を行います。

これまでの実習で学んできたことの集大成です!がんばりましょう!

また、明日8月29日、30日は上記ホール実習の授業見学が行われます。
まだ申し込みが可能となっております。この機会に是非普段では見れない授業を
見学してみてはいかがでしょうか。

PAホール実習見学

(hama)

授業風景

毎年度、夏季休暇と冬期休暇中に外部で行う
短期集中講座が開講されています。
先日、夏季短期集中講座「ゴルフ教室」を開講いたしました。

参加している学生はほとんどの学生が未経験者です。

まずは基礎的なことを学ぶために座学から!
CIMG1777
DSC_1961

ゴルフ教室は3日間で行われます。
筋肉痛を残さないようにストレッチでしっかり伸ばしておきましょう!
DSC_1972

そして実際のコースに出て実践です。
まずはパターの練習から。
DSC_1976
DSC_1977
DSC_1974

続いては打ちっぱなし!遠くへ飛ばせますかね?
DSC_1987

ナイスショット!
DSC_1988

真夏のゴルフはとても疲れるし暑い!
こまめな休憩も必要です。
DSC_2012

このペットボトルの量、水分補給は大事ですね。
休憩後も頑張ってください!
DSC_2020

カップインに向けてのアプローチ!
打ち方の反復練習を行い実践していきます。
DSC_1992
DSC_2001
DSC_2005
みなさん上手くできたでしょうか?

学生たちは3日間みっちりゴルフの練習をしました。
何よりも楽しそうにやっていたことが一番でした。
新しく何かを始めることは趣味の幅が広がり、
さらに様々な新しい出会い等もあることでしょう。

ゴルフは社会人になってやる頻度も高くなってきます。
参加した学生たちには、将来この講座で学んだスキルを
存分に活かしていってもらいたいですね。

〈Numa〉

2017/8/24

出発!

授業風景

ライブ&コンサート

先日の記事にもありましたが、8月24日の朝、音響芸術科の1/2年生たちが「SWEET LOVE SHOWER」のスタッフとして参加するため、山梨県の山中湖へと出発していきました!

IMG_3818
現場へ向かうバスの中で一枚!

現場で学んだことは、今後の学校生活や就職後にも活かしていけることばかりだと思います。
皆さんが怪我なくまた会えるのを楽しみにしています!
戻ってきたときにはぜひ、話を聞かせてくださいね。

 

<yukka>

ライブ&コンサート

学校生活

長く続いた雨も終わり、またむしむしとした夏が帰ってきました。
東京では、20日連続の降水となりました。8月に、降水が20日以上連続して観測されるのは1977年(22日連続)以来40年ぶりのことだそうです。

東放学園音響専門学校では、今週から卒業制作のレコーディング作業が始まりました。
卒業制作では、音響芸術科の二年生がグループに分かれ、自分たちで、ライブの企画・制作、アーティストのブッキング、CD販売のためのレコーディング、フライヤー・CDジャケットの作成などをし、11月に下北沢GARDENにて2年間の集大成となるライブを開催します。

その中の、レコーディング作業が始まったというわけです。
このレコーディングは、自らがプロデューサーになり、オープニングアクトとなるアーティストを探し、会場で売るためのCDを学校のスタジオを使用し、製作します。

image2

image1 (1)

どんなCDが出来上がるかは当日のお楽しみです!

楽しみです^ ^

24日からは音響芸術科の1・2年生が

山中湖で開催される、Sweet Love Shower 2017 に、スタッフとして参加します。

image3

現場にでて、色々なことを学んで帰ってきてくれたらと思います!

〈Hana〉

2017/8/20

SUMMER SONIC 2017

ライブ&コンサート

夏休みは全国各地で音楽フェスが開催されています。
本校の学生はその音楽フェスにスタッフとして携わることが
とても多くなります。
現在開催されている夏の都市型音楽フェス「SUMMER SONIC 2017 」に
音響技術科2年生のPAゼミの学生がスタッフとして参加しております。
その現場の様子をお届けします。
IMG_7223

本校のスタッフ陣は「JUNGLE STAGE」にて音響関連や転換等を担当。
また、照明担当として系列校の東放学園専門学校のスタッフも参加をしています。

IMG_7160
IMG_7156
IMG_7167
ステージの仕込み(本番前日)の様子です。
学校の授業とは違い実際の現場、さらには何万人ものお客さんが
来場するイベントです。一つひとつの作業を確認をしながら
丁寧に行っていきます。

マイクがたくさん並んでいます。
この「JUNGLE STAGE」はお笑いライブやアイドルのステージが行われます。
そのためマイクの本数を多く用意しなければなりません。
IMG_7211

学生間の打合せも念入りに行います。
IMG_7145

締めるところは締めますがその中でも楽しみながら仕事を
することは忘れません。
IMG_7138

本番中は転換作業も学生が担当します。
迅速に動き次のゲストのセットにしなければなりません。
ここでも間違えがないように丁寧に行います。
IMG_7201

SUMMER SONICが終わると学生は短期集中の授業等で学校へ登校する機会が
増えていきます。一回り成長した姿を学校で見せてくれることを楽しみにしています。

1503197553448
本校学生スタッフの集合写真

1503197558758
東放学園全学生スタッフ集合写真

〈Numa〉